つい若い女性に懸想してしまう
つい若い女性を気にかけてしまう自分が情けなく感じてしまいます。
職場や散歩中でも若い女性がいるとついつい気になってしまいます。
別に深い関係になりたいとかそういう願望は無いつもりですが、やはり意識しないようにするのが難しいと感じます。
時々目線も行ってしまい、相手が気がついたりすると恥ずかしいです。
このような煩悩にはどう対処したら良いのでしょか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自然なことです
拝読させて頂きました。
あなたは若い女性がいるとついつい気になってしまうのですね。目に入るとつい目先がいってしまって相手に気がつかれてしまうと恥ずかしくなってしまうのですね。詳細なあなたのことはわからないですが、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。そうですね、ついつい目がいってしまうことはありますよね、そして目が合うと焦ってしまうこともありますよね。それは決してあなただけではないと私は思います。私もそうですからね。やはり異性に対して意識がいってしまうのはこれ煩悩ですけれども本能ですからね、自然なことですのでやむを得ないと思います。
逆にその様な自分に対してダメだと思い込むよりは、そういう煩悩を持っている自分だということを自覚して節度をもって行動することが望ましいのではないかと思います。
女性だからと変に意識したり、余計な気をまわしすぎないことも大事かと思います。できるだけ平等に対応することもとても大事ですし、女性に対しての女性ならではの適切な配慮もとっても大事でしょうからね。その為にもあまり意識し過ぎず変な偏見を持たずに我が身のことを見つめていくことは大事でしょうからね。
あなたがこれからも人と人とのご縁やつながりを大切になさり、それぞれの方々を尊重し適切な配慮を心がけ、毎日を健やかに皆さんと一緒に充実して生きていかれます様に切にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援しています。どうか本当に素晴らしいご縁の中で潤いに満ちた人生を生きて下さいね。至心合掌m(_ _)m
煩悩は人間らしさです
私も40代ですからおっしゃっていることが少なからず分かります。ただ、真宗の教えでは煩悩は人間らしいものであり、それをはらうことは出来ない、とされています。ですから、私は煩悩をはらうことより、制御するということだけを気をつけられたらよいのではないか、と思うのです。 合掌
質問者からのお礼
ありがとうございました