思春期の娘の気持ち
とても楽しみにしていた中学校に入学。部活も小学生の時からしていたクラブと同じ部活に入部し一緒に練習していた先輩達とまた会えて楽しい毎日を送っていました。
ところが、何事もそれなりにこなし勉強もそこそこ出来る娘にクラスメイトの1人の女の子が嫌がらせをするようになり、学校へ行きたがらなくなってきました。それと重なってクラブも一緒だった大好きな女子の先輩が中学校生活や部活で長い時間過ごしていくうちに性格があまり良くなく、いろんなことで娘に被害が加わるようになり部活も嫌になり、自分の思い描いていた楽しい中学校生活がガラリと崩れ何事にも意欲がなくなり、学校や部活に行きたくないと言うようになりました。成績は下がる一方で、実際 部活は休みがちになってしまいました。
ここ最近は嫌だと言いながらも何とか気持ちが落ち着いてきたのか部活は休まずに行っていたのですが、また急に行きたくない。好きじゃない。と泣いて訴えます。理由はいろいろあり、そのたびに話し合ってはきましたが、最終的に何と言ってあげればよいのか本当に分かりません。
思春期の難しい年頃と言われればそれまでで、母親として何かよい方向へ向かわせてあげたいと願い祈り眠れない日々です。どおかよいお考えがありましたら教えて下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
親は毅然として娘さんを守る、
クラスと部活の両方で、事実上いじめに遭っているなら、学校にも部活にも行きたくなるのも当然かもしれません。或る意味、女子のイジメの方は怪我を負わせたり物を壊したり奪ったりということをせず、より陰湿に加害することが多いかもしれません。お母様としても手をこまねいている訳では無いと思いますが、親が必死になって娘さんを守ってあげるしかないと思います。
クラスメイト、部活の先輩、それぞれが娘さんにどういう言動をしているか、客観的な事実関係を把握し、証拠となるものを押さえ証言してくれる方を確保した上で、担任と部活顧問に相談する。担任や部活顧問がいじめの事実を認めようとせず、対応しようとしないなら、学年主任、教頭、校長に相談しましょう。学校側が対応しようとしない場合は、県の教育委員会に相談しましょう。おそらく県の教育委員会の学校指導課が窓口になっていると思います。
学校側に相談する場合、なるべくなら担任と学年主任の両方に同席してもらって相談し、相談の日時、場所、担任や主任の発言内容をきちんとノートにメモして下さい。可能なら、スマホに録音しましょう。相談した結果、学校側の対応がまずければ、相談の事実が加害者側に伝わり、クラスメイや先輩のイジメが更に悪化する危険も有ります。そういう前例も少なくありません。学校側が対応するにしても、イジメが悪化しないとうな対応をしてくれるのか、主張した方が良いと思います。
尚、教育委員会の対応に期待できそうもない時には、日弁連http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/child_rights/contact.html
あるいは法務省の「子どもの人権110番」フリーダイヤル0120-007-110の相談窓口があります。
いずれにしても、直ちに事態が改善できない場合には、学校側と相談しながら、学校を休む、部活を休む、ということも必要な選択肢だと思います。残念ながら、クラス替えや先輩の引退という時期を待たざるを得ない場合もあります。その場合は、娘さんの心の傷が最小限にとどめるよう、守ってあげましょう。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
クラスメイトとのことは解決しました。
ですが、このような問題は、またいつ何時おこるかわからない問題なのでとても為になりました。
部活の方はイジメとかではないので、ちょっと厄介なのですがまた何かありましたら相談にのっていただけるとありがたいです。