hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫の不倫回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

先日夫から『気になる人ができたから離婚したい』と言われました。その時はあまりに突然のことで『離婚はしない。大事にもしたくないから戻ってきてほしい』と答えました。

それからは週末に帰宅しないようになり、毎週一緒に出掛けていたのに別行動になり、会話もなくなりました。

しばらくして夫のパソコンスペースから、避妊具やラブホテルのレシートを見つけてしまい涙が止まらない状態で、出勤できず、食事もできず、眠れず…な日々を過ごしています。
夫のスマホを盗み見た時に、相手の名前や勤務先を知ったのですが問い詰めることもできずにいます。

夫への愛情なのか、執着なのかも分からないです。

義理の両親は近くに住んでいるので薄々は気づいているようです。私も軽く話をしたことがあるので。自分の家族には話せていません。

二人で話し合うことが一番大切なのに、夫と向き合うことが怖くて避けてしまいます。
冷静に夫と向き合える日は訪れるのでしょうか?

2024年10月14日 20:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

両思いが片思いに戻った

両思いとは、所詮は片思いの矢印2本がたまたま向かい合っているだけなのかもしれません。
夫婦といえども、両思いが片思いに戻ることはありえます。
諸行無常。
あらゆる現象は必ず変化して壊れるものなのです。
夫が不倫しているなら、慰謝料をがっぽりもらって、財産も半分もらって離婚した方がお得かもしれません。
まぁ、既婚者と付き合うような相手ですから、夫の新しい恋人もろくな人間ではない可能性もありますが、それでも、ばれないように不倫するのではなく「離婚したい」と言わしめるのは本気なのでしょう。
冷静になる必要はありません。
泣きながら離婚するしかないのです。
別れたいと言われ食い下がるのは一歩間違えばストーカーになりますから、もはやあきらめるしかないのかもしれません。
愛する者と別れる苦しみは誰にでも必ずあると、お釈迦様は説かれました。
いずれはどちらかが先に死ぬのだし、病気で先立たれるよりも、お互い元気な別れの方が楽な場合もあります。

2024年10月14日 23:36
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
夫さんから『気になる人ができたから離婚したい』と言われてしまい、あなたは大変ショックを受け、あなたは出勤できず食事もできず眠れない程辛い毎日を過ごしているのですね。詳細なあなたや夫さんのことはわからないですけれども、あなたのその辛い思いを心よりお察しします。
どのような経緯で夫さんが不倫なさりそこまでおっしゃるように決断なさったのかはわからないですけれど、あなたにとっては受け入れがたい大変なことだと想像します。とはいえ夫さんがそうおっしゃるのには様々なことがあり、夫さん自体もお考えなさったことかもしれません。
とはいえど、決してあわてないでください。
先ずは一息ゆっくりとなさって下さい。ゆっくりと呼吸を整えてあなたの心身を落ち着けて下さいね。それからあなたの心をできるだけ穏やかになさり、毎日を落ち着いてご生活なさることを優先なさって下さい。
なかなか気持ちが落ち着かずに思いが沈んでしまうかもしれませんが、先ずはあなたが一日一日を健やかに生活することが大事です。

それから落ち着いてゆっくりと夫さんとお向き合いなさいましょう、まず夫さんのお話を一つ一つゆっくりと聞いてみましょう。そうしてからあなたのお気持ちをあわてずにゆっくりと夫さんにお伝えなさって下さいね。

今すぐに絶対に答えを出さなけばならないことではないと思います。それぞれに落ち着いてお考えなさってみてお話しなさってみることが大事です。

決してあわてないでくださいね。

先ずあなたが穏やかに毎日を生きることできます様に心から祈っています。至心合掌

2024年10月17日 13:31
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ