hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達が少ない理由を考えたら自己嫌悪に回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

こんにちは。大学四年生の女です。よくこのサイトを閲覧しています。長いのですが私の話を聞いてほしいです。

昔から同性の友達が少ないです。

女性に対してとても苦手意識があり、話すと緊張してしまいます。自分からあまり心を開かなか話も続きません。仲のいい友達が3人ほどはいるのですが、その人たちに対しては心は開けるんです。

さらに、男性に対しては気楽に楽しく会話ができます。個人の感想ですが、女性よりも男性と話す方が、内容も深い話ができますし、アドバイスも嫌ところからいいところまで言ってくれたり、ギャグセンスが高かったりとても楽しいんです。心の底から本音を言い合える友達は女性よりも男性の方がいます。男性の方からもよくこんなに気楽に話せる女友達はいないとか言われます。

今まではこれでよかったのです。少ないですが女友達はいますし、男友達は多いので何も寂しさは感じませんでした。しかし最近考え方が変わりました。

まず私の仲がいい女友達A.Bがいるとします。Aは高校の同級生なのですが、この前一緒に立ち飲み屋に行った時、その店の常連である同い年の女の人に話しかけられて3人で飲んでました。私は女性と話すのが緊張してしまいあまり話せなかったのですが、Aとその常連さんはすぐに打ち解けて、次に飲む約束をしていました。Aはその時すごく楽しそうに飲んでて、私と飲むよりも楽しそうでした。なんだか少し悲しい気持ちになりました。

次にBなのですが高校と大学が同じ友達です。Bが大学でできた属している女子の3人グループがあって、私も去年ぐらいからそこに入れてもらって一緒に授業とか受けてました。私もB以外の2人と仲良くなったつもりなのですが、昨日その3人グループで卒業旅行に行ってるのをSNSでみて、なんだか悲しくなりました。元からいる3人なのはわかっていますが、誘ってくれてもよかったのになっと思ったりしました。

女友達がいない理由を考えました。まず昔から母親と仲が悪いこと、小中学で女の子に悪口やはぶられたことが原因で無意識に心を閉ざしていることだと思います。ガサツで、連絡もまめじゃなく平気で未読無視とかしちゃうところもダメなところです。

男子にモテるより私は女の子の友達の作り方が知りたいです。今までは1人が好きでこのぐらいの距離が丁度いいと思ってました。今からでも変わりたいです。変われますか。

2024年10月22日 17:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからは性別というよりは内面を

拝読させて頂きました。
あなたは同性の方となかなか仲良くなれずにとても悩んでおられるのですね。親しい友人のAさんBさんとの関係でも他の人の方が仲良くなってしまってあなたはさみしい思いをなさっておられるのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたが真剣に悩んでおられることはとても伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
あなたがおっしゃる様にあなたが同性の友人ができずらいのはお母様と仲が悪いことや、幼い頃に同性の子達からいじめやひどいことをされたからかもしれませんよね。そんなことされたらなかなか気軽にお話しできないですし、心を開いて親しくするのは難しいでしょうからね。
そういった理由であなたが同性に対して抵抗感があったり嫌悪感があるのかもしれません。それは仕方のないことかと思います。変わろうとしてもなかなか一気に変われないかもしれませんよね。
ただあなたも今までそしてこれから様々な方々と出会い交流なさっていくでしょうし、一層コミュニケーションを取っていくことにもなっていくと思います。その場合には性別というよりは一人一人それぞれの人の内面つまり人間性や考え方や価値観や生き方が重要になってくると思います。そうなると単純な性別ではなくそれぞれの人達と話し合い一緒に行動していくことになるでしょうから、それぞれの人となりである人間性やあなたと価値観や考え方や生きる姿勢や相性によってあなたの人生も未来も生活も自ずと変わっていくことになります。
ですからこれからは性別で人を判断するのではなくなっていくと思います。
あなたの性つまりジェンダーのあり方によっても変わってくるかもしれませんね。
いずれにせよこれからはあなたとの相性や価値観や人間性に重点をおいて人とコミュニケーションを取りお付き合いなさっていきましょう、そして人を見る目その人の内面をしっかりと見る目を養っていきましょう。
あなたがこれからの未来に本当に素晴らしい方々とのご縁に恵まれ、お互いのことを心から尊重しあい尊敬し心からご縁を深め合っていきます様に、皆さんと一緒に分かち合い豊かに幸せに生き抜いていくことできます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年10月23日 13:06
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ