疲れました
今日、久しぶりに実家の母親に会いに行きました。
楽しく会話をして過ごしたあと、心にあった悲しみを打ち明けなぜそうしたのか訳を聞き出そうとしました。
結果は母の返答に違和感を感じ、解決することなく帰って来ました。もっと長く実家で過ごし帰るつもりでした。帰れと言われ帰って来ましたが、訳を聞くのを帰り際にすればよかったのかともふとおもいましたが、聞いたことに後悔はしていません。
私にとって深い悲しみでしたし、自分なりに事を一旦咀嚼して一年以上たっての打ち明けでした。
最近一人の時間の時に家族愛を感じれず寂しさを感じていたので、打ち明けるに至りました。
実家から自分の家に帰ったあと、どう自分の心を保っていけば良いか、hasunohaの皆さんの相談を読んでみたりしました。
出張中の旦那にも一部始終話しました。
いっぱい涙が出ました。
母親には疫病神となじられたこともあります。
祖父(母の父)が亡くなった時のことです。
私の家庭は父を長い入退院の末私が小学生高学年の頃亡くしており、苦労も絆も経験したはずなのに…
今の私は悲しいし寂しい人間です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私にはあなたの悲しみが何なのかわかりません。
申し訳ありません。何度も読んでみましたが、意味が分かりませんでした。
おそらく過去にとてもつらい思いをされたこと。それはお母さまと今は亡きおじいさまにかかわりのあることはなんとなくわかりました。それがずーとあなたのわだかまりにいなっていて、いまも許せない。そういう理解でよろしいでしょうか?
長く続く悲しい想いは、人に話したからと言って楽になるものではないと思いますよ。逆に回りの方々を嫌な思いにさせてしまうと思います。後悔は、後ろを振り返ることです。後ろを振り返っても、時を遡ることはできないのです。ああ、あの時にこうしてくれたら、こうだったら、と言っても虚しいでだけではないですか?
仮にお母さまが何かをお話しになったとしても、あなたの気持ちは救われますか?封印しておきたい過去もあるのではないでしょうか?理由はわかりませんが、そのことで一番辛い想いをされていらっしゃるのは、あなたですよ。許すのは、あなた自身なのではないでしょうか?ずーと、気持ち上で、過去を解消しきれないそんなご自身を許してあげてください。「一切皆苦」とう言葉があります。これは、今のあなたの心情のように、世の中は苦に満ちていると捉われがちですが、世の中は思うに任せないもんだと、お考えください。ものもと自分の思うようにならないものだと思ったら、わだかまりも多少楽になりませんか?
どうぞ、お幸せにお過ごしください。浄光寺