hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

義兄弟に冷たくされる回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

主人は三人兄弟の一番下です。
ずっと優しかった義兄弟に急に私だけ冷たくされる様になり、どうしたら良いか分かりません。

きっかけは、お酒の席で2番目の義兄に(私と2人だけになった際に)うちの娘が目指していた職業について 無理だよね というニュアンスのことを言われたので、そういう事を言うのってどうだろう?と思いその事を私が主人に話したところ、義母に電話で言ってしまったので、恐らくですが、それがきっかけではないかと思われます。義母も
色々と言う人なので義兄に言ってしまったのではないかと思います。(私がそういう事を言っていたという事を)

主人にもそれがきっかけでは無いかと言う事を伝えてはみたのですが、 主人は義兄たちに何も言えないのもあり、 自分が悪いのか? という態度で、他人事にされてしまいました。
ちなみに、主人の家は普段から人の悪口を言っていることが多く、その場に居るのも嫌なのですが、特に2番目の義兄はそれが激しい人でもあります。また2番目の義姉も意地が悪い所があり、普段から長男の義姉より上に出ようとしているのが凄くよく分かります。私にも人前では凄く優しいのですが、そうでない時はその反対の態度をとります。でも、義母もその辺りは分かっているらしく、 義姉のことを 嫌だ ということは言っておりました。

話はとんでしまったのですが、お酒は入っていたかもしれないですが、娘の悪口を言われたのは私なのに、どうしてそんな態度をとられなければならないのか分かりませんし、どうしたら良いのかも分かりません…

2024年10月11日 13:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

関わると面倒になりますね。

それは近寄らなくてよいですよ。人生台無しになります。
お付き合いは必要最低限で十分でしょう。

人の悪口を言うというのは、不幸であることの裏返しでしょう。人を変えることはできませんから、近寄らないのが一番です。
好かれる必要もないでしょうから、時の流れに身を任せそっとしておきましょう。

2024年10月11日 15:32
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ