hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死を選んでしまいました

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

最近は自分が早くいなくなればいいと思っていると言う相談をさせて頂いています
今回も同じような事になってしまいますがここでしか話せないので聞いていただけると少しは生きる事が出来るかなと思っています
最近は両親が些細なことで言い合いになります。それも私が仕事から帰ってきて少しくつろいでいる時に限ってなのです。母親の問いかけにいきない怒りだす父親。いつの間にか私が話の中に出てきます。いろいろあり過ぎて例を挙げられませんが…。その事に私の存在が無くなれば言い合いになることもなくなるだろうと思い始め自傷行為をしてしまいました。勇気がなく思いきり切る事が出来ず
ゆっくり手首の下を切っているので1回目は傷には見えないくらいで済みました
そして昨日も自分の存在がなくなればこの家が安泰すると思いカッターナイフで
手首の下に切り傷を作りました。本当は死ねるほど切りたかったのですができませんでした。今は絆創膏で傷を隠しています。
仕事も来週から外国人の方が入職してきます。今までのペースが乱されるとASD/ADHDを併発しているので自分を抑えきれない。そう思うと今以上に自分の存在をなくしたいです。病気を治してくださった医師が自傷行為を知ったらどう思われるのでしょうか?今でも助けてもらった命を無駄にしようとしている自分と早くこの世から消えたい自分。何を聞いてもらいたいのか分からなくなってしまいましたが私はどうしたら良いですか?家に居ても両親と姉との生活に浸かれてしまいました。1人で暮らすことは医師から禁止されています。持病で突然死のリスクあるので。もう生きていることに疲れてしまいました
心療内科の医師は仕事を休んでみたら?と提案して下さっていますが休んだら復帰はできなくなりそうなので限界が来たら休むと伝えました
自傷行為をすることで満足していません。出来る事なら本当にこの世から消えたいです。私の事を何故、医師たちは見捨てず命を繋げてくれるのですか
自分の命を無駄にしているのに…もう自分が分からなく書いている内容もまとめられませんでした
死んだ後でも生きている以上に苦しむのは本当ですか?

2024年5月2日 20:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつでも繋がれる。ここはあなたの安全な居場所なんだよ。

家庭の中でも職場でも居心地が悪くて、自分の存在も望まれていないように感じるし、疲れちゃって このまま生きていくのに何の望みもないように感じているんじゃないですか?

死にたいというよりも、私が生きていくことを、誰も望んでないんじゃないかって、そう思ってるんじゃないですか?
だから死んだほうがいいよなって…両親が言い合いになっていたりしたら、あーしんどい、あーいなくなりたいって、そう思ってしまうんじゃないですか?

仕事が終わって、あなたがどんな想いで、家に帰ってくるのか。リストカットしながら、ひとりで痛みを感じているのかと思うと、悲しいだろうな、虚しいだろうな、怖いだろうなと思うわ。

いつもハスノハに帰っておいで。
ここだといつでも繋がれる。
ここはあなたの安全な居場所なんだよ。
リストカットしたくなったら、ハスノハのお坊さんたちの顔を思い出して。あなたの疲れた心や、傷ついた体を手当てしてあげたい。
どんな生き方も、仏様なら頷いてくださる。
だからハスノハに帰っておいで。
あなたを大事に想っています。

2024年5月3日 0:21
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
詳細なあなたの状況はわからないですけれども、あなたがとても辛い中にいらっしゃることはとても伝わって参ります。あなたのその辛いお気持ちを心より受け止めさせて頂きます。
あなたの心の中では様々な思いが溢れていらっしゃるのかと思います。あなたのことやご家族の方々とのことや生きることや死ぬことや苦しみや迷いが溢れていらっしゃるのかと思います。そしてあなたはその様な中でも生きているのかと思います。自傷してしまうこともあなたの思いの中で自分の生死を確かめておられるのかとも思います。
あなたは今もここで私達ともつながりご縁を結んでいらっしゃるのです。
あなたのその思い一つ一つを思いつくままにおっしゃって下さいね。悲しみや苦しみや迷いをゆっくりお話しなさって下さい。
あなたはいつも私達や仏様や神様やご先祖様や沢山の方々とつながりながら存在なさり生きているのです。
生きることはとても辛いことですがあなた独りで抱え込まずに私達や沢山の方々と分かち合いましょう。
あなたを心よりお待ちしております。至心合掌

2024年5月3日 7:56
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
こんな意気地なしで死ぬまでのリストカットも出来ず不平不満ばかり言っているのに仏様も神様もそしてハスノハのお坊様方が見守って下さっているなんて‥
職場で唯一、話しを端追ってですが聞いてくれる人がいます。
20年以上、私と繋がってくれている友人もいます。リストカットした事は話していませんがこの世からいなくなりたいと相談した時に「私が困るから生きていて」といってくれました。今も生きていくことに自信がありません
それでも遠くでお坊様方が私だけに励ましの言葉をお話しして下さる、それを生きる糧にしたいと思います
また相談させて下さい。

少しは落ち着き始めましたが自分に存在価値があるのかと考えると分かりません
今月から職場に新しい職員が入ってきます。それで精神疾患の方が悪化しそうです
人との関わりがよく分からないからです。慣れた人がそばにいてくれないと逃げ出したくなります。弱い自分が出そうです‥出てしまう。ストレスで自傷行為をしそうです。苦しいことが待っています。お坊様方が近くにいると思いながら
頑張ってみます。また話しを聞いて下さると心強いです

住職様
その後もいろいろとご相談させていただいております
励ましのお言葉を胸に秘めて日々を生きています
弱い自分をさらけ出してばかりですがこれからも生きてみようと思っています
ありがとうございます

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ