生きるのが辛いほど、嫉妬する
スニー男性/30代
いつもお世話になってます。
32歳男性です。
最近、周りと自分と比較して怒りがわいたり、嫉妬する自分に悲しくなったりします。
生きてるのも嫌になったり、もう人を殺して刑務所に入ったろかと思ったりします。
もうやけになってます。
気持ちを落ち着かせる方法があれば、お教え頂きたいです。
よろしくお願いします
2024年6月15日 18:46
私の煩悩:
お金の執着がひどいです
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
生きづらさの原因は何か。行政窓口でも相談していきませんか。
周りと比べると、どうしても自分に無いものを持っている人や、自分より上手くいっている人に目が行って、自分がどんどん情けなくなって落ち込んでしまいますよね…。
今までの質問も読ませてもらいましたが、ずっと生きづらさを抱えていらっしゃるのですよね。何が原因なのか。身体のことなのか、人間関係のことなのか、仕事や生活のことなのか。
あなたの辛さに合わせた相談窓口や支援もあるのではないかなと思います。
一人で悩むのはお辛いでしょう。行政の窓口でも、相談していきませんか。やけになってしまう前に、支援先と繋がってほしいわ。
2024年6月15日 22:08
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
お答えありがとうございます。
病院には通ってますが、どうも上手くいきません。
やはり、行政に頼ってみたりして、生きる道を模索したほうがいいのかもしれません。
いつもお答えありがとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )