お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

異性との関係についての悩み

はじめまして。こんにちわ

結婚して今年で4年目になる主婦です。
家事とアルバイトをしながら生活しています。

独身時代から友人の紹介で仲良くなった異性と共通の女友達と3人で
飲み友達として年に数回 10年以上飲んでいます。

出会った頃から今日まで私はその異性のことが好きで
出会った翌日 お互いのお休みが重なり1回だけデートをしました。

その後 連絡は飲む話以外取らず密かに好きな気持ちを隠したまま
日々が過ぎていきました。

別の人と恋をしながら私の結婚式を挙げた2~3か月後 
3人で飲み 会った時に異性の子の好きな気持ちは、
出会った当初よりも高まり止まりません。

後日 メールで異性の子に本音を言うと、
本人も「好きな気持ち 最初から気づいていたよ」
「俺も結婚してからこんな気持ちになるとは思わなかった。
俺も好きだよ」

と話してくれました。

それから2人だけで会う回数が増え
頻繁に会うとお互い良くないと思い年に数回程度にし
共通の女友達には内緒で会っています。

異性の子も1年後に結婚をし今では子供もいます。

これからも誰にも恋している話をしないでいようと考えています。

夫が嫌いだから異性の子と会っているという事ではありません。
私も子供がいたらこのような形にならなかったと思いますが
気持ちが抑えられません。

夫に黙って会っているので、世間でいう不倫になるかもしれません。
夫にはとても悪いことをしているなと内心思っています。

今後 
異性の子とは恋人として付き合っていくのが良いでしょうか?
友人として今まで通り 付き合っていくのが良いでしょうか?

良いアドバイスをよろしくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2016年5月8日 1:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今のうちに別れなさい

ainanaさんへ こんにちは。

人は、結婚していても、違う人を好きになるのは当然です。それは本能だから仕方がありません。しかし、それを理性でコントロールしなければなりません。それをそのまま続けていると、いつかバレるものです。よほどの人しか完璧にこなすことはできないでしょう。あなたが大丈夫でも彼からバレるかも知れません。どこからかボロがでるのです。そしてそれがバレた時、あなたはすべてを失ってしまうでしょう。万が一の時は、彼もあなたを取らず妻と家庭を取るからです。浮気とはそういうものです。

恋愛感情が出た時は、理性で合わない努力が必要なのです。会って心を保とうなんてなかできることではありません。事実、ainanaさんは保てなかったわけです。だから今後は飲み会には行かない決断が必要です。本能の愛を捨てることはつらいことです。でも今はそれは真実の愛ではありません。もしどうしてもその方と愛を貫きたいのであれば、夫とわかれることです。それが大人の愛のルールです。

つらいけど、どちらかを選択しなければなりません。あなた次第です。合掌

3年2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ