hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ただ呆然とただし確実に 消えてしまいたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

おるかと申します。
以前、こちらのサイトで職場がブラックかつモラハラを受けてて死にたい旨を相談させていただきました。
本日も変わらず暴言を目の当たりにして帰宅途中に呆然と消えてしまいたいと思ってしまいました。
過去に双極性障害と診断された時よりは、ぼんやりと消えてしまいたい欲がふつふつと湧き上がった感覚です。
モラハラの内容は基本、暴言です。
「アンタと働きたくない。」
「早く辞めれば?」
「この仕事向いてないよ」
「さっさと辞めれいいのに」
「親が良い悪いの躾すら出来てないんだな」
「アンタやってること虐待だよ」
「上(上司)にバレたらクビだよ」

など色々です。
これらの言葉は1人の時に言われてます。(周りに聞いてる人がいない状況です。)
言ってる方は同じ人ですが、入社してからずっと言われ続けてます。
更には
「大学出てるなんて嘘だ」
「勉強したって全然なにも出来ないじゃん」
「親が頭良くても子どもはバカなんだな」
など色々メンタル崩壊する内容も言ってきます。
上司に相談するも、人手が足りないからと工夫する素振りはありません。
面談しては居ますが、現状良くなってることはないです。
言われ続けて心が強くなったのか ただ、麻痺したのか分からないですが、あまり響かないとは言え、この状況が永遠に続くと思うと転職した方が良いとは分かっています。

しかし、上記の内容のように私の自尊心をことごとく壊されたので
転職してもどうせ上手くいかない。
どうせ生きてても仕方ない。
どうせまた何かと言われるんだ。

と思って行動することが出来ません。
そう思うと、やっぱり消えたくなります。

生きる希望も理由もないままに呆然と生きてきて今、呆然とただし確実にこの命を断ちたいと思いました。

鬱状態の頃から精神科を足繁く通ってやっと社会にでてまた振り出しに戻りそうで怖いです。

私は何をしてもダメな人間だというレッテルを自分で貼ってることすら腹が立ちます。

もう感情がぐちゃぐちゃです。

この苦しみから逃れたいです。

2024年6月5日 16:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

命を落とすことなんてない!あなたは、何も悪くないのだからね。

前回の質問も読ませてもらいました。
本当に酷いわね。こんな暴力、許されるはずがないのに。
あなたがどんな気持ちで、耐えてきたのかと思うと、悔しいわね。よく頑張ってきたわね。
これは、侮辱行為や名誉毀損だわ。

パワハラ問題の無料相談があります。
総合労働相談センター(厚生労働省)
ハラスメント悩み相談室(厚生労働省)
法テラス(日本司法支援センター)
こちらにも、相談してみましょう。

そんなヤツのせいで、あなたが命を落とすことなんてない!あなたは、何も悪くないのだからね。
私たちは、あなたの味方だよ。

2024年6月6日 3:02
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

あなたはダメではありません

拝読させて頂きました。
あなたがその人から大変ひどいことを言われ続けて深く傷ついていることを読ませて頂きました。詳細なあなたやその人や周りのことはわからないですが、あなたがとても辛い思いをなさっておられること、消えてしまいたいと思っていること、心よりお察しします。
中田師もおっしゃっておられる通りあなたは決して悪くありません、あなたがダメなわけではありません。
あなたはとても尊い大切な人です。
その様な悪言や悪行をするその人が悪いのです。その様なことを言ってあなたや他者を傷つけることは大きな罪です、犯罪行為です。
ですから速やかにそのことを会社の人事部や管理部門や責任者に相談なさり、速やかに対応してもらいましょう。
繰り返しですけれども、その人がその様な悪意や悪言や悪行をあなたになさることは犯罪です、罪悪です。
ですからその人は自ら犯した罪の報いを受けることになるのです。
どの様な理由があろうともその様なことをして人を傷つけたりおとしめていいわけではありません。逆にその人はその様な罪を犯して人を傷つけることで自分をおとしめていっているのです。
ですから社会的にもその人は罪の報いを受けなければなりません。
いずれにせよあなたはしっかりと相談なさり対応してもらいましょう。
あなたがその様なひどいことを言われることがなく、安心して毎日を生きることできます様に、皆さんとお互いを尊重し合い健やかに生きることできます様に心から祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年6月6日 4:00
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
読ませていただいてる最中に涙が溢れてきて今この時までこんな私を寄り添っていただいてると思うと涙が止まらなくなりました。
会社に相談して良くなる見込みがないので、中田師が提示してくださった無料相談を拝見し相談させていただこうと思います。
ありがとうございました。

「後悔・自己嫌悪」問答一覧

人の気持ちを無下にして傷つけてしまいます

初めてご相談させていただきます。 職場や友人などの人間関係についてです▼ 近頃長く進めていたお仕事の企画が流れることになりました。取引先の担当者様から持ちかけられたものでしたが、上長との度重なる行き違いや衝突がありあえなく没となりました。 担当者様とは約10年来の付き合いで互いに贈り物や頼みごとをし合い、出かけたりする仲でした。優しく厳しく接してくださり上長からの難しいご要望、意見や決定の覆しなどの不誠実な対応にもともに真っ向から戦ってくださいました。 そんな担当者様に甘えていたのだと思います。やり取りの中で業務における不満や不安をずかずかと伝え、相手のご意向を度々確認するなどしていると担当者様の企画への態度が変わった気がしました。ご多忙でありましたし、嫌になってしまったのかなと心配になり、無理に付き合わせるのがしのびなく私から企画の中止を提案いたしました。新たな企画を立ち上げる予定でしたが気持ちがもやもやし続け、引きずったままで次へ行く気概がなく思いきって腹を割って話そうとしました。必要だと言われながらの不遇な扱いに耐え1年半ともに進めてきたものがたった一言でわきへ捨てられてしまったこと、担当者様の態度が変わったことへの正直な気持ちを伝えると「私がこの企画のために戦ってきたことを話してきたはずなのに簡単に捨てられたなどと言わないで。そんなことを言う人とはもうさすがに無理」と返され連絡が途絶えました。 当然です。思えばこれまで私への不満や不安は聞いたことがありません。何度も成果を評価して励ましていただき、その都度言葉や行動で感謝を示していたつもりでしたが自信がない、そちらの勘違いです、自分の実力ではありませんと付け加えてばかりでした。その気遣いを忘れ自己満足で気持ちをぶつけてしまったことをとても悔やんでいます。 長くなってしまい申し訳ございません。このようにいつまでも自信を持てず人との距離感を誤り、相手の気持ちを無下にしてしまう自分を変えたいです。どのように意識を変えたらいいでしょうか。ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

自分自身と人間関係を壊してしまう

発達障害と精神疾患の治療中の者です 昔から対人関係に悩みがちで、昨年から通院をしています 不眠など生活に実害のある病状は薬で落ち着いていますが、問題の根の部分の人間関係が年々増えて複雑化してきて辛くなってしまいました 不安な気持ちや焦燥感が強くなると、ピアスをあけたり、髪をギラギラに染め上げたり、メイクを濃くキツい見た目にしたくなります というかしてしまいます 一時はそれで安心しますが、しばらくするとまた不安や焦燥にかられます 私の心が弱くて未熟だからでしょうか? もう30代になりますし、1人の子を持つ親なのにです、、、 最終的に近寄りがたい派手な見た目になってしまいますが、性格はいわゆるインドアでヲタクみたいな感じです 言いたいことも遠慮してなかなか言えないです そのせいかキツい性格の人にはよく目をつけられてしまいます 毎日自分の振る舞いで誰かを不快にして拒絶されないか考えてしまいます その気持ちを我慢して人と付き合い続けた結果、反動で混乱して思っても見ない方法で相手を衝動的に遠ざけてしまい大変後悔します 大切に思う相手、良い人そうだったり好感を感じる相手には尚更です もうどうしたらいいかわかりません 自分でも自分が何をやってるのかわからないです ただ時間だけはどんどん過ぎて歳を重ねていくのに、心だけ未熟で愚かで情けなくなります もっとやるべきこともあるのに、向き合う気力も最近は出ません 質問上手く書けていなくて申し訳ありません、、、 ただ、とにかく誰かに今の状況を聞いて欲しかったです 夫もいますが、この悩みを受け止める余裕はないと思いますので話せませんでした (過去私が病気であること自体の話もなかなか先に進まなかったので)

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

後悔・なにも希望がない毎日

私は高校生のときになりたい職業があり、大学進学の際にその道に進もうと考えていましたが、受験先を決める際に自分にそれは相応しいのか、などと色々と考え込んでしまい、別の分野を学ぶことに決めました。 進学後、専攻の分野に興味が持てず、本当にこれでよかったのかと悩み、再受験や転学も考えていました。 しかし親や教授に相談できず何も行動を起こせず、4年間苦しい日々を送りました。就職はしなければいけないと思い、専攻の分野の国家資格をとって卒業、この春から社会人になりました。 しかし社会人となった今でも高校の進路選択~大学4年間の後悔が消えず、苦しんでいます。あのとき別の大学を受験すれば、在学中に親や先生に相談してなんとかしていれば、もっと充実した学生生活と楽しい未来があったのにと思います。 そしてそんな今更どうしようもないことを考える自分を気持ち悪いと思います。 今の私は、自分の将来になにも描けません。今からお金を貯めて、高校生のときにやりたかったことの学び直しをしたいかというと、それもよくわからなくなってしまいました。 今やっている仕事を好きになれたら良いと思うのですが、なれる気がしません。 職場でも家でも一日中ぐるぐると過去を後悔したり絶望的な気分になって苦しいです。大学の頃から趣味もいまいち楽しめず、本当に無駄な日々を過ごしていると思います。 毎日苦しいということを、打ち明けられる相手もいません。眠っているときしか落ち着かなくて、死ぬのを待つような日々から抜け出したいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ