hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達と遊ぶ頻度が減って寂しいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

友達との付き合いについて悩んでいることがあります。

私には大好きな友達が数人います。でも遊びに誘うのはいつも私からで、寂しくなります。仕事もあるし仕方のないことだと思うのですが、他の友達のほうが私より大きな存在なのかなと悲しくなります。

2024年10月5日 20:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そう思ってしまいますよね

拝読させて頂きました。
あなたが親しいお友達と遊びにいくのに自分ばかりが誘うのでさみしく感じているのですね。遊ぶ頻度も減ってしまってさみしいのですね。あなたがその様に感じることとてもわかる様に思います。お気持ち心よりお察しします。
そうですね、親しい友達となかなか楽しく遊べないのはさみしいですよね。あなたがそう思うのも当然かとは思います。
今あなたはもうお仕事についているのでしょうか?以前のご質問も読ませて頂いてあなたが就職活動なさってお仕事なさっておられるならおそらくお友達もそれぞれにお仕事なさって頑張っているのかもしれませんよね。
就職したら先ずは仕事を覚えて慣れていかなくてはなりませんからなかなかしんどいかとも思います。まして休みもうまく取れなかったり、仮に休んだとしても仕事でへとへとになってしまうかもしれませんからその疲れを取るのでいっぱいになってしまう人もいるでしょうからね。
そう想像すると確かに遊びに行くのもおっくうになってしまったり、二の次三の次になってしまうのも致し方ないかもしれません。
あなたも友達もそれぞれの人生で今移り変わり成長していく段階でしょうからね。
あなた自身も先ずはしっかりとご自分の生活を整えてゆっくりといたわってあげて下さいね。それはお友達との関係もそうです、お互いに思いやりながらこれからも仲良く楽しく過ごすことできるよう一層心がけてみてく下さいね。
あなたもお友達もこれからも仲良くお互いを思いやり親しいご縁を深め合っていけます様に、充実した毎日を生きることできます様に心からお祈りさせて頂きます。そしてあなたとお友達を心より応援させて頂きます。
がんばってくださいね!

2024年10月6日 9:24
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ