hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

この先のお付き合いと罪悪感

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

一回目に相談した時と同じような内容で恐縮ですが、また相談させてください。

私は人には絶対に言えない愚かな過ちを犯した過去があります。ここに書くことは出来ず、プロフィール欄に記載しております。
そして私には今お付き合いしている人がいます。とても優しい人で、私のことを大事にしてくれます。私も彼のことが大好きで、彼と結婚したいなと思うことが最近増えてきました。

しかし前述した通り、私は罪を犯した身です。そのような自分が結婚など……。彼のことは大好きですが、彼との明るい未来を思い描くことに罪悪感があります。まさに自業自得です。

もし本当のこと(汚い過去)を言わずに結婚して彼が幸せを感じたとしても、それは本当の幸せではなく、言わば「偽物の幸せ」なのではないか。
決して騙すつもりはなくても、この過去を言わずにいることは騙すことと同じではないか。
自分の犯した罪を打ち明けずに幸せになろうなど、私は卑怯者ではないかと思います。

彼への罪悪感で苦しいですが、打ち明けた上でお付き合いをするという選択肢は単に彼を悩ませて自分は罪悪感から逃れるということなので、それは絶対にしてはいけないと思っています。

よく「どんな人にも幸せになる資格がある」と言いますが、私のような人は結婚などせず、一人で幸せになるべきなのではないかと思ってしまいます。
もし本当のことが知られてしまった時、彼やそのご家族に多大な迷惑をかけてしまいます。無関係の彼を巻き込み、大きなショックを与えてしまうことを考えると本当に恐ろしいです。

彼の本当の幸せを願って別れるか、とてもリスクのあることですが彼と一緒になる道を選び、彼を幸せにする為に尽力するか、どうすることがベストなのか答えが出ません。

これまでの相談でせっかく背中を押して頂いたのにまた同じようなことで悩み、相談してしまい申し訳ございません。
私は「結婚」という人生においてあまりにも重要な決断をするに値する人間なのか、考えてもよく分からなくなってしまいました。

愚かな過ちを犯した人間は愛する人と幸せになっていいと思いますか?
長文・乱文失礼いたしました。

2024年7月2日 20:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの幸せを心よりお祈りします

拝読させて頂きました。
以前のご質問も読ませて頂きました。あなたが過去に犯してしまったあやまちを心から後悔して今お付き合いなさっておられる方にも申し訳ないだましているのではないかと思っているのですね。あなたは自分が幸せになってはいけないのではないかとお悩みなさっているのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたのその辛い思いを心よりお察しします。
あなたが今抱えておられる思いを仏様や神様やあなたのご先祖様に心からありのまま告白なさって下さいね、あなたがしてしまったこともあなたの思いも気持ちもその人への思いもこれからのこともありのまま告白なさって下さい、そしてあなたが犯した罪を心から反省なさり、仏様や神様やご先祖様に懺悔なさって下さい、心の中からあなたが傷つけてしまった方々や被害を与えてしまった方々に心から謝罪なさって下さい。
そしてこれからその様なあやまちを二度と犯さない様に仏様や神様やご先祖様に誠心誠意お誓いなさって下さい。
あなたのその思いや謝罪や誓いを仏様や神様やご先祖様は全て優しく受け止めて下さり、あなたを受け入れて優しく寄り添って下さいます。
あなたはいつも仏様や神様やご先祖様に見守られながら大切な方々と幸せに生きることできるのですからね。
あなたが過去のあやまちを反省し懺悔し謝罪して罪を犯さない様に日々心がけ、大切な方々と一緒にお互いを尊重し合い思いやり、心から健やかに幸せを分かち合いながら生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたや大切な方々を心より応援させて頂きます。
どうか本当に幸せになって下さいね!
また宜しければあなたの思いをお聞かせ下さい、あなたを心よりお待ちしてますね。至心合掌

2024年7月3日 9:53
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
回答をくださり、また、私の過去の質問にも目を通して頂きまして本当にありがとうございます。

私の行いで被害を与えてしまった方への謝罪の気持ちは一生背負わねばならないです。
彼氏に対しても、こんな人間が彼女で申し訳ないと思います。
私は今まさに良心の呵責に苛まれているのですが、過去の最低だった自分から少しでも成長できたんだと、前向きに考えてみます。

彼との関係がこの先どうなるかは分かりませんが、いずれにせよ、私がこの経験を糧にして少しでも幸せな未来に近づけるよう、誠実に、感謝の気持ちを忘れずに生きていこうと思います。

「どうか本当に幸せになってくださいね!」のお言葉、ありがたく、嬉しい限りです。
神様、仏様、ご先祖様に見守られていることを忘れずに真面目に生きていきます。この度は本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ