hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母が地味

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

私の母は礼儀正しい常識人です。
性格はまあ今のままでいいというか尊敬できるんですが、

服装が地味です…!!髪型も。
私は、正直街で一番オシャレなくらいになってほしくて。
オシャレで垢抜けてる人って素敵じゃないですか。
それだけで得をしたり好かれたりなめられなかったりする事も少しはあると思うんです。

そういう風に、なって、生きてほしいんですよ。
なのに、何をしても、何をプレゼントしても、ずーっと素朴地味。

性格や中身に問題がなくて
本人はこのままでいい、お金ない、と言い張るのでどうしようもありません。

お小遣いをあげることは少しはできます。
だけど…。

最近は余裕がなくてプレゼントもしていません。
好みを押し付けるのは愚かでしょうか?

でも!!
見た目で、格好でどれだけ得をするか、気持ちが明るくなるか分かって欲しいんです!

もう一生暗い母を見なければいけないんでしょうか?
仕方ないと諦めないといけないのでしょうか?

ちなみに父親も全くオシャレじゃなくて、辛いです。
ファッションセンスで優れてる人が羨ましい…。

2024年7月24日 23:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

少しずつコミュニケーションを重ねる

拝啓、お悩みをお寄せいただき、ありがとうございます。

まず、お母様とお父様の生き方や価値観に対する理解を深めることが大切だと思います。ファッションが地味であっても、お二人は真面目に生きてこられ、あなたを立派に育ててくださいました。その人格や内面の美しさにも目を向けてみてはいかがでしょうか。

親の偉大さは、元気なうちはなかなか気づきにくいものです。しかし、お二人がこれまでやってこられたことを尊重し、その価値観を理解しようと努めることで、新たな発見があるかもしれません。

ファッションについて、お母様とのコミュニケーションをより深めてみるのはいかがでしょうか。あなたがどんなファッションに興味があるか、どんな良い体験をしたかなどを話してみてください。同時に、お母様の考え方をじっくり聞いてみることで、お母様なりのこだわりが見えてくるかもしれません。

もし、お母様のファッションを少しずつ変えていきたいのであれば、いきなり服装ではなく、小物やメガネ、化粧品、腕時計などのアイテムから始めてみるのも良いでしょう。徐々に変化を促すことで、自然な形でファッションへの興味を引き出せるかもしれません。

また、あなた自身が素敵なファッションを楽しみ、生き生きとした姿を見せることで、お母様に良い影響を与えることもできるでしょう。人は良いものを見ると惹かれるものです。あなたの姿を見て、お母様も少しずつ変わっていく可能性があります。

最後に、お母様やお父様の内面にも注目してみてください。日々の生活の中で、お二人がどのように他者と接し、どんな言葉を使っているかを観察してみるのも良いでしょう。ファッション以外の面での素敵な生き方から、学ぶことがたくさんあるはずです。

これらのことを心がけていけば、あなたが望む通りの結果にはならないかもしれませんが、より深い親子の絆を築くことができるでしょう。お母様やお父様の個性を尊重しつつ、少しずつコミュニケーションを重ねていってください。その過程で、新たな気づきや成長の機会が訪れることを願っています。

合掌

2024年7月27日 7:00
{{count}}
有り難し
おきもち

蓮城院というお寺の副住職。 主に坐禅をしたり、庭掃除をしたり。 ハスや...
このお坊さんを応援する

それぞれ磨いていきましょう

拝読させて頂きました。
お母様達が地味なのをあなたははがゆく思っているのですね。あなたのそのお気持ちを受け止めさせて頂きます。
人それぞれに価値観や生き方や生活のスタイルは様々ですからそれをいきなり変えることはなかなか難しい様に思います。
確かに見た目も大事な部分ですけれども、中身の方が大事だと思います。
パッと見かっこよくても本当に人として内面が整っていなければメッキ直ぐにはがれてしまいますからね。
お母様にはお母様なりの美しさや素晴らしさがその雰囲気に溢れてきていると思います。
あなたはあなたでファッションセンスを磨いていければいいでしょうし、内面も磨いていきましょう。
それぞれにこれからの人生で自らを磨いていきましょう。
あなたや皆さんがそれぞれにお互いのことを尊重し合い思いやりながら本当に素晴らしい豊かな人生を歩んでいくことできます様に心よりお祈りさせて頂きます。
そしてあなたや皆さんを心より応援させて頂きます。
どうかこれからしっかりとご精進なさって下さいね!

2024年7月25日 9:20
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

頑張ります。

「母親が嫌い・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

ほぼ絶縁状態の母親に無理やり会わされた

母親は暴言が酷く連絡先は全て拒否してあり、しばらく会っていませんでした。 父親には母親と離婚して欲しいと伝えてありますが、しません。父親の人生でもあると思っているのでそこはあまり強く言っていませんが、母親と関わるのが苦痛であることは伝えています。今後関わりたくないことも伝えてあります。 お盆で父親に会いに、ホテルをとってホテルのロビーで父親と会う約束をしていました。時間になると父親は母親を連れて来ました。 頭が真っ白になり、いまだに放心状態のような感じです。あんだけ関わりたくないと言っていたのに、何も言わずに連れてきた父親が無神経すぎて、ショック怒り悲しみで心がグチャグチャです。 母親は一年くらい前、連絡先をブロックする前に「家には2度とくるな。私が死ぬまでくるな。顔も見たくない」と私にラインしてきました。心がグチャグチャになり、ブロックしました。そのくせに最近は私と和解したいと言っているそうです。散々私に暴言を吐いておいて。歳をとって老後を心配しているとしか思えません。 私が昔精神科に行けと言っていて全然行かなかったのに、最近行き初めたようです。病気ではないようで、性格の問題なようです。病名が付かなかったことに対しても、ほらみよと言わんばかりに、私は病気じゃなかったのよと今日言っていました。 一年前にあんな酷いラインを送っときながら今日は「帰ってくればいいのに。私病院に行ったのよ?病気じゃないし私にこれ以上なにをしろと?ほんとこの人(私)よくわからないわ」と言っていました。父親も「家で一緒にご飯を食べよう」とか言い始めました。私が散々傷つけてられてるのを知っているくせに。知ってるけど私の気持ちはわかっていないのでしょう。なんとなく今日そう思いました。 今日はほんとに言葉が出てこなくて、ご飯は行かないと振り絞っていったら「そんなこと言わずに」と父親に言われました。 唯一頼りにしていた父親ももう信頼できません。私の気持ちを完全に無視して、和解させようとしてくる。父親にも後からラインで気持ちを伝えて、謝ってもらいましたが、なんだか心がソワソワして落ち着きません。とても苦しいです。関わりたくないのに離婚もしないし、私の気持ちを無視して連れてくる。苦しいです。助けてください。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

母との今後の関係

お世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 私が小学生の時に両親が離婚し、それから今に至るまでずっと片親で育ってきました。 母親の稼ぎは少なかったため、奨学金を借りて高校に通っていましたが、働かずに進学することを決めたタイミングで高校で借りた奨学金は母が、大学で借りる奨学金は私が返すという約束をしていました。 しかし大学に入学して3年目の頃、私が返すはずの奨学金から100万円以上抜かれていることが判明しました。恥ずかしながら、通帳や支払いはその時まで母に任せきりで、偶然一緒に銀行へ行った際、気まずそうに「お金少しだけ借りてるよ」と告白されて初めて気づいたのです。 高校生のときに借りていた奨学金には、1円も手を付けていないのは随分前から分かっており、信頼して任せていただけにとてもショックを受けました。 何に使ったのか聞いても無言を貫き、なぜ一言もいってくれなかったのかと問い詰めると、「言ったら貸してくれないと思ったから」という答えしかもらえず… 多めに借りてはいましたが、もし学費が足りていなかったらどうしていたのか…と母の無責任さに憤りを覚えました。ここまで育ててもらったこともあり、お金を返せとは言わないけど、次からはせめて一言だけでもいってほしい。と伝えても「返す」の一点張りで全く話が通じず…その他にも、この件に関した(小さなことではありますが…)納得できないこと、ショックを受けた出来事があり、ますます信用できなくなってしまいました。 お互い一方通行で、その件は結局うやむやとなり、数年経ち離れて暮らしている今でも、許すことも嫌いになることもできず、もやもやとした気持ちで過ごしています。 ごめんね、次からはちゃんと相談するね。の一言を聞きたかっただけというのは欲張りだったんでしょうか…どのような対応をしていれば良かったのか、今後どのように接していけばいいのか、アドバイスをもらえないでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

母が苦手です

私は母が苦手です 思春期だからかな、と思いましたが、実際のところはよくわかりません 母が苦手な理由はたくさんありますが、特に理由は2つです。 まず、思い込みがとても激しいことです。 忙しいのに、聞かないと怒るので話を適当に流しているとき、叱られたとき、軽い口喧嘩のとき、進学校のお前は頭が良いからどうせ馬鹿にしてるんでしょ、頭が悪い私にはわからない、私をからかって遊んでるんでしょ、そんなに馬鹿にするなら一緒に死のう、などと言われます。 別に何一つそんなこと言っていないのにそういうふうに日常的に言われ続けると、言ってもいないことなのに、なんで、と思います。 文理を決めるときも、私は理由も伝えながら、文系が良いと言いました。 自由にしなと言っていたのに、いままで散々お前は数学がダメだと言っていたのに、そんなことはないのに理系じゃないと社会的に不利だ、駄目だ、楽してるなどという旨をかなり強く伝えられました。 2つ目は私の病気を理解してくれないことです。 私はADHDの傾向が強いと判断されました。注意散漫になりやすい性質があります。なので、部屋を汚くしてしまうこと、ものをカビさせてしまうこと、使ったものをそのままにしてしまうことなど迷惑をかけています。私は今まで様々な対策を練って失敗してきました。 ですが、そのことを伝えてもお前はなんの努力もしていないだろ、なぜちゃんとできないんだ、薬を飲めば解決するだろう、普通ならこうなんだという話を聞かされることも多いです。 そもそも普通なんて母の中の常識を当てはめているだけで、病気であること、努力していることを伝えてこの対応はなかなかつらいです。  私は母になんて言えば良いのでしょうか。どんなことを言っても全ては母の中で変換された言葉です。 私を分かってくれることはないような気がします。勿論私が悪いことをしてしまっていることもありますし、母だって働いていて忙しいこともわかっています。 けれど私だって一生懸命頑張っているのになぜかわかってもらえません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

母親が怖がらない勇気がほしいです。

成人済みで両親と同居しています。 母親が怖いけど、対等に話す勇気がほしいです。 自分の母親は気分にムラがある人で、常に自分が正しいと信じ、自分の意見に反することを許さない人です。 私は子どもの頃から母親を怖がっていました。母親の立てる物音、声、気配が恐ろしく、今の母親は機嫌が良いだろうかと顔色を窺いながら家庭内で生きてきました。 例えば、母親より遅く起きてしまったら睨まれるので早く起きたり、母の機嫌が悪い時に物音を立てると「お前みたいなのがイライラしないで!!」と怒られるのでなるべく物音をさせないように動いたりなどです。 母が呼んだら、すぐに母の所へ行かなくていけません。 集中していてきづかなかったなど、 誤って少しでも反論してしまうと、「お前にそんなことができるわけない!」 「じゃあもうそれで良いよ!!聞かないから!!」と言って物を投げつけられたり、母が部屋に引きこもってしまったりします。 けれど、時間が経って母の気分が良くなると、それらのことは母の中でもう無くなったことなのです。 面白いお母さんになるんです。 私はそんな母をずっと怖がってきました。しかし、持病のせいで遅れてしまいましたが、来年の4月から社会人として働くことができます。 実家から離れた所に就職して、自分の力だけで生活も治療も頑張りたいです。 母親の気配を感じずに家という空間でリラックスしたいという思いも正直あります。 でも、1人で頑張ったら母親の有り難みもより分かるはずだと思います。 だから、母の顔色に合わせないで、納得してもらってちゃんと巣立ちたいです。 いっぱい迷惑をかけてきたのは事実です。 怖がらないで、罪悪感を抱えないでお礼を言って、次に進みたいです。 支離滅裂ですみません。 ご面倒をおかけしてしまって申し訳ないです。 でも、勇気がほしいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

実母が人として嫌いすぎて悩んでいます

こんにちは。 実母との関係で悩んでいます。 よろしくお願い致します。 実母の事が人として嫌いすぎて付き合って行くのがしんどいです。 私が幼い頃から夫婦喧嘩が絶えない家庭で育ちました。 昔は父がワガママで頭が固く家族全員に対して威圧的で支配したいのが原因だろうと思っていましたが、自分が結婚して出産してからはなんとなく父だけでなく母に対して違和感を感じ始め、自分の子育てが上手くいかない中で自分が昔親に言われてきた事や家庭環境を思い出して自分の親が嫌いになりました。 親が当たり前のように私に言ってきた言葉を思い出すたびに許せない気持ちが出てきます。 •私をバカにするような言葉(まだそんな物好きなの?など) •同じ事をしても私の事は「そんな事」と否定するのに兄の事は誉める •私の性格を決めつけて話す(うみは〇〇だから〜や、うみは嫌いだろうけど、など) を言われてきて、今でも言われています。 先日、私の次男が手術と入院をしたのですが、その時、術後次男に痛みがあり「辛そうだ」と実母に話した所「うみも昔から大袈裟だもんね」と笑って言われ、さすがに腹が立ち「失礼すぎる」と伝え電話切りました。その時はごめん、ごめんと謝ってきましたが根本的に母自身の性格の問題だと思っておらず、私が気にしすぎと思っているようでした。 父が5年前に亡くなってから母の性格の悪さが加速しているように感じ、もう本当に付き合いたくありません。 連絡を取るたびに私がモヤっとする事を言われます。 先日溜まりに溜まって母に上記の嫌だった事なども伝え、「性格が悪すぎる」と言ってしまったのですが「私は親なのにあんたは失礼すぎる。性格悪いのはお互い様だ」と言い返され、全く私の気持ちをわかろうとはしてくれませんでした。 1番困っているのは自分が嫌われていると思っていない事です。 極力、母と2人で会わないようにしているのに(私の子供や夫と一緒に会いに行っている)避けている事すらわかっていません。 車で30分程の所に住んでおりますが、会うのは子供の誕生日やイベントの時だけで他は忙しいと言って避けています。 兄は遠方に住んでいます。 こんなに嫌いなのに自分は親で無条件で慕われていると思っていて何を言っても良いと思っているようです。 他にもネガティブな事しか私にも子供達にも言わないので心底嫌です。 連絡を取りたくありません

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ