心穏やかに過ごすには
カッとなりやすい、すぐ怒るような人とはどうしていけばいいのでしょうか?
夫はこちらが普通に何かを聞いても機嫌が悪いと~だろうが!!、~じゃねーんだよ!!、はぁ?!!!と言われ怒らなくてもいいでしょ?と言うとお前が馬鹿だからだよといわれるので話す気もなくなり、だんだんこちらまで怒りがこみ上げてきます。
怒り出すと舌打ちの連打、獣のようなうなり声を出したり、物に当たりだして心臓がバクバクしてしまいます。
どうにかこういう時にも心穏やかに過ごしたいのですがどうしたらよいのでしょうか。
教えて頂けましたら嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
愚かさとは毒
拝読させて頂きました。ご主人様のお言葉や態度、さぞやおつらいことですね。そのような扱いを受けるとお怒りももっともに思います。仏教的に捉えますと悪口や悪い態度全て悪業つまり悪い行いです。それらは全て自分自身をおとしめることです。つまりは愚かであるということです。自分に害をなす者や悪いつながりは本来ならそこから離れなければなりませんし、悪い行いをする者から自然と人は離れていきます。その様に自分の悪い行いによってその報いは必ず自分に戻って参ります。できうるならば自分自身はその様な行いをしないようにこころがけなければなりません。そうしないと自分も悪い行いによって報いを受けるからです。ご夫婦のあいだでは離れることは難しいでしょうが、自分は悪い行いをしないようにとこころがけたいものです。むさぼり・怒り・愚かさは毒です。愚かな行いをする者は本当に愚か者であるという視点を持って頂きたいと思います。ご参考になるかはわかりませんが一言申し上げました。あなたがその愚かなことに染まらないようにお健やかな心でお過ごし頂けますように心よりお祈り申し上げます。