hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死んでしまいたい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

人生うまくいってません。でも因果応報だと思います。結婚もできないし、この先ずっとひとりぼっちかもしれません。幸せになれる性格ではないのです。辛いです。いなくなってしまいたい。

2024年6月8日 11:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

同じ出来事でも「有り難い」「当たり前」の違いで幸福度は変わる

拝読させていただきました。

因果応報はどの教則においても確かな事実です。

それは人間の場合においては、目に見えない因果応報がたくさんあります。

私はどうせ出来ないと思い込ませることも原因の「因」です。自信は目に見えないようでも心の姿勢は言葉や態度として現れます。
笑顔を失い、人の顔色を窺い、確信なければ自信とならないことは真逆の行動となっていきます。

やる気が出るから行動するのではなく、行動するからやる気が出ていることに世の人々は気付きにくいものです。

「自分が幸せになろう」と思う気持ちがあるならば、そう思うのではなく、「自分が幸せになろうなんておこがましい」と思うくらいがちょうどいいくらいです。
相手や他を幸せにできたとき、それが自身の幸せであると思える心を形成するように練習が必要となります。

合掌

2024年6月8日 12:59
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

あなたの思いを分かち合いましょう

拝読させて頂きました。
あなたは人生がうまくいかずに死んでしまいたいと思っているのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたがその様な思いを抱えていること心よりお察しします。
今あなたが抱えていること、何もうまくいかずに辛いことや苦しいことをゆっくりとお話なさって下さいね。いっそのこと死んでしまいたいと思い悩んでいる状況やお気持ちをここでもおっしゃって下さいね。
あなたは決してひとりぼっちではありません、ここでも私達とご縁を結んでいるのですし、仏様や神様やご先祖様があなたのことをいつでもどこでもどんな状況の
中にあっても優しくお見守りなさって下さいます。あなたのことをいつでも受けとめて下さり、あなたに寄り添っていて下さいます。
あなたにとってはとてもつらいことしかないのかもしれません、苦しいことしかないのかもしれませんが、その思いをここでも或いは仏様や神様やご先祖様と分かち合っていきましょう。そしてあなたの中から出していって下さいね。
あなたがこれからも大切なご縁を結んでいかれ毎日を心から豊かに健やかに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。
またあなたの思いをゆっくりとお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしております。至心合掌

2024年6月8日 11:46
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

もう死にたいです

お世話になっています。 また辛くなりお話を聞いていただきたいと思いここに来ました。 私は現在バイトをしながら転職活動をしています。今日第一志望の企業に一次面接で落ちてしまいました。 適正テストといわれていたのでSPIか玉手箱が出るのかと思い必死で勉強したのにも関わらず全く違う問題がでました。勉強したものと比べるととても簡単でしたが時間内にあまり解けませんでした。全体の2割もいってません…あまり難しくない問題にも関わらず時間内に少ししか解けませんでした。操作に手こずってしまったのと練習問題に時間をかけてしまったことが敗因だと思いました。またWeb履歴書を少しミスをしていた気がつきました。この時点で管理職に向いてないということを晒していることに気がつき辛くなりました。面接官の方は感じが良く仕事のことや会社の雰囲気など色々と話をして下さりました。面接では手応えを感じ期待をしていましたが不採用通知がきてとてもショックです… 今働いているところには店長に転職活動していると伝えています。なので辞めるということは承知してくれていますが、この先見つからないと馬鹿にされそうで怖いです。私の代わりとなる人も来月からシフトに入ってきます。どこにも私の居場所がなくなってしまうと思うと辛くて悲しいです。そんなことを考えながら転職活動していています。今働いているところを辞めてしまうと職歴に傷がつくのでなんとか転職活動が終わるまで耐えたいです。第一志望に落ちてしまったことが辛すぎてなかなか立ち直れません…また機会があれば応募したいなと思いましたがそもそもこの職業自体私には向いてないのかなと思いました。せっかく資格を頑張って取ったのでその道で頑張っていきたいです。 でも今回のところがダメだったということはどこも受け入れてもらえないんじゃないかと思いました。 家には嫌いな兄がいてストレスを感じ、職場では居場所がなくなってしまうという危機感を感じています。転職活動は四月から始めたものの上手くいかず、どこにも必要とされない私などもう生きている価値がないと思いました… もう死にたいです。どうしたらいいのか、何をしたら正解なのかなにも分かりません。こんな辛い人生を送るなら生まれてくるんじゃなかったと毎日思います。 こんな私に何か助言のお言葉をいただきたいです…

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ