精神障害者が生きる価値
コットン男性/40代
疲れました。
健常者で夢をバンバン叶えていた最中に発症し、人生が180度変わりました。
これから、精神障害者として生きて行く価値はあるのでしょうか。
2024年10月17日 16:39
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
誰だって、尊い存在であり、そこに唯一無二の価値があるのです。
精神障害者だから失うものばかりとは、限らないと思うのです。以前のような調子で進んでいくことは難しくなったとしても、あなたは あなたであり、あなたの良さや個性、素晴らしさは、何も変わらず失ってもいません。
プロフィールに書かれてあるように、あなたには優れた感性や文才がある。一人の人間として、何も劣っていないのです。
人生が180度変わって見たくない世界の中にいらっしゃるかもしれないけれど、今見ている世界に気づけたとも捉えていける。
誰だって、尊いの存在であり、そこに唯一無二の価値があるのです。ひとりきりだと思わないで。こうして繋がっていますよ。
2024年10月17日 19:25
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
中田三恵さま
とても深く温かいお返事を頂き、また迅速に対応して下さり、本当にありがとうございました。今日は非常に辛いことがあり、精神障害者にさえならなければこんな人生になっていないのにと思ってしまいました。凄く苦しい1日でしたが、中田さまのお返事を拝読し涙が流れボロボロだった心が癒され、これから眠れると思います。心より感謝いたします。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )