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感情のコントロールができません

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有り難し有り難し 21

コールセンターで働いています

電話でお客様と対応するのですが
時々お客様に腹が立ち
それがお客様との受け答えにも表れてしまう事が今までもありました

そして先日難しい案件のお客様との対応となり
自分では解決出来なかったので一旦保留にして上席に確認しました
アドバイスをもらい保留を解除して対応しようとしたら電話が切れていましたので、かけ直し再び対応していましたが
再び私では回答出来ない話となりまた上席に確認するため保留にしました

また保留解除しお客様を呼びかけましたが返事がありません

今度は上司も近くで会話の内容を聞く準備をしていでくれたので
上司に「また切りやがったよ、コイツ」と言ってしまいました

しかしお客様は電話を切っていなく
私の言った事を聞いていました

当然お客様の逆鱗に触れ
何度も謝罪しましたが大クレームとなってしまっています

嫌なお客様とはいえ不快な思いをさせてしまった事は大変深く反省しています
常識的にやってはいけない事だとはわかっています

でもよくやってしまうのです

常に穏やかに冷静でいたいのですがどうすればいいのでしょう


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気持ちはわかるよ。でも、言いたくなったら1回大きく深呼吸。

曹洞宗の吉田俊英と申します。私も今までの人生の中で、結構あなたと同じようなことを経験しております。あなただけがこういう失敗をしているわけではないことをお伝えしたくて投稿しました。        世の中、いろんなクレームを言う方が居ます。誰もが日々の生活の中で、いろんなクレームに直面し不快な思いをしています。コールセンターなら常にその矢面に立たされている訳です。ストレスがたまりまくりでしょうね。どっかでうまくウサ晴らしが出来れば良いのですが、なかなか出来ません。同僚や上司がうまくフォロー-したりサポートしたりしてくれれば良いのですが、現実にはねえ。。私自身を含め、多くの人々が同じような失敗しています。たまたま、相手が穏やかな方だったり、間に入ってくれる方がいたりしたから、オオゴトにならないで済んでいるだけです。「ひじきごはん」さんに只々同情しております。

 但し、同情出来ない点が一つあります。あなたは「常識的にやってはいけない事だとはわかっています。でもよくやってしまうのです。」と言っている点です。さすがにこれは、甘えです。自分を甘やかしてる言葉です。クレーマーに対して御腹立ちになっているとは言え、言って良い事と悪い事の区別をつけるのが、社会人たる者の責務です。仕事上の自分の言葉には責任が伴います。「余計の一言」があなたの首を飛ばし、会社を潰すことだって、大いにあります。例えば、1999年頃「東芝クレーマー事件」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6 
 というものがありました。余計な一言が、あなただけでなく、会社をも危うくします。自分の言葉に責任を持つべきです。

「売り言葉に買い言葉」という事態から避けては通れないのが、この世の中だと思います。あなたも苦しいと思います。クレームに対して言い返したくなったなら、1回深呼吸してみましょう。深呼吸するだけで、あなたの口から出る言葉はかなりマイルドになる筈です。お試しください。

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有り難し
おきもち


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
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質問者からのお礼

ありがとうございます

深呼吸してみます

ゼロからやり直します

「感情のコントロール・気持ちの整理」問答一覧

怒りについて

宜しくお願い致します。 今回怒りについての質問があります。 仏教では怒りはいけないものであると定義されていますが。 そもそも現世を生きる人間全て(仏教を修行する者ではなく、望まぬ仕事をしてでも生活費を稼ぎ何としても自分や子供達を生かしておきたいと思う)が人生で怒りを持たずに生きて行く事は可能なのでしょうか?。 怒りを抑える〜我慢する事は可能なのかもしれないと思うのですが、怒らない事はかなり難しいのではと考えてしまいます。 なんと言うか、それが出来た時点でその辺で必死にもがき生きている(私の事です)凡俗?では無いのでは...と考えます。 元来怒りっぽい性格なので、怒りを外に出さずに抑えよう、表さない様我慢しよう、怒っても声を荒げたり手を振り上げたりは絶対しない等の思いは強く持っていますが、そもそも怒らない事が可能かと考えると...無理では無いかと思っています。 先日家庭の中で、怒りを我慢する事が大切なのか、そもそも怒る事が間違いであるから一切怒らない様にしなければならないのかと言った話合いをした事もあって、お坊様のお考えを教えて頂きたくなり質問させて頂きました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

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他人に感情を振り回されたくない

おはようございます。 以前も友人関係で相談させて頂いた者です。 最近ある友人とLINEをよくしているのですが、返信にイラッとしてしまう事が多々あります。 全く大したことでは無いのですが、「え、何でその返信?」と思うことが多く、疑問を感じる度にイラッとしてしまいます。 つい最近では、遊びに行く予定を立てていて友人が「この日かこの日なら大丈夫」と日付を伝えてきたので「私はどっちでも大丈夫だよ」と答えたのですが、それに対する返信が「おや?」でした。 自分の都合を伝えたのに「おや?」って何?、と思いイラッとしてしまいました。 その友人は殆ど本を読むことも無く、文脈を読み取るのが苦手なんだろうな…と感じる事も多々あるのでおそらくそれが原因だとは思うのですが、それにしても「何でその言い方なの?」という事が多いです。 またその友人とは同じ夢があり、私の方は自分にも友人にもプラスになる事は出来るだけ共有するようにしたりしているのですが、友人からはそういった事もほとんど無く、マウントを取ることしかしてきません。その事に少しモヤモヤしてしまいます。 感情を相手に振り回されないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 友人と情報を共有することはもうやめた方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 9
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家族に対して感情を荒げてしまう

家族への接し方、及び自分の考え方について悩んでいます。 家族から望む反応が得られないとイライラしたり、泣いたりしてしまいます。 望む反応というのは、 ・何かをしたときに褒めてもらいたい。 ・何かに悩んだり、落ち込んだりしたとき、その気持ちがあってもいいと認めてほしい。 ・心や身体の調子が悪いときに、労ってほしい。 ・私が泣いているとき、泣くことを止めてほしくない。 というものです。 私は自分がどう扱われたいかはわかっていますし、友達もそのように接してくれています。 しかし、それで十分なはずなのに、なぜか家族にもそのように接してもらいたくなり、自分の感情が荒ぶると分かっていても相談してしまいます。 なぜなのか、自分でもわかりません。 家族から離れて自分の部屋に入ると涙が止まらなくなるのですが、次第に気持ちが落ち着いて「次はもっと落ち着いて行動しよう」と思えます。 しかし、いざ家族と対面すると、どうしても感情を抑えられません。 また、人格形成の問題を家族のせいにしている自分にも嫌気がさします。 私には自己を肯定する力が足りなく、人に話しかけたり、何かに挑戦したりする勇気が出ずにいます。 しかし、それらを「家族から(上述した)思い通りの反応が得られないから、私は自信が育たなかった 」と家族のせいにしてしまいます。 もう子供ではない年齢なのにも関わらず、子供のようにわがままを言っていると思うと、恥ずかしく、家族にも申し訳ない気持ちになります。 どのように考えれば、家族と穏やかに接することができるようになるでしょうか? そして、自分を肯定し、自身を勇気付けることができますでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 長文駄文失礼いたしました。

有り難し有り難し 6
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