hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

推し活に疲れました(再度、投稿)

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

新たに回答を頂きたく存じます。
私には大好きな推しがいましたが、ファンを辞めました。
①2021年に某アイドルグループSのライブに誘ってくれた知り合いに対して、2022年以降にお礼として、別のライブでチケットをプレゼントするという約束をしました。
しかし、2022年のライブに申し込みましたが私は落選してしまい、落選の報告を知り合いにしたところ、「今回、Sのライブに私は2人分当選したけど、あんたは韓国のアイドルも応援しているし、もう行かなくていいよね。それに、あんたは裏切り者だから、ずっとモヤモヤしていたんだよね」と言われもないことをぶち撒けられました。

結局、私は2022年にSのライブに行くことは出来ず、落選した悲しみと、知り合いから攻撃された苦しみで家の中で泣き腫らしていました。
後日、知り合いに対しては、自分の言いたいことを述べた上で縁を切りました。

②2023年、Sのライブにやっと当選しました。しかしライブ直前に新型コロナに感染してしまい、ライブに行けなくなりました。結果、チケットは別の人に譲らざるを得なくなり、ライブに行った人はステージの前から7列目という良席だったと報告をしてきました。
私がライブに行っていたら、この席で楽しんでいたのに、なんで私じゃなくてこの人が行くことになったんだろう、と今でも苦しくなります。なんで病気なんかになったのかな、病気でもライブに行けば良かったなと、涙が出てきます。

2022年は知り合いから裏切られて攻撃されて、2023年は当選したのに、自分の幸運をみすみす見ず知らずの他人に譲らないといけなくなり、2年連続で大好きだった推しに会えなくなりました。とても悲しかったです。

どうして私だけこんなに推しに会わせてくれないのか、次いつ当選するか分からない人気のグループなのに、当選するか待つだけ待つのはもう疲れて、ファンを辞めました。
友達はいつか会えるよ、と言ってくれましたが、じゃあそのいつか、はいつやってくるのか?不確かな慰めをするなら最初から言うなよ、とイライラしてしまいました。

(追記)
ファンは辞めたけど、最近また応援しなおそうかと考え直しています。でも、また去年、一昨年のような悲しみを味わうのはもう散々です。どういう心構えでいるべきでしょうか。このままファンを辞めておくか、また応援したいのか分からないです。

2024年7月27日 22:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

推し活って、様々な形で推しを応援したり好きでいたらいいと思う

過去の質問も読ませてもらいました。
私も好きなアイドルがいるし、とても応援しています。ただ、推し活って、何が何でもライブに行くことなのでしょうか。私には、推し活仲間とマウントの取り合いをしているようにも映ります。

もちろん、ファンの繋がりは一緒に喜びあったり、情報共有したり、一体感を感じられて、ますます推しを好きになれると思うのですが。チケットのやり取りが絡んだり、当選落選がハッキリ分かれて、正直 嫉妬したり残念な気持ちも起きやすくなりますよね。
この知り合いの人は、チケットが取れたことで何か優位に立ったとでも勘違いしたのではないでしょうか。まさに、あなたにマウントを取りたかったのかも。自分もファンなのに、同じファンを大切にできない、自己中で残念なファンだなと思っておきましょう。

ライブに行けたら、そりゃ近くに行けて、肌で推しを感じられますが、それだけが全てじゃない。当選も確率だから仕方のないことは、あなたも感じていらっしゃることでしょう。こればかりはどうしようもないのです。
ですが、推しは推し。推し活って、様々な形で推しを応援したり、好きでいたらいいと思うのですよ。

私はDVDでライブ映像を楽しんだり、誰に邪魔されることなく、自分ペースで応援していますよ。
あなたは、推しをなぜ好きになったのかな。その気持ちを大切にね。

2024年7月28日 12:08
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。知り合いのことを全く知らない第三者から見ても、残念なファンだと映るのだなぁと、縁を切って正解だったと改めて感じました。当落は自分ではどうしようもできないけど、ライブに行けなくても推しを応援して幸せになることは出来るのだと、頂いたご回答で強く確信しました。これからも、適度な熱量で推しから幸せを貰いながら、生きていきたいです。
本当にありがとうございます♪

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ