仕事は好きだけど苦手な人がいる
コールセンターでお仕事をしています。8割は普通に対応できるお客様。2割はクレームやセクハラなど大変なお客様。でも笑顔が見えるような話し方を心がけて、元気よくハキハキ答えたり、ゆっくり丁寧に答えたり、お怒りを一生懸命聞いてお客様の気持ちを理解しようとしたり。電話でのお客様との対応は問題なく、やりがいを持ってお仕事しています。怒っている方も最後には私の味方になってくれたり。人のお話を聞いて、何とか力になりたいと思う私にあっている仕事だと思っています。
しかし、電話応対の中でも特殊なケースがたくさんあって、わからない事を管理者に確認する事があります。どうしても苦手な人が数人いて。普通の話し方が怒っているように聞こえる人や冷たい話し方で問い詰める人。私の言っていることを全く聞かず、自分の意見を押し付けてくる人。その人たちが近くにいて声が聞こえるだけで気持ちが落ちていってしまうようになってしまいました。でもすごく良い管理者の方もいて私を心配してくれて。励ましてくれて。寄り添ってくれる管理者もいっぱいいます ただ、今の自分が感情のコントロールするのが大変で。お客様に対してはなんとか保てるのですが。今日爆発してしまいました。5月くらいから悩み続け、転職を考えても年齢的に無理で。年金までは働かないといけないし。心をどうやって整えたらいいのかわからなくなってしまいました。
弱い心を強くする方法 または
感情のコントロールの方法 何かアドバイスなどありませんか?
寄り添ってもらっても涙が出てしまう。悔しくても涙が出てしまう。辛くても涙が出てしまう。
どうしたら良いのでしょう。
明日の朝目が覚めなければいいのにと思ってしまう自分がいます。
近い老後どうしたらいいのか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
物理的に遮ることも相談を。あなたのおかげで安心なさる方がいる
様々な問い合わせや意見への対応、いつもお疲れ様です。
まさか管理者に振り回されるとは思ってもいませんでしたよねぇ。(管理側への聞き取りが一番厄介じゃないの⁈)って思ってしまいますよね。
管理においては専門かもしれないけれど、あらゆるお客様への対応については、あなた方(管理者)では無理、私たちの方がプロだわって思っておきましょうね。そうじゃないと、やってられないですよね。
苦手な人って、その声や姿が視界に入るだけで、憂鬱な気持ちになりますよね。爆発するくらいに… 何か言われたのですね、悔しかったですよね、辛いですよね。
良い管理者の方に相談されながら、コールセンターのあなたの席を、管理者の居る場所から離れた席に移してもらえないでしょうかね。出来るだけ、声の届かない場所で業務に集中出来るようにしてもらいたいですよね。
管理者への確認も、機械対応をしていると思いましょう。相手は機械だから、対応(音声)も感情が無いんだ、一方的なんだと。
また、物理的に嫌な人を遮るために、縁のあるメガネをかけると、その中だけに集中出来ますから、外の視界が気にならなくなりますし、耳栓も小さくて目立たないものもありますから、コール対応ではない時や気持ちがモヤモヤざわざわ落ち着かない時は、耳栓やメガネやパーテーションなどで物理的に遮ることが出来たらいいですよね。
気持ちの切り替えには、自分の中で意味づけをしています。私も様々な相談に対応をしていたり、電話相談員もしています。理不尽なこともありますが、(だからこの人の難しいところ、生きづらいところなんだろうな)と自分で納得をしていきます。いろいろ考えたり引きずるとしんどくなってしまいますからね。
あなたの対応にホッと安心されている方が多くいらっしゃいますからね。管理者との確認後、あなたが電話の向こうの方に合わせて、改めて対応なさることで、ようやく問題が解決するのです。あなたのおかげなのですよ。そのように、自分を誇りましょうね。