hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

育児に疲れました

回答数回答 1
有り難し有り難し 30

昨年第1子となる男の子を出産し、毎日育児に奮闘しています。日中は子供と2人っきり。主人は会社勤めですが、育児にはとても積極的でいわゆるイクメンです。我が子はとてもとても可愛いです。ですが、息が詰まりそうになる時があります。

最近離乳食が始まり、なかなか食べてくれない、機嫌よく食べていても途中で嫌になって泣き出す、汚れた手でいろんな所を触って汚す…当たり前のことだと分かっていますし、それはごく普通なことです。しかし、毎回ではないですが、自分が疲れている時などはとてもイライラしてしまいます。
イライラして怒鳴ったり、物に当たったり…大きい物音がすると子供はビックリして泣き止みます。でもまた再び泣き出して…落ち着いて冷静になって子供を抱っこして泣き止ませてる時、いつも後悔でいっぱいです。自分が望んで産んだ子なのに、何でこんなにイライラしてしまうんだろう、この子はこんな私に育てられて幸せなんだろうかと。

1人になる時間が必要だとは思うんですが、人見知りが始まり私がいないとギャン泣きで預けるのも悩みます。そして、主人や実の両親なら何とも思わないですが、義両親には預けたくないと思ってしまいます。
実家は県内ですが車で約2時間、義両親は同じ市内に住んでおり、同じ敷地内に小姑家族も住んでいます。年内には二世帯住宅ができ、一緒に住むことも決まっています。義両親、小姑家族はみなさん本当によくしてくれていい人達です。ですが、嫌だと思ってしまうんです。
子供の為を思って言ってくれていることが鬱陶しい、言われなくても分かっている、挙げ句の果てには子供に触って欲しくないとも思うことも…出産するまでは何とも思わなかったけど、出産してから徐々に思い始めてしまい、今では義実家にあんまり行きたくないと思ってしまいます。
子供の1番が私ではなくじじばばになったり、勝手にいろいろされるのが嫌なだけなんだと思います。もっと義両親を頼ったら私自身も楽になるのかもしれませんが…

どうしたら今のイライラから開放されるのでしょうか。このままだと子供に手をあげてしまいそうで怖いです。こんなに恵まれた環境にいるにも関わらず、イライラしてしまう自分が嫌です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

子があなたを母親にしてくれます

ちゃむさんこんばんは。義陽と申します。

お子様を持つ母親は皆様同じ悩みを持ち、不安・苛立ちを覚え葛藤しながら育児に奮闘していらっしゃいます。本当、女性には頭が上がりません。

赤ちゃんという存在はみんな話も通じず言うこともきかず、自分ひとりじゃ絶対に生きていけず、なにより母親を心から求めている存在なんですね。赤ちゃんにとっては母親が傍にいてくれる、それだけで充分幸せなんです。

母親の子供だった自分が子供を授かることで、母親になる。はじめからベテランの母親になんてなれませんよ。一生懸命、一つの大切な命と向き合い、自分の命を削りながら子を守り育てていく。その中で、あなたもまた母親として子供に育てられているのでしょう。

赤ちゃんが笑えば、心が癒され、赤ちゃんが泣けば不安になり怒りが込み上げる。それと同じようにあなたが笑えば赤ちゃんも安心するし、あなたが怒れば不安になるんですよ。

全てをあなたが背負う必要はありません。あなたには、力強い支えがあるではありませんか。
旦那さんの両親がいなければ、旦那さんは生まれず、あなたと出会うこともなく、あなたとのお子様も生まれることはありませんでした。あなたの子であることは間違いありませんが、広く考えれば旦那さんの両親の子でもあるのですよ。赤ちゃんを可愛がってくれるのであればなおさら、笑顔で守ってくれる方々に赤ちゃんのためにも頼ってみてはいかがですか?

あなたも今、毎日母親修行をされています。自分に心のゆとりがない時は、赤ちゃんの為におじいちゃんおばあちゃんに頼ってあなた自身が一息つかせてもらいましょう。

あなたが、一生懸命愛情を注いであげれば赤ちゃんも最高の笑顔という花を咲かせてくれますよ。

子供はあっと言う間に成長します。今を大事にお過ごしください。

あなたのご家族が笑顔あふれるよう心からお祈り申し上げます。

南無妙法蓮華経 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

人生は苦しみや悩みで満ちあふれています。その苦しみや悩みに明るい光を射して...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。何か吹っ切れました!気持ちがとても楽になりました。
そうですよね!子供がいるから母親になれたのだし、まだ私も母親になったばっかり。全てが上手にできなくて当たり前ですよね!
子供と毎日楽しみながら、たまには周りにも甘えて一緒に成長していきたいと思います。
またしんどくなったら、このページを見返して頑張ります。それでもダメなら、また相談させてください。
本当にありがとうございました!!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ