お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人グループとは

私は現在大学3年生です。
高校2年の時に仲良くなったクラスメイト5人のグループがあります。が、そこにいるのが少し辛くて苦しいので相談させてもらいました。

今まさに正直な気持ちを言うと、そのグループから抜けたいと思います。

高校の頃から行事の度に5人で写真を撮ったり、卒業してそれぞれ別れてからも度々遊んだり…と普通な感じですが、私は皆で写真を撮りまくったり、大学生になってからも、制服着て遊んだり、遊ぶ度にプリクラ撮ったり、それをSNSに載せられたりするのが嫌なのです。
あと、グループの中にはとても可愛い子もおり、うまく言えませんが、他の友達の私とその子に対する接し方がなんか違うな…とかグループでいると常に悲観的な考えになります。

もともと、私は普段から大人しいと言われるタイプで、自分も友達2人とかでゆったり過ごすのが好きな方です。現在の大学で1番仲良くしてもらってる友達もグループの子たちとは違って落ち着いていて、でも沢山喋ったりしてとても居心地が良くて、その友達と比べてしまって、余計にグループには向いてないと思っている気がします。

最初に言ったように、率直にグループが心苦しくて抜けたい気持ちはあるのですが、
人生で初めてできた友達の“グループ”であり、みんなの名前からグループ名もつけたりして、
また、誕生日にはみんなメッセージをくれたり、本当は良い子たちばかりです。

あと、私が写真を撮ることがあまり好きではない理由が、自分の容姿に自信がなく、みんな可愛い中で、いつも自分だけ仏頂面で写ってしまうのも嫌ですが、普段の生活管理をちゃんとやらず、体型も見苦しくしてるのは自分だから…と思うと、写真を撮るのが苦手というのは我慢してみんなに合わせなきゃなと思ってしまいます。

私は、このままグループにいた方がよいのでしょうか?だとすれば、どのように自分を変えていけば良いですか?

また、抜けてもいいと思われたら、どのように友達に伝えたらよいですか?

長くなって申し訳ありません。どうかご回答お願いします。

他人・友人関係
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2016年5月5日 22:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その時々であなたが思う距離感で

拝読させて頂きました。友達のグループにいるとどうしても差が出てしまったりしますね。お気持ちはお察しいたします。もう大学生でいらっしゃいますから大学での出会いも沢山あると思います。ですので今は大学のお友達や行事を少し優先なさってもいいのではないでしょうか。最近私も高校の同級生仲間と会ってゆっくり過ごしました。その間柄はいくつになっても変わりません。どうぞこれから先も高校のお友達ともあなたが適度と思う距離感でお付き合いなさって頂ければと思います。大学時代のお友達も社会に出てからのお友達もまして高校や中学でもお友達もとても大切なつながりです。どうぞ長い目で見てお付き合いなさってくださいね。その時代時代で親密度合や一緒にいる時間も大いにちがってきます。あなたにとってそれぞれがかけがえのない大切な時間です。無理のない程度にご友人の輪をひろげて人生を豊かなものとなさってくださいね。これからもあなたが素晴らしいご友人と深いご縁を結ばれて楽しい人生であるようにと願っております。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます。
アドバイスをもとに頑張っていきたいと思います。

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ