hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

できていたことができなくなった回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

今まで、毎日やっていた作業なのに、やり方を忘れてしまったり、間違えてしまうことが増えてきました。

仕事だけでなく、職場内外で挨拶するのも忘れてしまうこともあります。

どこか体調が崩れているのか不安だし、挨拶を忘れるなんて、社会人失格ですよね。

2024年9月27日 6:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなた自身チェックなさってみてはいかがでしょうか?

拝読させて頂きました。
あなたは今まで普通にできていたことができなくなったり間違えてしまったり、挨拶さえ忘れてしまう様になってしまったのですね。詳細なあなたのことや状態はわからないですけれども、あなたがどうしたのかと悩んでおられることは伝わって参ります。あなたのお気持ち心よりお察しします。
具体的に今あなたの心身の状態がどうなのか、或いは仕事での状況がどうなのかわからないですけれども、様々な要因があるのかもしれません。もしかしたら精神的にもとっても追い込まれてしまっていたり、なかなか休めず疲れ果てておられるのかもしれません、また身体的にも病いを抱えておられるのかもしれません。
できれば一度しっかりと健康診断を受けたり人間ドックを受けてみたり婦人科医の診察を受けてみてもいいのではないでしょうか。
直ぐにその原因がわからなくても診断から様々な要因を教えて頂いたり、対象法や日頃から心がけることなどをアドバイス頂いてみてもいいかと思います。
そしてあなた自身ご自分のことをゆっくりといたわりできる範囲で心身共にお休みなさってみて下さいね。また例えば神社仏閣等をお参りなさってみたり自然の中で散歩なさってみたりしてあなたの心を癒してあげて下さいね。そして心身共に少しリフレッシュなさってみましょう。
また少しずつ生活習慣を変えていってもいいかもしれません。ちょっと空いた時間にストレッチ体操してみたりゆっくりと散歩なさってみてもいいかもしれませんからね。
あなたがこれからの毎日を心から健やかに心身共に充実して生きることできます様に、仕事でもプライベートでも穏やかに潤いのある人生を生き抜いていくことできます様に切に祈っております。至心合掌

2024年9月27日 9:25
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「病気と向き合う・看病」問答一覧

難病でつらい日々です

私は去年の12月に間質性肺炎という難病だと診断されました。 歩くなどの軽い動作でも息が苦しくなる病気です。治療法はありません。 診断された当初はまだ自覚症状もなかったのですが、去年の12月末に気管支に内視鏡を入れて調べる検査をしたところ急に症状が出始めて日常生活を送るのが困るようになりました。検査をしなければよかったと後悔しています。 この病気は坂道などで息切れを自覚するということから始まり、日常生活でも息切れを感じるまでに普通は数年かかるそうです。 私は診断されるまで坂道などで息切れを感じることもなく、山登りやウォーキングをしたりと元気でした。それがたった8か月で家の中を歩くだけで息切れをするようになり、仕事も求職中でしたが、到底できるような状態ではなくあきらめないといけなくなりました。それなのに障害者としてはまだ認められず、障害年金の申請もできないそうです。 検査後急に自由に動けなくなったことに心がついていきません。医師はあきらめろと言いますが、受け入れられません。進行するにしても早すぎるからです。 友達にも彼氏にも会えなくなりました。毎日何をするにも息切れしながら過ごす日々です。楽しみも何もなく、ただ息が苦しいと思うばかりです。家にいて誰とも話すことなく一日が終わります。正直、楽になりたいです。こんなに苦しいのなら死んでしまいたいです。 どうしたらよいでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

肌の病気が辛いです

24才からずっと皮膚炎です。それからはずっと友達とも遊ばず暗い日々を過ごしています。肌が綺麗だったころバイトをムリせず食生活に気をつけていれば皮膚炎にならずにすんで今頃もずっと楽しく人生を謳歌してたとおもうと後悔し悶え苦しんでしまいます。そして前回質問したことの引き出物なんですが結局親ももう年なため実家にはもどらず家のなかで一人で仕事ができる在宅のテレアポのバイトで生活費を稼ぎながら治療していくことにしました。私と同期の人は病院で働きスキルアップをしていくのに私はバイト。この差はなんなんですかね。私は何かわるいことをしたのでしょうか?これは罰なのですか?肌のことなんてきにしなければいい?無理です。自分の肌が綺麗だからそんなことがいえるんです。どうして私だけこんな目に合わなきゃいけないんですか?楽しそうに話をする人達やカップルをみて自分の悲惨さに絶望してしまう毎日。頑張らなきゃって思ってもその酔いはすぐ醒めまたネガティブモードになる。いっそもうしんだほうが楽なんじゃないかと思います。でも今はまだその勇気がでませんし死ぬのはやっぱり怖いです。一生私は死ぬこともできず老いて死ぬまで生き地獄を味わうのでしょうか?この先もずっとこの状況は続くのでしょうか?もう生きていくのが辛いです。苦しいです。でもやっぱり病気は治したいのでテレアポのバイトしながら治療も頑張りたいです。お坊さんが私の立場ならどうしますか?アドバイスや後悔してしまうときの対処方法、なにか励みになるような言葉をかけていただけませんか? お願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ