怒りの感情が薄い(?)婚約者への不安についてです
初めまして。相談させて下さい。
当方30歳、現在35歳の婚約者がいます。彼は普段から怒ることが無くそんな穏やかなところに惹かれて結婚を決めました。
しかし先日、彼の友人達との食事の席の出来事で、怒りの感情が薄い事は本当にいいことなのか、考えるようになりました。
食事会にて、彼の友人達は彼に対してとても乱雑な扱いをしていて、私から見るとバカにしてるのではないかと思う態度でした。男性の友人の集まりなので、その集団の空気はあるかと思いますが余りに悪態が過ぎると感じました。
彼が言うには昔からこのやりとりが普通なので何も思わないと言ってました。私は自分の最愛の人をバカにされてるのを見てとても不快でした。また、その友人たちは私の前で彼をバカにした話をすると言う事は、婚約者の前でバカにしても構わない存在と思われてるのではないかと、その方面でも不快になりました。
彼は思春期にも目立った反抗期は無く、兄弟の喧嘩と言えば小学校まで。
私とのいざこざも、私が一方的に発言するばかりですぐに誤って言い争いになる事はありません。
むやみに怒らないのは素晴らしい事かと思います。
しかし、今回のように怒りを感じにくい事により彼にデメリットがあるのでは無いかと心配するようになりました。
彼に…とは言いましたが、正確には彼に怒りが無い余りに私が嫌な思いをした、と言うのが正しいかもしれません。うまくまとめることができませんがモヤモヤしています。
怒らないと言うのはいいことばかりなのでしょうか。
ご回答、お待ちしております。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いいことばかりです
えー!と思われるでしょうけれど、そうなのです。そして、彼が怒らないことの最大の受益者は、一番近くにいるあなたです。「私が馬鹿にされているようだ」これ、いい迷惑です。そんな男同士の話に首を突っ込んでも、何にもなりません。考えてもみて下さい。あなたの女友達同士のお喋りに、彼が来て楽しめますか?イヤ想像も付かないでしょうけれど、恐らく楽しめませんよ。男から見ると、女性同士のお喋りは時間の浪費に見えたりするのです。やりたい人どうしですればいいのです。
ただし。「彼は何に対しても怒らない」のではなく、「むやみに怒らない」のですよね?例えば貴女が危険に曝されたとか、社会正義についてとか。「何に対してもそのまま流す」人であるならば、お付き合いは考えた方がいいかも知れませんね、差し出がましいですけれど。
今回、貴女が嫌な想いをしたことについて、彼には伝えたのでしょう?であれば、今後そのメンバーでの集まりに、貴女が行かなければいいことです。付き合ったり結婚してからだって、不倫とかでなければお互い知らない一面があっても構わないのですよ。その方が生きやすいですよ。結婚すると、「こんな人だったの!」ということを沢山知るようになります。その一部はシャカリキになって変えようとするより、流すしかないものです。貴女も流してもらうのですから、その「お互い様」でいないと、上手くいきませんよ(また差し出がましくも)。
追記
こんにちは。「お礼」、読ませていただきました。わざわざ呼び出して、で彼女の前でこき下ろす。趣味悪いな、と感じます。彼氏さんは「馬鹿にされキャラ」なのでしょうね。であればね、次に似たような状態になったら、貴女が(演技として、でいいので)怒り爆発させて、その場を立って下さい。友達の間で恐れられる彼女になって下さい。その時の彼の対応を見て、今後を決めるとよろしい。つまり、友達が「お前の彼女、おっかねぇなあ」と言ってきたとき。以前にあげた「彼女が危険に曝されたとき」です。底抜けになんでも許したり受け入れるのは、仏伝の登場人物にはいますが、まぁ現実には殆どおりません。そんなでは貴女の言うように「この社会でやっていけない」からです。彼を一丁前にすると思って、どうですか一芝居。
質問者からのお礼
お忙しい中解答を頂きありがとうございます。
男性同士の集まりに顔を出さないようにする。これは正にだと思いました。
後出しで申し訳ありません。
元々結婚前の顔合わせと言う事だったのですが、私は男性の集団が苦手なので遠慮申し上げてたのです。
しかし彼氏友人達が是非との事で誘いを受けたので断るのも失礼かと参加させて頂いた場ですので
ますます何故こんな目に合わなければならないのか、わざわざ来てまで彼氏の悪口を聞かなければならないのかそしてそれに怒らないのか不快な気持ちが募って行きました。
本題についてですが怒りが薄い事について最大の受益者は私だと言う事ですが、それはその通りかと
思います。ただあまりにも怒りの感情が薄いので、職場やプライベートどこに行っても「この人は何も言わないから何でも言える」と思われてるようで不安になってる次第です。
ご回答、誠に有難うございました。