職場で追い詰められています
職場で孤立しています。
6人チームの職場で、自分だけが30代、ほかの5人は全員50代です。
そのうち3人が上司で、2人は社歴20年以上の先輩です。
みな保守的で、挑戦や変化、新しいやり方を嫌い、仕事も受け身な人ばかりです。
私の提案や意見はいつも一方的に否定され、昭和的な考え方で責められたり、理不尽な指示を出されたりしてきました。
それに対して私は、不当だと思う点を指摘し、指示にも反発してきました。
その結果、5人全員から嫌われました。
正直、私も5人のことが好きではありません。
それでも、仕事自体には大きなやりがいを感じており、辞めたくはありません。
ここまで我慢してきたのに今辞めてしまったら、これまでの努力が無駄になる気がしますし、職歴にも傷がつくと思います。
しかし、上司たちは私に辞めてほしいようで、退職勧奨をしてきました。
私が拒否すると、今度は健康なのに診断書の提出を求められ、提出すると産業医面談を命じられました。
どうやら休職に追い込み、自然退職させたいようです。
退職勧奨の理由は「コミュニケーションに問題がある」とのことでした。
けれども、コミュニケーションは一方通行ではなく、双方の努力で成り立つものです。
仮に私に50%の責任があるとしても、残りの5人にも50%の責任があるはずです。
なぜ私だけがこのような目に遭わなければならないのでしょうか。
本当に精神的に苦しいです。
私は、どうすればいいのでしょうか
(法律的なことではなく、心の持ち方や生き方の面からアドバイスをお願いします。)
お坊さんからの回答 4件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
思い通りにならないのが普通
思い通りにならないのが普通です。
普通の出来事に怒ったり悲しんだりしていてはストレスがなくなりません。
職場であなたの主張を話すことは良いでしょうが、それが採用されなくても仕方ないのです。
あなたの意見を通せるような立場に出世するしかないのです。
自分の意見を通すことに執着するのであれば、今の組織を辞める方が楽。
今の組織に執着するなら、意見を通すことは一旦あきらめる(出世するまで待つ)方が楽。
「人生に良いとこと採りは無い」と思って、「まぁ良いか」と受け流しましょう。
医師の診断がどう出るのかはわかりませんが、あなたが、先輩や上司の気持ちよりも自分の主張を重視した言動が、他の人からは奇異に見えたのかもしれません。
高速道路で80キロ規制であっても、周囲の車が90キロから100キロくらいで走っていたら、自分だけ80キロにこだわるのは渋滞の原因になります。
警察も100キロくらいまでは捕まえません。
世の中はそういう場面が多々あるので、正しいことが適切とは限らないのです。
あとは、「心は無常である」と意識しましょう。
思考や感情は瞬間ごとに浮かんでは消えて変化しています。
1秒前の自分の思考、1秒前の自分の感情も、すでに過去のこと。
過去は過ぎ去りもう無い、未来は未だ来たらずまだ無い。
過去や未来についてあれこれ考えすぎるとストレスになります。
どうせできることしかできない人生。
あなたさ、今できることをできる範囲でやれば合格人生。
過去や未来や自分や他人に関して、妄想雑念を膨らませ過ぎないようにしましょう。
野球の試合に例えるなら
野球の試合で考えてみてください。
0対0の9回裏、ノーアウト2塁で、あなたが打席に立っています。
監督のサインは送りバントですが、あなたは自分の判断でヒッティングを試み、見事タイムリーとなりました。
試合はサヨナラ勝ちを収めましたが、指揮系統を無視するあなたを、監督が試合で使うことは二度とないでしょう。
たとえその試合に勝てても、シーズンを通して戦う上で、大きなマイナスとなることがわかっているからです。
チームメートも同じで、信頼関係や協力関係を勝手に壊すような選手とは、一緒にプレーしたいと思いません。
あなたは現在、6人チームの職場で働き、50代の上司からの理不尽と思われる指示に反発しているようです。
あなたが逆の立場だったらどうでしょう。
あなたが50代の上司で、30代の部下から「それは間違っています」「そんな指示には従えません」と言われたら、どんな気分を味わうでしょう。
会社のトップは、あなたが言っていることが正しいかどうかよりも、あなたがチームプレーにふさわしい人物でないことを、より大きな問題とするはずです。
あなたが選ぶ道は二つあると思われます。
一つは、個人プレーが認められる仕事に変わること。
もう一つは、これを機会に協調性を身につけ、上司や年長者の指示に率先して従うこと(もちろん、上司の指示が明らかに間違っていて、会社に損失をもたらすと思われる場合は、やんわりと指摘することも大事です)。
あなたが今の仕事をこの先もずっと続けたいと願うなら、後者しか道はありません。
頑なな相手の心をまずは溶かす自助努力を
とうふさん、ご相談有難う御座います。職場で孤立していらっしゃるとの事、お辛いですよね。職場には、保守的で、昭和的な感性の方が多いとありました。
きっと、その方達は、斬新な考えや意識改革は不要だと思っているのかもしれませんね。この様な環境ですと、相手の懐に入るか、一旦相手を受け入れつつ、尊敬の念を持ちながら相手に対して質問しながら物事の本質に気づかせる、と言うやり方など色々あるかもしれませんが、産業医との面談を推奨されているとなれば、もうそこの次元では無いのかもしれません。自分たちの安全な場所、しかもそこが食いぶちに関わるとなれば、そこを侵されたくない今のままで良いと思うのは人間のさが、そういう方達は多いです。50代ですし転職もハード。そういう場には正論はいらない。とうふさんの存在が邪魔にさえなるものです。転職も1つの方法かもしれませんよ。ただ今までのキャリアを潰すのも嫌だとありました。それなら、議論より、まず自分の考えを聞いて貰える様な環境作りが優先。あなたの意見には反対。私はこう思う。では人は耳を傾けません。頑なな皆さんの心を柔らかくする必要があり、そこの自助努力がポイントだと感じます。
また、仕事相手のことが嫌いだと、人にはわかってしまいうもの。仕事の間は尊重する、という気持ちを持って人と接することで、全く開かなかった相手の扉が開く可能性、あります。まずは柔らかいお顔でたまには笑顔でそして感謝を忘れず。たまには相手を受け入れてことを始めてみてはいかがでしょうか。昭和的な人間であれば、一生懸命頑張っている後輩に対して、言い方悪いですが、しっぽを振っている犬にワンワン吠えられても、怒れないですよね。(昭和の方、良くこの例え使います)このしっぽが大切。媚びるという話ではないです。主張したいのであれば、まずは相手の懐に入るためにも耳を傾けてくれる様に相手があなたに対して持っている不快感や敵意を溶かす。その過程で、自分が辛抱しなければならなく時もあるかもしれません。でもそこが我慢できない限り、あなたの言うことを聞いてもらえません。ただ我慢すると言うことではなくて、歩み寄り。あなた自身から歩み寄らなければならないのです。待ってるだけで相手を批判しても解決にはなりません。感情ではなく冷静にいろんな策を練り、相手の心を開く、溶かす事が重要かと思います。一度試してみてください。
拝読させて頂きました。
あなたが職場で周りの人達とうまくコミュニケーションが取れずに周りの人達から辞めるようにされているのですね。詳細なあなたのことや周りの人達や仕事のことはわからないですけれども、あなたが孤立してとても辛い思いをなさっておられることを心よりお察しします。
ひとまずゆっくりと一息ついてみてはいかがでしょうか?何ごとも直ぐに解決することはできませんし、なかなか思い通りにはいかないものです。ですからあわてないでゆっくりと呼吸なさり息を整えて心を落ち着けていきましょう。
ゆっくりと落ち着いてきたらゆっくりと周りの人達のことやおっしゃっておられることを見つめなおしてみて下さいね。
また会社の人事部や管理部門の方々ともお話しなさってみてご意見を伺ってみましょう。
或いは会社の経営方針や今後の事業展開についてもじっくりと確認なさってみましょう。
それからあなたとしてはどうかじっくりと考えてみましょう。
どうかあわてないで下さいね。
質問者からのお礼
皆さま、ありがとうございました。



なんでも、ご相談くださいね。
貴方様の御守り、または、避難場所、くらいに考えて、気楽に相談ください。
わたしも、貴方の話を聞いて一緒に考えます。
朝から午後2時くらいまで、対応させて頂きますね。
基本、休み関係なく、受付致します。
ご希望日を、ハスノハさんに、いくつかご提案下さいませ。
緊急の方は、その旨を、ハスノハさんにお問い合わせください。