自己認識欠如と裏切り行為
先日 偶然見つけた旦那の雇用に関する書類を見て愕然とした。
二種類の手当てを○○万も受給していた。
その手当に関する書類、郵便物、通帳も全て私が知らないのを良しとして隠してる。
手当ての目的・定義も知らないのか自分の口座に入金されるから自分の金だと誤認し全て隠し、未払いがあってもギリギリまで支払いに回さず何かしらに使ってるようです。(もうほとんど無いかも)
今までもどれだけ生活が厳しくても、光熱費等の支払いができない状態になっても無関心を装い対策行動をせず、どうするのと聞いても『金は無い』等と言うだけで何の行動も起こさない… 《家計への貢献を拒否》
手当てを隠しながら私の少ない収入を当てにしてるのか無視と放置…
当てにされても私自身の支払いもあるから穴埋めばかりに使えない(破産する)
滞納し督促きても無視して最終通告が来て慌てて仕方なく出す感じ…
その上酷いのは手当金を隠し持ちながら 時々タバコ・飲料・日用品の購入を私に要求したりする身勝手さ…
○○年間のほとんどが生活苦《金銭的、精神的苦労》…
やっと子供も独立し自分のことができるかと思ったら状況はほぼ変わらず…
退職→無収入→再就職を繰り返した上 手当てを隠し生活費に一切回さなかった結果 また支払いができない状態に…それでも一切出さず無視放置…
このままでは買い物もできないと思い、泣く泣く私の全収入を穴埋めに入れましたが、それでも不足分がありどうするか悩む日々で精神的に参っています。
旦那に言っても平然と『金は無い』『無いもんは無い』等の開き直り・無責任な返事しかしない上に当て付けや避ける様な態度を取るので話し合いにならない。
そんな状況にも関わらず何事も無かったかの様に平然としている旦那に疲れ怒りを通り越し、また最終通告が来て気付くまで放置することにした。
高齢の両親との同居予定もあるが、親は当然こんな無責任な旦那とできることなら同居したくないと…
《離婚》が頭をよぎる様になってきたが、結婚を控えた子供のことを考えると躊躇してしまう。
残りの人生をこんな金銭的・精神的苦労で終わりたくない… だからといって離婚してやっていけるのかも不安…
どうすればいいのかわかりません。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの安定した自由生活を、今から計画しましょう。
長年あなたを騙してきたということでしょうか…
なんていい加減な夫さんでしょう。気づかずにずっと支えてきたのかと思うと、情けなく悔しく、私の人生は何だったのかと思いますよね。
家族のことを想ってきたのは、私だけだったのかと。夫さんも、お子さんも、自由に自分勝手に、私を振り回すだけ振り回して、好きに生きているようで。泣きたくても、悔し涙ばかりが出ますよね。
離婚って大きなハードルのように思いますが、あなたにとっては安心に変わると思いますよ。
これから先、歳を重ね、夫さんの医療費や保険、夫さんが借金もするようになったら。ご両親の介護の後は、夫さんの介護まで。全て、あなたに回ってくるでしょう。今以上に大変なのが目に見えています。
お子さんは、すでに自立しておられます。親の心配や干渉も影響を受けず、生活しておられます。そんな若い2人なら、親の離婚があろうとも、若い2人の結婚には響かないでしょう。
早い方がいいと思いますよ。あなたの収入を、本当に必要なあなたの生活に使っていけます。ご両親にも、福祉や介護サービスを利用しながら、地域包括支援センターと相談しながら進めていきましょう。夫さんより、余程頼りになると思います。
夫さんは、生活を整えてくれていた あなたが、離婚を考えているなんて想像もしていないでしょうね。見捨ててやったらいいのです。これから大変になるのは、夫さんのほうですよ。
しっかり財産分与をして、あなたの安定した自由生活を、今から計画しましょう。
お子さんの理解があれば
お子さんの理解があれば、離婚して良いと思いますよ。
もちろん、メリットとデメリットを比較した上で。
例えば夫が家計には貢献してくれなくても、買い物の荷物持ち、家族の送り迎え、エアコンのフィルター掃除等をやってくれるなら、その労働を時給換算してみれば夫がいる方がお得(無料の家政夫)だと考えることもできます。
また、あなたや家族が入院したときなどは、パジャマ一つでも買い出しに行ってくれる夫がいたら便利です。
それらをひっくるめて、メリットとデメリットを比較してみましょう。
怒りはストレスの原因になります。
最初から夫の収入に期待しなければ怒りは減りますのでストレスも減ります。
「こんな夫でもいないよりはマシ。」
「役立たずに見える犬でも家にいるだけで防犯になるかもしれない。」
と、収入には期待しないでそれ以外にメリットがあるかどうかを考えてみましょう。
そこまで考えて、「やっぱり離婚した方が良い」と思えるような夫ならば、お子さんも離婚に理解を示してくれると思いますよ。
まぁ、お子さんも夫に似ている人格なら、その場合はわかりませんが。
拝読させて頂きました。
夫さんの収入を見つけてしまって隠していたことがわかりあなたは大変なショックを受けておられるのですね。そして夫さんを信じられなくなってしまってあなたはとても不安に思っているのですね。詳細なあなたや夫さんやご家族の皆さんのことはわからないですけれども、あなたの不安なお気持ち伝わってきます。あなたのお気持ち心よりお察しします。
以前からのご質問も読ませて頂きました。あなたや夫さんそしてお子さんとのお互いの気持ちが今とても離れてしまっているように感じました。
それぞれの方々が思うように生きることできないように感じていたり、自分のお考えだけで生きているように感じます。
ですから家族としてどう思っておられるのかとても疑問に感じます。
それぞれ家族として思いは様々かとは思いますが、できるなら一度ゆっくりとそれぞれの思いをお話しなさってみる機会を作ってみてはいかがでしょう。
これからどう生きていくのか、生活面ではどう思うのか、もしもあなたや夫さんがご病気になったらどうなのか、お子さんがご結婚なさって自立していくとどうか、様々考えることはあると思います。
それぞれに人生も命も尊いものですから、ムリに我慢し続けていくのは大変かとは思いますが、せっかくなのでこれからの未来や生き方を見つめ直していくこともいいかと思います。
今すぐに結論を出すことではないでしょうけれども、大切な人生ですからね。
じっくりと自分自身の人生を考えてみましょう。
皆さんそれぞれの大切な人生を有意義に生き抜くことできますように、心から豊かに生きることできますように切にお祈りさせて頂きます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )