hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怨みが止まらない。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

普段は、やりたいことや、欲を、邪魔されると、怒りになりますが、、夢を邪魔されると、怨みに変わります、怨みや怒りのコントロールの仕方を教えてください。

2024年10月14日 12:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私の志はそんなものには負けない!と、改めて自分の気持ちを確認

怨みか〜
それだけ、強く叶えたい夢があるのね。
(夢を見て寝ている時に無理やり起こされるってことじゃないよね?)

邪魔が入るのは、いっときのことだと思うのよ。
だから、あなたのやりたいことや夢への情熱を、強く持ち続けながら、私の志はそんなものには負けない!と、改めて自分の気持ちを確認しましょう。そうすると、前向きにもなるわ。

私は、怨んだり怒っている時間が、もったいないって考えるようにしているのよ。私の大切な時間を、そんな人たちに邪魔されたくないものね。

具体的に何があったのか。また話してくれたら、一緒に怒ろう。そしたら、気持ちも和らぐよ。ハスノハでいつでも吐き出してね。

あなたの夢、応援しているわ。

2024年10月14日 14:41
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます😊参考になります。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ