hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分は思った。この場合は流石に...

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

お忙しい中ほんとにすみません...
自分は思ったんですけど、大きな罪、例えば過去に犯してしまった犯罪、性犯罪、許されるはずのない罪を犯してしまったっ場合どうすれば良いんでしょう?

自分も過去にそのレベルの事をしてしまいましした。流石に自分を許せません。
なんなら自殺をした方が絶対いいと思ってしまいます。だってもはやこんな犯罪を犯してしまった自分ですし。
迷惑だってかけたと思います

やっぱりこんな自分見たいな人は幸せになんか絶対なってはいけないのっでしょうか?
正直こんな自分が幸せになったり、生きていいのかがわかりません。

最近は反省と後悔、罪悪感を感じることが日々日々多いです。
懺悔もしたいです...そしてもうこんなことはしたくないですし、こんな過去を持ってる自分が嫌いです。
自分は今後どうすればよいのでしょうか?そして幸せに生きてよいのですか?

2024年7月24日 15:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ちゃんと向き合えるあなたになってほしい。幸せに生きてほしい。

そのレベルの事ですか…
迷惑だってかけた。そうですよね、被害者は今も苦しんでいるでしょうね。

生きていけないから死ぬのか。
死をもって償うつもりなのか。
法というものがあり、罪と向き合い償う道もあるでしょうね。

懺悔もしたい。もうこんなことはしたくない。
幸せに生きてよいのですか?
ということは、ちゃんと罪と向き合い、生きていきたいということですよね?

あなたには、罪に向かわせる何かがあったのでしょう。
どんな出来事があったのか、今ここでは私は想像するしかできませんが、罪と向き合う道を一緒に考えていきませんか。

ここで言いにくいことなのであれば、ハスノハの個別相談もありますから、一つ一つちゃんと向き合えるあなたになってほしいわ。あなたにも幸せに生きてほしい。

2024年7月24日 19:43
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

幸せになって社会貢献を

仏様は、どんな罪人悪人でも幸せになるように導いてくれます。
たとえばお釈迦様は、アングリマーラさんという連続殺人犯の出家を許し、弟子として受け入れました。
アングリマーラさんは僧侶として托鉢等で街を歩くときに、過去の罪を知っている市民から嫌がらせをされたりしましたが、それでも当時複数の国で大人気のスーパースターであったお釈迦様の弟子になれたことは幸せだったはずです。
あなたは幸せになってください。
そして、立派な社会人として社会貢献してください。
あなたが赤ちゃんの頃から今まで育てられるにあたり、たくさんの税金を使って様々な行政サービス(教育・保育・医療、道路を歩ける、水道を使えるなど)を受けて血肉を形成してきたのです。
そんなあなたに無駄死にされては国の損失になります。
できるだけ長く幸せに働いて、税金を納めたり社会や身内等に恩返ししてください。
そして、次世代の人々に恵みを与えてあげてください。

2024年7月25日 12:40
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

日々反省し懺悔し謝罪し誓うこと

拝読させて頂きました。
あなたが罪を犯してしまったらどうすればよいのかとお悩みなさっておられること読ませて頂きました。あなたがその様にお悩みなさるお心をお察しします。
罪の大小にかかわらず私達は誰しもがあやまちや間違いや罪を犯してしまいます。自分では悪気がなかったとしても他人を傷つけてしまったり命を奪ってしまうこともありますし、多大なる迷惑や被害を与えてしまうこともあります。
ですからその様なあやまちや間違いや罪をありのまま仏様や神様やご先祖様に心から手を合わせうそいつわりなく告白して誠心誠意懺悔して、傷つけてしまった方や被害を与えてしまった方や仏様や神様やご先祖様に心から謝ることです。そして二度あやまちや間違いや罪を犯さない様に仏様や神様やご先祖様にお誓いすることです。
そうは言ってもまたあやまちや間違いや罪を犯してしまうので、毎日毎朝毎晩仏様や神様やご先祖様に心から告白し反省し懺悔し謝罪し誓うのです。そうして一つ一つ学んでいくのです。
私達の人生はその繰り返しです。
仏様や神様やご先祖様はそんな私達のことを全て受け止めて下さり、受け入れお許しなさって下さり、善き方へとお導きなさって下さいます。
自らのあやまちや間違いや罪を省みずに罪を認めず罪を重ねていくものはその報いを受け続けて永遠に苦しみ続けるのです。永遠に許されることはありません。
あなたがこれからもあやまちや罪を反省なさり懺悔し謝罪して犯さぬ様に誓い、善き考えや言葉や行いを心がけて心から豊かに幸せに毎日を生き抜いていくことできます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年7月25日 9:01
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

なるほど、そうなんですね
お忙しい中ありがとうございます...!

ちゃんと向き合える自分になります!
本当にありがとうございました...!

もう同じあやまちや間違い、罪を犯さない様になります!
そして一つ一つ学んで反省し同じミスをしない様にします!
皆様本当にありがとうございました...!

本当にありがとうございます!

「過去の罪・過ち・懺悔」問答一覧

過去の罪

子供の頃は引っ込み思案てしたが中学から教科書を読むのにも震えてしまう自意識過剰?の子供でした。 高校に行ってもますます酷くなり周りからは「キチガイ」と呼ばれ学校が大嫌いで毎日が恐怖でした。 就職しても男は寄ってきましたがまともな扱いを受けたこともなくこんな自分が嫌いで嫌いでもうどうなってもいーやと 売上金に手を… でも上司はお咎めなしで会社をやめさせてくれたんです。「ガンバレヨ!」と一言だけのハガキをくれました。 当然そんな扱いを面白くない従業員も多くいたので多分その元上司が亡くなられたので実家の方ではそのことがだいぶ広がってるみたいです。 お金は絶対に返そうってずうっと思っていましたその上司がいてくれればと探しましたが もう亡くなったみたいです。 毎日が地獄で主人や子供にも申し訳なくて毎日が恐怖で本当は何もしたくないのですが頑張っています。「ガンバレヨ!」のひとことだけが心の支えでした。 これからどうしたらいーか私は生きていてもいーのか? お詫び行脚をしなければいけませんか? もうどうなってしまうのか ほんとに怖いです。 こんな馬鹿な女ですがアドバイスお願いします。 ほんとに毎日がつらいです 恥ずかしくて恥ずかしくて 消えてなくなりたいです。 懺悔ってどうすればできますか? でもやっぱり実家の方ではもう私がやったことが広がっていると思うし今後どんなことが 起こされるのかそれが心配です 毎日が後悔の日々で地獄でしかありません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

過去の後悔と将来への不安

私は特に小学生の頃に悪いことをした後悔がたくさんあります。言い訳をすれば、当時は善悪の分別がつかず、悪への憧れ、友達のため、など小学生なりに自分の正義でやっていたと思います。大人になってみると、とんでもなくダメな子どもだったと思い、自分の過去を思い出しては反省し、苦しくなります。 特に思い出すと苦しいのは幼少期の思い出ですが、中学校以降は全く悪いことをしていないか、と問われれば、そんなこともなく、大人になった今も反省の毎日です。私はとても単純かつ頭が悪いので、誰かが冗談で言った悪い提案も、真剣に「そうすればいいのか。」と受け止めてしまいます。なのに、後になって「あれは悪いことだったのでは」と細かいことを思い出して苦しくなります。大人になってだいぶ分別がついてきましたが、「また悪いことをしてしまうかもしれない」と思ってしまいます。そしてどこかずるく、言い訳を考えて逃げようとする人間でもあるので、「悪いことをしないように」と考えると最近は外出も億劫ですし、仕事も迷惑をかけるのでは、と行きたくありません。でも、家にいても役立たずと思い苦しいという状況です。 私は家族や友人、運に本当に恵まれています。しかし、因果応報という言葉があるならば、私はもっと不幸にならないといけないと思います。例えば、素晴らしい人が病気や怪我で悩む姿を見たら、なんであんなに素晴らしい方が悩んでいるのに、こんな私が健康なんだろう、と自分責めてしまいます。 今後因果応報があるならば、今の私にとっての最大の不幸は、子どもや家族、友達など周りの人たちに悪いことが起こることです。自分が苦しむ分にはどんな罰も受けるつもりですが、私の過去の悪事によって、大切な周りの人たちに何か起こるのではないかと心配です。 今、素晴らしい夫や愛する子どももいますが、こんなダメな私を妻や母親としてもつ夫や子どもが可哀想にも思えます。完璧な妻・母になりたいです。 どうしてこんな私が恵まれてしまったのか、と幸せを素直に受け取れません。贅沢な悩みに聞こえるかもですが、ここ最近は本当に深く悩んでしまい、息を吸うのも苦しく、食欲がなく体重も減り、過去にばかり囚われて、目の前の幸せを幸せと思えません。 失礼を承知でのお願いですが、こんなダメな私に、お叱りやこれからの人生を前向きに考えられるよう説いていただけるとありがたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

過去の重罪 生きる資格 許されたい

私は生きる価値のない人間なのかも知れません。 そう考える理由は私が過去に2つの重大な罪を犯したからです。 1つ目は、私が小学3年生の時まだ2歳くらいの友達の妹と遊んでいた時のことです。ある日、友達の妹を子供用の自転車に乗せ、散歩をしていた時、少し急な坂があるのを見つけました。私は友達の妹を喜ばせるつもりで先のことを考えず、その急な坂から自転車を離してしまいました。その結果、友達の妹は自転車から転げ落ち、頭を打ってしまいました。その時友達の妹は怪我をしただけで、命に別状は恐らくなかったのですが 今になってそのことを思い出し、もしかしたら私があの時怪我をさせてしまったせいで友達の妹の頭に後遺症が残っており 突然死んでしまうのではないかと考えてしまいます。友達の妹とは疎遠で後遺症があるか実際分かりませんがありえない話ではないですし、私が怪我をさせてしまったことは事実です。それが1つ目の罪です。 もう1つの罪は、私が何歳の時かは忘れましたが恐らく小学生のとき、友達が親戚から預かっていたというペットの犬を殺してしまったかもしれないということです。 ある日私が友達の家へ行くとおやつにお煎餅が出されました。その時に友達から煎餅を犬に食べさせないでねと言われました。私はその事をあまり気にとめず、煎餅を食べていたところほんの少し煎餅の欠片が床に落ちてしまいました。それを拾おうとした瞬間ペットのワンちゃんに煎餅の欠片を食べられてしまいました。私はその時、特にまずいとも思わず友達にもワンちゃんが煎餅を食べてしまったことを言いませんでした。しかし後々になってそのワンちゃんがお米アレルギーだった事を教えられました。しかし、その時もまだまずいとは思わず友達にも何も言いませんでした。それから期間は曖昧ですが、そのワンちゃんが亡くなったことを聞きました。死因は聞かされていません。 そして今になって友達の妹の件と同様、その時の事を思い出し、あのワンちゃんの死因は私が煎餅を不注意で食べさせてしまったせいなのではと考えるようになりました。 私は人を傷つけ、動物を殺し、動物を殺したことに謝罪もなく、のうのうと生きている最低な人間だと常日頃考えてしまいます。実際そうである確率も0ではありません。でもこんな私でも本当はもっと幸せになりたくて心の底から笑いたいです。私はこれからどう生きていけば良いでしょうか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

お許しください。私は嘘つきになります。

 いつもお世話になっております。10年付き合いのある近所に 住んでいる知人に、攻撃的な認知症の兆候が表れ始めました。  例えば、 ・私のことを失礼だ、恩着せがましい、自分の子だったら殴りたい などという割に、どこが失礼で恩着せがましいのか言えない  →私の祖母の介護士さんは、   「認知症の方は、感情は残るが体験を忘れる。そのため、   介護者は何に対してご本人が怒ったり泣いたりしているのか   わからず、疲弊する」   とおっしゃっていた   ちなみに、以前から指導的な事を言われることはあったが、   「殴りたい」まで言われたのは初めて。さらに、「付き合いを   やめる」とまで言われた。以前は、何か私に指摘するときも   「○○はやめて」と冷静かつ具体的に言ってくれていた ・被害妄想  私が玄関のドアを開け放って掃除をしていたら、  「あんたがドアを開け放ったせいで、うちのベランダから  あんたの家の様子が見えない。見せなくする嫌がらせか」  と言われた ・作り話  お寺で出会った人から性被害を受けたとき以来、異性  との付き合いは十分に注意している私。知人もその話を  私がしたとき 「あんたは二度と繰り返さない」と言って  くれていたのが、最近私が「○○カフェに行ったよ」と話したら  「二人目のお爺さんと行ったの」と言われ、私が「違うよ」と  言っても「あんた二人目の爺さんと付き合ってるって言ったよね」と  言ってきた  以上のような兆候が表れたので、地域の包括支援センターさんに 報告したところ、 「定期的に訪問しているので、注意して観察します」 「疲弊してしまうので、お付き合いは避けてください」 とご助言を頂きました。  警察にも報告しました。被害妄想で危ない事をすることも 考えられるためです。実際に事例があります。  これに伴い、私は仏教徒でありながら、嘘をつくという 罪を犯そうと思います。  具体的には、電話が来たら 「最近就活を始めたから、忙しくてお話できない」 と言い続け、しばらくしたら 「働き始めたから、お話しできない」 と言おうと思います。  本当は嘘などつきたくなかったのですが、私の入居者さんや 自分を守るためです。仏さまに懺悔をして、嘘をつきたいです。 仏様は、許してくださいますか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ