hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚に母親が猛反対回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

今付き合っている彼氏がいます。
私(27才)彼(32才)です。
長文失礼します。
彼について母が付き合う時から猛反対しています。
反対されている理由は、学歴、家庭環境、同棲です。

私は大学卒です。しかし、彼は高卒で両親が離婚しています。最初はこの事について、うちと見合ってないから私が苦労すると理由で反対されました。この反対が強烈で、親を捨てるのかと言われたり、長文の別れた方がいいというラインが送られてきたり、去年のお正月は母が受け入れられないから一緒に過ごせない。と12/31に一人暮らしのアパートに返されてしまいました。

唯一私の相談に乗ってくれていたのが弟でした。
私も彼は同棲したいと思っていましたが、母には言えず(理由はどうであれ、反対されるだけですので)内緒で私のアパートでしていました。その事を弟には話していました。

母は専業主婦で弟と私を懸命に教育してくれました。親身になって話を聞いてくれいつも味方に着いてくれていました。私は母の事が大切です。大好きです。

でも、母からの総攻撃に私がかなり精神的にきてしまい、ついつい母に彼氏と別れた。と嘘をついてしまいました。
仲は戻ったのですが、どうしても大切な母に彼氏を認めてほしい‥という願いと母ともう一度向き合って話したいという気持ちが出てきてしまい、母に本当の事を伝えました。

彼の優しくて素敵なところを沢山伝えましたが、嘘をつかれたと泣かれてしまいました。私が嘘をついたのが悪いですが、心から謝りましたが、許してくれませんでした。
その後父が病気にかかりました。母は心身ともに疲弊しています。弟と喧嘩をした時、弟が何故か私が彼氏と同棲している事を母に伝えてしまったのです。

母からは物凄く怒られました。彼を家から追い出せ、彼と一緒になるなら縁を切る、今までの教育費を全て返せ。と言われました。

彼は全て知っています。同棲については軽い気持ちだったので親に謝りたい。ケジメを付けるためにもバラバラに暮らそう。と言ってくれました。そして母にちゃんと俺からも話すから、頭下げるから。と言ってくれました。

私は母も彼氏も失いたくありません。どちらかを選ぶなんて出来ません。今は父の為に協力して介護をしていますが、これが終わったら母と離れてしまうのかと思うと涙が出ます。
私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

2024年10月20日 19:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

落ち着いてしっかりとお向き合いなさって下さい

拝読させて頂きました。
あなたは付き合っている彼のことをお母様に認めてもらえずにとても辛い立場に追い込まれているのですね。お父様の介護の後どうすればいいのかととても悩んでおられるのですね。詳細なあなたや彼やお母様やご家族のことはわからないですけれどもあなたの辛いお気持ちはとても伝わって参ります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
彼のこともお母様のこともわからないですけれども、できれば落ち着いてしっかりとあなたも彼もお母様もお向き合いなさり、誠意を持ってそれぞれのお気持ちをお話しなさりことが大切かと思います。
なかなか直ぐにはお互いに理解し合うことは難しいかもしれませんが、穏やかに思いやりのお気持ちを持ちながらお話しなさっていけば必ずお気持ちは通い合うと思います。
人はどうしても自分の尺度で相手を見てしまうでしょうし、その固定観念がかえって自分や周りの人達を苦しめてしまいますからね。
あまりあわてず感情的にならず一つ一つ落ち着いてお話しなさっていきましょう。
あなたも彼もお母様もしっかりとお互いのことを尊重なさり思いやりの気持ちを持ってお話しなさっていくことできます様に、そして少しずつ理解しあいながら信頼関係を築いていくことできます様に、あなたも彼もこれから皆さんと一緒に心から健やかに幸せに生き抜いていくことできます様に切にお祈りさせて頂きます。そしてあなたや彼を心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年10月21日 3:30
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ