同じ会社の社員からの信頼が得られない…回答受付中
社外・部署内での関係性は非常に良好なのですが、同一法人内の一部の社員や役職者からの評価が著しく低いです。
私の過去の経歴も関係していると思いますが「何かあったら原因はあいつ」という感じの決め付けがあります。
会社内で金員が無くなった時も「お前しかいない!」という決め付けから始まり、他の社員もいる中で恫喝をされました。
結果的には空き巣犯が捕まった事で私への嫌疑は晴れましたが、それでも謝罪をする訳では無く「今までの〇〇さんの働き方を見てると仕方ないよね」という感じで、尚も責任を押し付けて来ました。
パワハラとして労働基準監督署や組合に相談する事も検討しましたが、表面的な謝罪を得られるだけで何の意味も無いと思って辞めました。
上司も「表面的な謝罪を得られるかもしれないが、より社内で孤立する恐れがある」という意見でした。
信頼というのは長い間を掛けて構築するモノなので仕方ないとは思いますが、10年以上努力してきて未だに全く信頼を得られないというのは辛いモノがあります。
多くの方が信頼してくれているという状況がせめてもの救いですが、少数とは言え恫喝されたりするとメンタル的に相当辛いです。
1度恫喝されると数日間は食事・睡眠も満足に取れません…
自分に非が無いのに一方的に恫喝される様な「もらい事故」の様な事が生じたら、どの様な心構えで過ごすべきなのでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
差別偏見は許さないです
拝読させて頂きました。
あなたが社内でとても辛い思いをなさっておられることを読ませて頂きました。詳細なあなたや社内の方々のことはわからないですけれども、あなたが本当に辛い思いなさっておられることはとても伝わってきます。あなたのお気持ち心よりお察しします。
社内の方々や状況がどのような感じなのかはっきりはわからないですが、あくまでも想像ですが、社内の方々には差別したり偏見を持つ方々が少なからずおられるのだと思います。
当然ながら差別することや偏見の目で見ておとしめることは違法行為です、コンプライアンス違反となります。
あなたがそのよう差別され偏見の目に見られていたり不当な扱いを受けていることをしっかりと会社のコンプライアンス部門や経営者に伝えて改善を求めましょう。
そのような差別偏見は決して許されないのです。
社内でしっかりと人権尊重に基づく研修会等を実施して人権啓発をしてもらいましょう。或いは差別や偏見による不当な扱いをした方々には会社として然るべき対応してもらいましょう。
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00188.html
また会社として放置しているならば速やか公的機関に相談しましょう。
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
繰り返しですが、差別偏見は決して許されないのです。
あなたがそのような差別や偏見による不当な扱いを受けることなく安心してお勤めなさることできますように、あなたが皆さんと信頼し合いながら充実して生きることできますように切にお祈りさせて頂きます。至心合掌
そしてあなたを心より応援させて頂きます。



ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。
人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。
仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。