理不尽な扱い
人事異動により、私は2ヶ月前から所属している事業所の副支店長になりました。
4人の従業員(4人共に私の先輩です)が他支店に転籍し、この2ヶ月で少ない人数で事業所を回すことと、慣れない管理職としての業務を行ってきました。
この前決算賞与の支給があり、元々の支給額から3分の1の金額が減額されており、言葉にならず現実を受け入れられませんでした。
後日、減額の理由を聞きに行ったところ、私が入社する前から問題にあがっていた件が、最近また浮き彫りになってきたことが原因の1つだそうです。
支店長と副支店長の責任だと言われました。
正直、私が入社する前の問題を、管理職なりたての私の責任にする意味がわかりません。
転籍した私の先輩4人の方が責任があるのではとも思いました。
もう1つの原因として、1番の若手社員の教育がなってないことでした。
その社員は、転籍した私の先輩が教育係を担っておりましたが、先輩が異動したので教育係から外れました。
その若手社員の問題も教育係をしていた先輩に責任があるのではと思いました。
支店長と副支店長の私の減額率は同じで責任は同格でした。
他の支店の支店長と比較された話もされ、「私は支店長のつもりとして仕事をした方がいいのですか」と聞きました。
そしたら「支店長(私の直属の上司)は正直何もしないし、出来れば支店長は月給も下げたい」的なことを言われました。
支店長が何もしないからで、副支店長の私に支店長と同格の責任を取らされるのはいただけません。
モチベーションも低下し、辞めたいほど悩んで、食欲もなくなりました。
このまま続けていいものなのか悩んでいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
速やかに申し出ましょう
拝読させて頂きました。
あなたが仕事上の評価で理不尽な対応されて大変納得いかないことを読ませて頂きました。詳細なことはわからないですけれど、あなたがその様に思うことはもっともかと私も思います。明らかな不当な対応です。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あくまでも私個人的な意見で申し訳ございませんが、やはりその様な不当な対応についてはしっかりと人事部にお話する必要があると思います。前任者の管理責任に関わることですからあなたの責任はありません。ですからその様な責任を取らされて査定されることは不当です。言い過ぎかもしれませんが不法行為です。
その様な不当な扱いをする会社に責任があります。あなたには正当な報酬を受け取る権利がありますからね。
ましてや副支店長が支店長の役割をしなければならないという指示も間違っています。全くおかしなことを言う会社であり人事であり管理部門です。その様な不当な扱いをする会社に対してあなたの申し出をしっかりとお伝えする方がいいと私は思います。管理職だから我慢しろ理解しろというのであればもってのほかです。
いたずらにことを大ききしない様にとも思われるかもしれませんが、その様な理不尽な対応があればまた次回も同じように言ってくる可能性が充分あります。そうしたらもっと納得できなくなるでしょうから争う必要にも迫られてくると思います。会社側というか総務や人事がその様な対応について公的機関に労働相談なさってもいいと私は思います。
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/news_topics/topics/2014/_120742.html
フリーダイヤル0120-811-610
https://www.jtuc-rengo.or.jp/soudan/
https://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/
一度ぜひご相談なさって下さい。
あなたがその様な理不尽な差別的対応を受けることなく安心してお勤めなさいます様に、毎日を心から充実していきることできます様に心よりお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援しています。
質問者からのお礼
ありがとうございます。