彼女への秘密回答受付中
初めてタバコを吸った時に彼女から「タバコを吸う人嫌いだから辞めて欲しい。」と言われていたのにも関わらず、そこから徐々に喫煙を続けてしまい、2度彼女に打ち明けたのですが、2回とも泣かせてしまいました。
最後に打ち明けた時に「次吸ったら別れる」と言われて以降、1年半近く彼女に黙って喫煙し続けてます。
彼女を大切に思っているので禁煙したいという気持ちがあるのですが、中々辞めることが出来ず、 罪悪感で押しつぶされそうになる時もあります。
僕自身は嫌煙家の彼女と同棲した場合、すぐに禁煙できるだろうとは思っているのですが、今まで隠し事をしていたという事実は消えないので、とても辛いです。
どのような気持ちでこれから生きていけば良いか、彼女と向き合っていけば良いかが分かりません。
自分の意思が弱いばかりに愚かな質問をしてしまい大変申し訳ないのですが、お答えいただきたい所存です。
お坊さんからの回答 4件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何かそれらに逃げなきゃならない弱さがあるのではないかしら。
やめられないよね…一度吸ってしまうとね…そういうものなんですよね。中毒性がありますからね、タバコは。
でも、あなたの肺や体を蝕んでいますよ。
彼女は、気づいているでしょう。吸わない人からしたら、タバコの臭いは染み付いています。あなたの持ち物、服、髪、肌、全てに纏わりついていますから。息を消しただけでは臭いは消えないんですよ、残念ながら。
私も、タバコを吸う人とは付き合えないし、結婚はあり得ません。なぜなら、頭痛が起きて呼吸が苦しくなるからです。夫には、「タバコをする人とは結婚できません」と伝えてやめてくれましたし、もし吸ったら離婚しますと伝えてあります。それくらい、私には一大事の問題、タバコと一緒には生きることが出来ません。
タバコはやめてほしいと泣くくらいなら、彼女にも身体に反応が出るタイプなのでしょう。また、約束をしてくれた人なのに、信じていたのにという裏切られた気持ちも大きい。
既に、彼女の気持ちは、あなたから離れているようにも思いますし、好きでも以前のような気持ちは薄れていると思います。
吸わない人も世の中にいっぱいいますから。わざわざ、あなたと付き合わなくても、他にも良い人はいるかもしれないと考えても不思議ではない。
あなたのプロフィールも読ませてもらいましたが、タバコや隠し事や、何かそれらに逃げなきゃならない弱さがあるのではないかしら。
ここで覚悟を決めなきゃ!同棲したらやめられるなんて考えている前に、彼女に見捨てられてしまいますよ。
どうせなら、彼女と一緒に夢中になれるものを見つけませんか。ハマるなら、楽しいことの方がいいわよ。
確実にやめる事ができてから正直に打ち明ければ良いかと
こんにちは
タバコがやめられないのですね。タバコには中毒性があり、やめるのはとても大変なようです。
タバコはあなた自身ばかりでなく周囲の人の健康も害するといわれています。またニオイが強くそれを嫌う人も多いです。
現在は電子タバコなどニオイが軽減されたものもありますが、無臭ではありません。またニコチンやタールなどがない電子タバコもありますが、加熱蒸気やリキッド成分など完全に無害というわけではありません。
私はタバコを吸いませんので、タバコのニオイには敏感です。タバコを吸ったかどうかはすぐわかります。燃焼によって出た物質は水に溶けにくく、衣服などについたものは簡単には取れませんし、体内に入ったニオイはいつまでも残ります。歯磨きくらいではごまかせません。
多分彼女さんは、あなたの喫煙に気がついていると思います。でも言ってしまうと揉め事になり、せっかくの一緒にいる楽しい時間が台無しになるから、気がつきながら本当にあなたがタバコをやめるのを待っているのだと思います。
ここはスッパリとタバコをやめましょう。本当にやめていれば、彼女さんもそれにすぐ気がつくと思います。本当に確実にやめてから、実は隠れてタバコを吸っていたと打ち明けても、本当にやめていれば彼女を悲しませる事はないでしょう。
タバコの話ではなく、信頼の話
相談いただきありがというございます。
タバコのこと、彼女さんはすでに気がついているのではないでしょうか?
ただ追及しないのは、もう諦めているのか、それでもあなたを信じたいのか
どちらかもしれませんね。
どちらにせよ、
いま起きている問題はタバコだけではありません。
それは、
ここで大事なのは、
タバコそのもの以上に、
「約束を守れなかったこと」と
「隠さなければいけなかった苦しさ」です。
彼女はタバコそのものに怒るのではなく、
「信じたい人に、裏切られた」という痛みに傷つくのです。
逆の立場だったらどうでしょう。
相手が、やめると言ってやめてくれなかったら――
貴方との信頼が痛むはずです。
ぽんぽこさんが選ぶべきなのは、
“吸うか吸わないか”という二択ではなく、
彼女と「どんな関係性をつくりたいか」だと思います。
もし吸い続けるのなら、
「吸い続ける選択をしている自分」を認めて、それを彼女に伝えること。
そして彼女の判断を尊重させてあげることが、彼女に対しての優しさであると思います。
もし彼女を大切にしたいなら、
「禁煙」するというよりも、彼女との信頼を作り直す行動
が必要になりますよ。
これは、どちらの選択が正しいとか間違えということではなく。
ぽんぽこさんにとって、今までの状況を続けるのか、それとも変化を望むのか
その答えは、貴方が決められます。
焦らず、逃げず、
静かに心の地図を描いてください。
大切なのは、
“どちらを選ぶか”ではなく、
選んだ方を大切に生きることです。
その姿が、ぽんぽこさんの誠実さになるはずです。
彼女の時間を盗んでいる責任を取れますか?
あなたはすでに彼女と別れるべき状態であるにも関わらず、喫煙を秘密にして付き合い続けています。
これは、単なる嘘ではなく、彼女の時間を奪っている「盗み」でもあります。
本来なら、彼女はあなたと別れて、今頃は新しい恋愛に時計を進めているかもしれません。
あなたが喫煙を秘密にして1年間彼女の時間を奪って、でも結局あなたと別れたとしたら、あなたは彼女の1年間を奪ったことになります。
あなたは、その責任を取れるのですか?
たかが喫煙ですが、本来なら別れているはずの彼女の時間を奪っていることの影響の方が大きいと思います。
あなたは、その嘘によって、彼女を一生幸せにするくらいの責任を負っているので、怖いことだと思います。
慰謝料や損害賠償請求をされかねないことですよ。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )