不幸
今月の5日に父の姉がなくなり葬儀後に疲れが出てきて今は体調はよくはなってきたけど
ご飯作るのもだるいなにもしてないのに
だるいです口唇ヘルペスできそうです
父の姉が亡くなった時悲しいとか寂しいとかはまったくないです何年も口聞いてなかったので喧嘩したわけでもなく
もともとかかわりがなかったので
父の姉は周りには私の事はかくしてたから
私が養護学校に通ってたのが恥ずかしかったからそれでかくしてました
いとこばっかり可愛がってたので
大嫌いでした
父の姉は元薬剤師でプライドが高かったかし
父の姉は歩けなくなって身障者になったのに
私に対してごめんね
かくして悪かったねって言葉がなかったし
謝罪の言葉もなく逝いきました
ごめんね
って言葉がまだあれば
弱い人はいろいろと大変なんだねって
頭にはいったんじゃやって
いいがわかったわかったって許せたけど
父の姉の事は許せないです
かんがえてる余裕なかったのかもしれないけど
私は謝罪してほしかったです
平等に可愛がってほしかったただそれだけです墓参りにいっても絶対拝まないと決めてます私がいっても喜ばないから
いとこがいったほうが喜ぶとおもいます
あの世で反省して頭に入ってるなら
後悔してるならそれはそれでいいんですけど
憎いおばさんだけどあの世にちゃんと送りました祖母も5年まえに亡くなり
あの世に送りました
おばの事はどうしても許せないです
本人は亡くなっていないし
どうにもならないことはわかってるんですけど
許すしかないんですかね?
アドバイス等あればよろしくお願いします
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏様に気持ちを聞いてもらいましょうね。きっと心が軽くなるよ。
おばさんに対して、いい思い出がないのね。
あなたのことを隠して、避けるような態度だったのね。そんなふうに、他の従姉妹と差をつけられていたのなら、亡くなられても悲しい気持ちにはなれないよね。
反対に、嫌なことが思い出されて、許せない気持ちになるよね。
あなたの気持ちは、あなたのものだから。相手が亡くなっても、許せないのなら、無理をして許す必要はないのですよ。
ただ、いつまでも嫌なことを思い出すのは、しんどいことだから、これからは自分に心地の良いものや好きな時間を大切にしながら、過ごすようにしましょうね。
お葬儀は、いろんな親戚にも会いますし、慣れない時間は長く感じて疲れたでしょう。ゆっくり休んで、リラックスしましょうね。自分を一番に大切にしたらいいのよ。あなたの気持ちに蓋をすることなく、手を合わせる機会があれば、「私はずっと嫌な思いをして許せなかったんだよ」と、仏様に気持ちを聞いてもらいましょうね。そしたら、きっと心が軽くなるからね。
心からお祈りさせて頂きます。
拝読させて頂きました。
あなたが今も伯母さんのことが許せないのですね。あなたのことを隠していたことを謝ってくれなかったことあなたは恨んでいるのですね。詳細なあなたや伯母さんのことはわからないですけれど、あなたのそのお気持ちはとても伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。
伯母さんはそのように生きていったのでしょうね。自分のプライドもあって周りの人には良く見せたかったのでしょうね。伯母さんの心の中はわからないですが、人間は本当に些細なことやつまらないことで意地になってしまうことはあるのです。
とはいえもう伯母さんはお亡くなりになってしまったのです。
伯母さんが心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
伯母さんは仏様や神様がお導きなさって下さり、先に往かれた親しい方々やご先祖様が伯母さんをお迎えなさって下さいます。叔母さんが仏様や神様のもとでご先祖様と再会を果たし一切の迷いや苦しみから救われそのようなプライドも捨て去り心から安心し安らかにご成仏なさっていくでしょう。
伯母さんはご先祖様と一緒にこれからもあなたや皆さんを優しくお見守りなさっていて下さいます。
あなたのその怒りや憎しみは消えないでしょう、その思いをそのまま伯母さんにお伝えなさって下さい。あなたの思い全てを伯母さんはしっかりと受け止めて下さいます。きっとあなたに心から謝り感謝の気持ちをもってご先祖様と一緒にあなたを見守っていて下さいます。
あなたが心穏やかに毎日を生きることできます様に心から仏様や神様やご先祖様そして伯母さんにお祈りさせて頂きます。至心合掌
質問者からのお礼
ありがとうございました



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )