ヘルパーに酸素マスクを外され、、、
母は老人施設で老衰で亡くなりました。最後は点滴も出来ない体になり、息も上がっていたので酸素もチューブで鼻から入れてもらっていました。亡くなった当日面会に行っていたのですが目も開ける事なく、問いかけにも微動だにせず、腕も指も動かない状態でした。途中看護師が「口も開いているのでマスクに替えますね」と鼻のチューブをマスクに替えて退室。暫くしてヘルパーがオムツ交換に来たので退室し、終わったのでと声をかけに来てくれてから再度部屋に戻ったところ、鬼の形相(に見えました)で亡くなっていました。その時は亡くなったという現実で頭がいっぱいで気が回らなかったのですが、酸素マスクが外されベッドに置いてあったということが2日後に気付きました。
葬儀を終えてから施設の方へ挨拶へ行き、その際にマスクが外されていた事も話しました。ヘルパーからは何の報告も上がっていなかったので私たちの話で初めて知ったとの事でした。
マスクがあれば看取れたかもしれない。マスクが外されていたので苦しいまま息を引き取ったのかもしれない。それが悔しくて残念でなりません。ただ、マスクがついていたとしても、命の限りは決まっていたでしょうから、施設やヘルパー個人を責める気は無かったのですが、施設からビデオで確認した所オムツ交換をすると言って来たヘルパーと実際にオムツ交換をしたヘルパーは違うヘルパーである。オムツ交換をしたヘルパーに聞いた所顔には触っていない。オムツ交換をした時にマスクがずれたかもしれない。退室時にマスクの確認はしなかった。と曖昧、ウソばかりであろう報告を受けました。
こちらとしては特に報告をして欲しいと言っていなかったので、逆に気持ちを逆撫でされる報告を受け苛立ちや悔しさ、腹立たしさばかりが込み上げてきています。
施設の言い訳、ウソを聞く度にモヤモヤが増して行きます。事を大きくしたく無いと思っていましたがウソをつかれると言い返したくなってしまいます。この気持ちは時が解決してくれるのでしょうか。気の持ち方を教えて頂きたくお話しさせて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
介護事故に詳しい弁護士に相談されませんか。
それは、お辛いですよね。最期を事故で亡くしたのかもしれないと思うと、堪らないですよね。
施設側の対応にも、誠意を感じられず、悔しいですよね。お母さまが苦しい思いをしたのではないかと思うと、胸が張り裂けそうですよね。
もし介護事故によって死亡した時、その責任が介護施設や介護職員にあった場合に、損害賠償請求が出来ると思います。
あなたは、争いたい訳ではないと思いますが、納得して前を向いていくためにも、またお母さまを弔っていくためにも、介護事故に詳しい弁護士に相談されませんか。出来るだけのことをしたほうが、後悔も和らぐのではないでしょうか。
お母さまを想い、私もこちらから手を合わせます。
合掌
心よりお祈り申し上げます
拝読させて頂きました。
お母様がその様な状況の中でお亡くなりになられたこと心よりお悔やみ申し上げます。
お母様が一切の痛みや苦しみや迷いから救われて心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌
あなたの悲しみやさみしさや辛いお気持ちは消えることはないでしょうが、お母様が心から安らかになります様に心を込めてお祈りなさって下さい。そしてあなたのそのお気持ちをありのまま心からお母様にお伝えなさって下さいね。
お母様は必ず仏様や神様に導かれ、ご先祖様がお母様を優しくお迎えなさって下さいます。そしてお母様は一切の痛みも苦しみも迷いからも救われて心穏やかに円満にご成仏なさっていくのです。そしてあなたや皆様を温かくお見守りなさっていて下さいます。
その様な医療の事故については一度しっかりと病院長や理事長あてにことの真意を確認して頂いてご回答頂くように書面でご相談なさってみてもいいのではないでしょうか。それにより病院側の姿勢も明らかになるでしょうからね。そこで病院側が真実をしっかりと回答なされないのであれば医療事故相談センターや法テラスや医療訴訟に詳しい弁護士さんにご相談なさってもいいと思います。
https://www.houterasu.or.jp/
https://osakairyo-ken.net/
直ぐに解決できるかどうかはわからないですが、様々な事例もあるでしょうから冷静になってご確認なさってみて下さいね。
一生懸命に医療の処置して頂いたり介護して頂いている現場の方々の大変なご苦労はあるかもしれません、それはそれで今までお世話になっていた感謝のお気持ちもあるとは思います。とはいえ人間ですからついうっかりミスを犯してしまうこともあるでしょうからね、その様なあやまちについては誠意をもってお母様やご遺族の皆様へ謝罪いする必要はあるでしょうからね。
医療機関が誠意をもって皆様へ真実をご説明なさり、医療事故であったなら誠意をもって謝罪し、皆様が安心してこれからもお母様をご供養なさって下さいます様に、皆様がお母様とのご縁を大切になさりお母様に守られて心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。至心合掌
質問者からのお礼
中田三恵様
早速のお返事ありがとうございます。やはり弁護士という言葉が出てくる事案ですよね。
また家族とも相談しようと思います。
お手を合わせていただき、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。
一向時様
お返事ありがとうございます
母の最期の顔を思い出すとどうしても悔しく、マスクさえ着いていれば、、、とたられば的な考えになってしまいます。
お返事を読みながらも色んな感情で涙がどんどん溢れ、やはり法的な相談も必要なのかなという思いが少し強くなってきました。
具体的な相談先もお教え頂きありがとうございます。
また、顔も知らないわたし達のためにお手を合わせて頂き心より感謝申しあげます。
みなさま本当にありがとうございます。