hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

就活、人間関係、恋愛…うまくいきません。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

こんばんは。大学4年生のそよと申します。
就職活動がなかなか進まず、周りが内定を決めていく中で、私は面接を受けても不採用が続き気持ちが沈んでいます。いとこや周りと比べてしまいます。
良い方向に考えても、逆の方向へ流されてしまうような感覚がつらいです。

専門職を目指す学科に通っていますが実習等でうまくいかなかった経験から、公務員や一般企業も視野に入れるようになりました。思い描いていた進路から離れていく現実に戸惑い、まだスタートラインにも立てていません。焦りから挑戦する勇気も持てず、自分に自信がありません。

就活も片思いも、そして友達関係もうまくいかず、全てが空回りしています。
『うまくいかないのは、自分の魂のレベルが低いからなのではないか』と考えてしまい、苦しいです。

眠れない日もあり、自分を追い詰めてしまいそうになります。幼少期のいじめ、左右盲、不器用さでバイトに苦しんだ経験などが、今の自信のなさにつながっているのではないかと感じます。

恋愛も踏み出せません。4年間片思いしている同級生がいます。親にも怖くて打ち明けられません。
男女問わずいつも輪ができてて中心にいて私とは正反対に見えてしまい、「やっぱり私なんかとは無理なのかな」と思うこともあります。
専攻が違うため会う機会も減り、気持ちを伝える勇気がありません。彼が誰かを好きなのかもわからず(知りたい)私だけさん付けで呼ばれることが少し寂しかったり、あだ名で呼ばれてみたいと思ったり、小さな願いが胸に残っています。連絡先は知っていますが、連絡は自分からばかりで、一歩が踏み出せません。彼は専門職に進むためこれから忙しくなり、私なんかでは釣り合わないかもです。内定決まったら何か踏み出してみたかったです…

私は人の気持ちを背負い込み、比べて落ち込みやすいです。誰かの言葉(悪口陰口です)に振り回されず心を軽くして生きたい。
本当は、vlog、料理教室、執筆、挑戦したいこといっぱい。友達とも遊びたい。

SNSでは厳しい声を見て落ち込むこともありますが、キャリアセンター等に相談しながら、自分に合う道を探しています。うまくはいかないけど正確さや丁寧さを活かして人を支える事務職に就きたいです。
良い方向に行く日は来るのでしょうか?
長くなってしまいすみません。今の私が少しでも前に進むためのヒントをいただけたら嬉しいです。

2025年12月4日 1:35
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを心より応援してます!

拝読させて頂きました。
あなたが就職活動やプライベートの恋愛や友人関係でもなかなかうまくいかずにとて自信を失ってしまっていることを読ませて頂きました。詳細なあなたや周りの人達とのことはわからないですけれども、あなたの辛いお気持ちを心よりお察しします。

あなたがなかなかうまくいかないのは決して魂のレベルが低いからではありません、ものごとは様々な関わりやタイミングによって常に移り変わっていきます。あなたがなかなか就職がうまく決まらないのも巡り合わせやタイミングもあるかと思います。どうか焦らずに決して自分のことをダメだとおとしめたりなさらずに一つ一つのことにしっかりとお向き合いなさってトライなさっていきましょう。

また恋愛や人間関係についてもあわてることなくこれからもご縁を大切になさっていきましょう。あなたのお気持ちをお伝えなさるタイミングもあるかと思いますので、その時には落ち着いてあなたのお気持ちをお話しなさったり、相手の方のお話しにもしっかりと耳を傾けてみて下さいね。

様々あなたがやりたいことについてもこれからじっくりと取り組んでいきましょう、人間限界があります。いきなりあれもこれもやるというわけにはいきません、ですからあなたができることにじっくりと取り組んでいきましょう。

あなたがこれからの未来にしっかりと向き合う様々な巡り合わせの中であなたの目指すことに取り組み充実した毎日を生きることできますように、あなたがこれからも素晴らしい出会いやご縁に恵まれて大切な方々と一緒に心豊かに幸せな人生を生き抜いていくことできますように切に祈っております。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。

どうかあわてず卑下せずに頑張って下さいね!

2025年12月4日 9:52
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ