hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母に対する怒りを消したいです回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

不安になりやすく、死にたいと思うことが多いのですがこの前ふと母に「死にたい」と言ってしまいました。母はかなり不愉快になり、「そんなことを言うなら産まなければ良かった」と言われました。
母にとっては折角産んだ子供なのに「死にたい」などと言われたら悲しくなるし嫌な気持ちになるのは分かります。今では軽率にあんなこと言うべきではなかったと反省しています。
ですが、以来母と話すとあの時言われた「産まなければ良かった」の言葉を思い出してしまい、辛くなったり、どうしてそこまで言われなければいけないのか、などと怒りを抱いてしまうようになりました。そのせいで会話もうまくできません。
現在母に対して感じている怒りにどうにかして折り合いをつけたいのですが、どのように捉えたら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

2024年10月5日 21:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

売り言葉に買い言葉

たとえば喧嘩のときに兄弟や友人に「バカ」と言ったとしても、本気でその相手をバカだとは思っていないでしょう。
人間の会話も生成AIと同じで、この言葉が来たら次はこの言葉が来るかなと、連想によって思い浮かぶ言葉をとっさに口にしてしまうものです。
だからあまり気にしないで良いと思いますよ。
とはいえ、不安になりやすいメンタルのときは嫌なことを何度も繰り返して考えてしまい、神経が疲れるものですよね。
自殺者の9割は「うつ」等を患っていると言われます。
死にたい気分が何日も続く場合は脳・神経(肉体)の体調不良の可能性がありますので、心療内科等を受診してみても良いと思います。

2024年10月5日 22:11
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

本気で思っていない、という発想に今まで至っていませんでした。あの時の母な言葉は咄嗟に出てしまっただけのもの、と思ったらとても気が楽になりました。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ