hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

失礼な事をしてしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

先日、自宅で仏壇の開眼供養をしていただきました。 
 
その際、失敗した事があり自己嫌悪に陥ってます。  
 

お坊さまの座布団の裏表を間違えて設置してしまったこと・ご霊具膳の向きが反対になっていたことに、あとから気がつきました。 

仏様にもお坊さまにも失礼な事をしてしまったと、気になって仕方がありません。 

 

2024年8月20日 5:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

わたべこ 様

よくある間違いですので気にしないようにしてください。
仏様は寛容です。
「失礼な事をしてしまった」
と思っていただけるあなたの気持ちを、
有難く受け止められるでしょう。
ご主人も、感謝しておりますよ。

安心してお過ごしください。
合掌礼

追伸、お礼メッセージとお気持ち、ありがとうございました。
寂しいときや辛い時は、どうぞ遠慮なくご相談ください。
この度のご縁に感謝申し上げます。再礼

2024年8月20日 7:48
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋 孝修様  
ご回答ありがとうございました。 
「仏様は寛容です」とのお言葉に救われました。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ