赤ちゃんを亡くしてから人を妬んでしまう回答受付中
こんにちは。
先日、出産時に赤ちゃんを亡くしました。
妊娠の経過はとても順調で何の問題もなかったのに、突然のことでした。
直後は、ごめんねという気持ちで一杯でしたが、お経をあげてもらいました。
また、赤ちゃんは天国でお地蔵様が抱っこして下さると聞き、今まで仏教に興味の無かった私が沢山お寺に行き、仏様やお地蔵さまに「どうか明るく暖かい所で赤ちゃんを沢山抱っこしてください」と泣きながらお願いしたことで、「赤ちゃんは今はもう苦しくないんだな。幸せなところにいるんだな」と思うことができ、罪悪感のようなものは薄まりつつあります。
仏様やお地蔵様のお顔を心からしっかり見たのは初めてでしたが、とても優しい顔で…赤ちゃんは大丈夫ですよと言ってくれている気がして、救われました。
ところが、今は別の感情に苦しんでいます。それは、周りを嫉む気持ちや、おいてけぼりになった気持ちです。
周囲の友人は出産ラッシュで幸せそうです。反対に自分はどん底にいます。本当は赤ちゃんを抱っこしているはずだったのに、部屋で1人でいる。
「私も幸せになるはずだったのに、なぜ」
「みんな幸せになってしまって、自分だけ取り残された」
「不幸で可哀想なやつだと見下されているかもしれない」
「みんなずるい。死産してしまえばいい」
心が真っ黒になってしまいます…
友人の赤ちゃんと私の赤ちゃんは別で、友人が幸せを奪ったわけではない。もしも次に妊娠して無事産まれれば、自分も同じように幸せになれるかもしれない。
それは分かってるのに、黒い気持ちに支配されてしまいます。
昔から赤ちゃんが好きで、赤ちゃんのいる生活を思い描いてきたから、特に想いが強く、それを何の問題もなく持っている友人たちが、うらやましくて仕方ありません。
これまで満たされた人生を送ってきて、
競争心の薄い人間だったので、今まで人を妬んだり、比較して苦しんだことは少なかったです。
だからこそ、突然そのような気持ちに支配されて、どうしていいか分かりません。
人を妬む気持ちには、どう折り合いをつければいいでしょうか。
また、自分が本当に欲しかったものへの執着は、どうすれば手放せますか。
黒い気持ちがでたときに唱えられるような、いい考え方や捉え方、言葉などがあれば、教えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今の苦しさを光に
ももこさん 出産時に赤ちゃんがお亡くなりになってしまった経験、とてもお辛かったと思います。そして、今、周りのお友達と比較してしまい、どうしてという暗いお気持ちになってしまうのですね。
赤ちゃんが産まれてくること、そしていのちが成長すること、当たり前のようでとても奇跡的なことだと思っています。どうしても、何か障害があればそこでいのちが断たれてしまう。小さい命であればそのリスクも高いのです。でも、やっぱり残された母親は身体のなかで赤ちゃんを育てていた時間も重なって、その喪失感は辛いものだと思います。今は、そのご自身の身体と辛い気持ちを労って、優しく接してあげて下さい。身体と心がリラックスできる状況を作ってあげて下さい。
周りのお友達も、順調に子育てをしているように見えても、それぞれに悩みがあるかもしれません。これからの日々に生じるかもしれません。だから、今、この瞬間だけを見て比べなくていいのです。
自分の欲しいものが手に入らなければ、持っている人を攻撃したくなるのは、ももこさんだけではありません。だから、その感情になる自分を責める必要もないのです。ですが、自分がどんどん辛くもなるでしょうから出来るだけ距離をあけてみて下さい。
苦しさを知っているからこそ優しくなれることもありますよね。同じ境遇の人も世の中には絶対います。「辛いよね」と共感できれば、ももこさんのおかげで救われる人もいるのです。今の苦しさを、時間を経たら光に変わる可能性は、ももこさん次第です。
長い目で見れば、ももこさんも周りの人も変わっていきます。今この時の辛さを思い詰めてしまうと八方塞がりになってしまうけれど、亡くなった赤ちゃんが悲しまないように手を合わせて、今生きているももこさんご自身が幸せでいることが、近い将来を変えていきます。応援しています。またいつでもハスノハに相談に来て下さいね。
心からお祈りなさって下さいね
拝読させて頂きました。
大切な赤ちゃんがお亡くなりになられてあなたは深く悲しみ辛い思いをなさったのですね。そしてお寺さんでご供養なさって頂き、少しずつ心落ち着く様になってきたのですね。しかし周りの人達と自分を比較してしまい、周りの人達をねたんだり羨ましく思ったり、人をおとしめる様な黒い気持ちにさいなまれておられるのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ち心より受け止めさせて頂きます。
あなたが他人の姿を見てそう思ってしまうこともやむを得ないことだと思います。他の方々があなたの立場だったら人のその様な姿を素直に喜ぶことはできないでしょうからね。
今は先ずはあなた自身の心をゆっくりといたわってあげて下さいね。あなたも一生懸命に生きているのですし、赤ちゃんは一生懸命に生きて天寿を全うなさっていかれたのです。
赤ちゃんは必ず仏様や神様がお導きなさって下さり、ご先祖様が赤ちゃんを優しくお迎えなさって下さいます。赤ちゃんは仏様や神様やご先祖様と一緒に一切の迷いも苦しみもなく清らかに安らかにご成仏なさっていかれるのです。そしてこれからもあなたや皆さんのことを優しくお見守りなさっていて下さいます。
どうか赤ちゃんが心安らかであります様に心を込めてお祈りなさって下さい。そしてあなたのそのお気持ちを仏様や神様やご先祖様そして赤ちゃんに心からお伝えなさって下さい。あなたのその思いを全て優しく仏様や神様やご先祖様や赤ちゃんは受け止めて下さりあなたを優しく受け入れ寄り添っていて下さいます。
あなたと赤ちゃんとのご縁はこれからの永遠に続いていくのです。
いつの日かあなたが与えられた天寿を全うなさっていかれる時に仏様や神様があなたをお導き下さり、赤ちゃんやご先祖様があなたのことを優しくお迎えなさって下さいます。そして共に喜び合い心安らかになり、円満にご成仏なさっていくのです。
あなたがこれからも赤ちゃんとのご縁を大切になさり、心から安らかにとお祈りなさり、大切な皆さんと一緒に健やかに毎日を生きていくことできます様に、皆さんと助け合い心から幸せに与えられた命を全うなさっていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様や赤ちゃんに祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
お礼コメントが遅くなってしまいました。
相談にのっていただき、ありがとうございました。
赤ちゃんのためにお祈りしながら毎日を過ごしていきたいです。
また、人を妬んでしまう心に対しては「今この瞬間を比べなくてもいい」という考え方で、少し落ち着くことができそうです。
自分の心と上手く付き合っていこうと思います。ありがとうございました。