hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達と自分を比べてしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

私には、写真のモデルをしている友人が居ます。

先日、その子があるカメラマンさんに撮影をしてもらったようで、私もその方に撮影していただいたことがあります。

それでなのですが、私はその子に色んな事情が重なって、なんとなく敵対心を持ってしまっていて、その子が素敵に写真に写っていることを喜べないのです。

また、自分が撮ってもらった写真はあまり良いと感じられなくて、「なんで私は可愛くないのに、この子はこんなに良い感じなんだろう」と思ってしまいます。

この気持ちはどうすれば捨てられますか?嫌いな人(羨ましい人?)と自分を比べてしまいます。

その子の写真がsnsに流れてくる度、とても辛い気持ちになります。私も自信を持ちたいです。どうしたらいいでしょうか。

ちなみにですが、私はその子が悪いとかは思っていません。ただ、私の理想がかなり高いこともあって、勝手に私がその子を苦手に思ってしまっているという状況です。

2024年10月6日 19:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

可愛さも努力しなきゃ保てない。外見だけじゃない中身だって魅力

同じ条件、私と変わらないのに、なんだか友人が華やかで輝いて見えて…
素直に素敵だなと応援したい気持ちもあるのに、見たくないというか、嫉妬してしまうのだと思います。

理想は高く。良いことだと思いますよ。そこに自分が辿り着けるように、追い求めていく。友人を意識しながら。ライバルがいる方が、張り合いも出るわね。

見た目の可愛さも努力しなきゃ保てないし、外見だけじゃない中身だって魅力になるわ。
比べるよりも、あなたの魅力をしっかり見つけていきましょう。
SNSとは上手く付き合いながら、見たくないときはフォローを外してもいいんじゃないかしら。

2024年10月7日 0:51
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ