hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

精神障害者が生きる価値回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

疲れました。

健常者で夢をバンバン叶えていた最中に発症し、人生が180度変わりました。

これから、精神障害者として生きて行く価値はあるのでしょうか。

2024年10月17日 16:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰だって、尊い存在であり、そこに唯一無二の価値があるのです。

精神障害者だから失うものばかりとは、限らないと思うのです。以前のような調子で進んでいくことは難しくなったとしても、あなたは あなたであり、あなたの良さや個性、素晴らしさは、何も変わらず失ってもいません。

プロフィールに書かれてあるように、あなたには優れた感性や文才がある。一人の人間として、何も劣っていないのです。

人生が180度変わって見たくない世界の中にいらっしゃるかもしれないけれど、今見ている世界に気づけたとも捉えていける。

誰だって、尊いの存在であり、そこに唯一無二の価値があるのです。ひとりきりだと思わないで。こうして繋がっていますよ。

2024年10月17日 19:25
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田三恵さま

とても深く温かいお返事を頂き、また迅速に対応して下さり、本当にありがとうございました。今日は非常に辛いことがあり、精神障害者にさえならなければこんな人生になっていないのにと思ってしまいました。凄く苦しい1日でしたが、中田さまのお返事を拝読し涙が流れボロボロだった心が癒され、これから眠れると思います。心より感謝いたします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ