お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

諦めたほうがいいのでしょうか...??

旦那の嘘と浮気癖がひどいです。
結婚して4年ですが、年に一度は浮気をしています。
浮気癖はなおらないものなのでしょうか?
旦那は私と知り合ったときは既婚者でした。私は既婚者だと知ったのが妊娠7か月目でした。。前妻と裁判までいき本当に大変でした。あんなに大変だったこと、彼はもう忘れてしまっているのでしょうか・・・
嘘は日常茶飯事です。
私は嘘が大嫌いなので嘘は絶対つくなと言っているにもかかわらず後々嘘だとわかりケンカになります。
その時は必ず色々理由をつけて私のせいにします。(例えば、私にそれを言ったら絶対怒るから・・・とか)
私が執着しすぎてるから一つ一つのことが目についてしまうだけなのでしょうか...??毎日イライラ、そして彼の行動を監視してしまうダメな妻です。。

嫉妬・蔑み
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2016年5月2日 6:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

押してもダメなら引いてみな。

nisaさん、こんにちは。

夫の浮気癖で悩んでいるのですね。
あなたとの出会いも、彼の浮気が原因なのですから、運命はまわるのです。どこかで断ち切る必要があります。

あなたは離婚する権利を持っているので、離婚してもかまわないのです。
でも、そんな夫でも離婚せずに長く夫婦を続けたいのであれば、あなたが夫よりも人間の器を大きくしなければなりません。

夫婦の絆って、決して、平坦でずーっと幸せハッピーラブラブで老後まで迎える夫婦はほとんどありません。山あり、谷あり、いろいろな困難の中で、夫婦の絆を細くても保ちながら、培っていくものなのです。

夫の浮気はイライラすることなのですが、そんな夫の不貞であなた自身の生活が乱れてしまうなんて、バカらしいと思いませんか?そんな夫は見放して、あなたが子どもと生き生き人生を送った方がどれだけ素晴らしいか。器を大きくして魅力ある女性として自分を磨いて生活した方が良いと思います。夫に(避妊だけは必ずして)どうぞ浮気をしてきてください、ぐらいの大きな器が必要です。
すると夫はあなたから離れることはないでしょう。なぜなら浮気は男性の愛のない性欲の捌け口だけだからです。心の居心地は妻にあります。でも、そこにあなたがイライラして夫を攻撃すると心の安穏も浮気女に行ってしまいます。そんなに妻が大きな器だと夫はどんどん自分の価値が低いと感じてくるでしょう。そして誰も相手にされなくなった時に、すごすごと妻に帰ってくるのです。浮気をする男はそんなものです。妻は「夫に従うふりをして、夫を従わせるもの」とは先達の言葉。

是非、夫の浮気というつまらないことに振り回されず、自分の生き生き人生を築き上げてください。人生の答えはそんなに遠くない未来にあるのです。合掌

3年2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ