hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

モヤモヤしています

回答数回答 3
有り難し有り難し 11

今日、彼氏のお父様が亡くなられました。危篤となり、昨夜彼氏から電話がきて、辛い気持ちや悔しい気持ちを吐露され話を聞いていたのですが、その中で「霊視できる友達に聞いたら、3日位がヤマ、迎えにきている、1週間は生きられない」と言われたとのこと。
私はそこで「怒り」の感情が芽生えました。
霊視できなくとも、危篤と聞けば長くないであろう期間は誰でも想像に足るもの。もしその霊視できると言う方が、本当にみえたとして、人の生死を予見するような言葉を発するのはタブーではないかと。
多分彼は救いが欲しくてその方に連絡したのかもしれません。お父様の運命はもう決まっていたのかもしれません。
でも、絶望の淵にいるであろう家族に、そういった言葉を言ってしまうのは許せませんでした。
悲しみに寄り添う気持ちと、その「自称」霊視できるという人物への怒りが収まりません。
亡くなったのはその人のせいではないけど、以前もそのように「人の死」を予見するような言葉や、「あなたには生霊がついている」といった趣旨の発言をしていたことを聞いていたので、その人の「向いてなさ」をどうしても感じてしまいます。

彼は信頼しているようなのであまり強くは言えませんが、そういった人との繋がりをこれからも続けてほしくない、良くない道へ踏み込んでしまうのではという不安があります。

何を言いたいのか、自分でもわかりませんが、このモヤモヤを誰かに聞いて欲しい一心で投稿しました。今はお悔やみの心を持ち、供養の気持ちを持つ時ですが、今後同じようにその人の話を彼から聞いたとき、耐えられそうにない、そのくらいの嫌悪感を持ってしまいます。

そして実は以前、その人(女性)が、私の彼氏に自分の恋愛相談をしていたことがあり、私としては「自分のこともみえないのに他人がみえるのか」という不信感もあります。私的な不信感が、今回の感情を助長させたようにも思いますが、いつか彼に付き合いをやめてほしいと訴えるのも、無の礫では?と思うと、なんだか悔しい気持ちもあるのです。

2025年12月4日 20:53
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それだけ大事、なんですよね。

 こんにちは。前回の問いも読み直させて頂きました。その後、お子さんとは如何でしょうか…。
 今回のご相談を読んで、「あぁ、この方は本当に彼のことが大切で、でも彼氏という立場だから歯がゆいこともあって、モヤモヤとしか表現できないところなのだろうな」と拝察します。
 こういった…モヤモヤでもパンでもチッでもビクッでもいいのですが、言葉より先に感情が反応していること、ありますよね。そして、サイレンが鳴り、何だか緊急事態モード。臨戦体制です。
 これは、「私の気持ちや心が、何か危険みたい」というお知らせ。指を怪我すると痛みが走るような、私たちに備わった防衛反応です。
 体の場合は「思わず手を引っ込める」とか、即時の対応が必要です。しかし、心の場合は、「①何に対しての感情なのか?」と、「②なぜ心が警報状態なのか?」を観察する必要があります。ある意味慌てているわけで、一旦の落ち着きが必要ということです。
 今回、①は、その「自称予言者の女性」ないし「その言葉」ですね。そして、②は如何ですか?それは、私が言い当てることではなく、あなたが自身が思いだすことです。
 ここからは仮定として「あなたがそれほど、彼氏のことが大切だから」を②として進めますね。
 願いに基づく行動は、人間にとって成長に繋がると思います。結果がどうであっても。けれど、怒りに基づく行動は違います。こちらにはゴールがない。誰かを傷つけたいという願いになりやすいのです。
 なのでね。
 もし今後、彼からその人の話を聞いたら…「そうなの。私には分からないけど。で、私があなたにしてあげられることはある?」と、スルーするのが一番だと思います。「明日は雪でしょう」というのを言い当てたとして、大切なのは「だからこういう行動をする」という方です。
 他の女に嫉妬している様子の女性を見るのが好きな男性もいるかもしれませんが、そんなのに付き合うことはありません。「嫉妬してる?」と言われたら、「そうよ、悔しいわ。私がしてあげられないことを見せつけられて」と、アッサリ肯定をお勧めします。

2025年12月5日 12:57
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊さんに限らず、二足のわらじを履くことで、話に幅が出るはずだと考えて、はき続けています。子育てとか家族論とか考えつつ、でも仏教って個人のものだなぁと感じたりします。

あなたも彼に恋愛相談したらいいと思います。
例えば、「ちょっと私の恋愛相談も聞いてくれる?私の彼が霊視にはまってて不安です。もしその霊視の人が彼に私と別れないと不幸になるとか言われたら振られるんじゃないかと不安です。彼と結婚しても彼がその霊視の人と不倫関係になるんじゃないかと不安です。どうしたらその霊視の人との付き合いを止められるのでしょうか?」という感じで。
怒った顔でストレートにその人と付き合うのは止めてというと喧嘩になるかもしれないので、相談という形で笑顔で話してみた方がいいですよ。

2025年12月5日 12:54
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

先ず心よりお祈りさせて頂きます

拝読させて頂きました。
あなたの彼への思いやその見える人への思いを読ませて頂きました。あなたがおっしゃっておられることやお怒りになるお気持ちもわかるように感じます。お気持ちを心よりお察しします。
あなたがモヤモヤしてしまうのももっともかと思います。「そんないいかげんなこと言うな」という気持ちがふつふつと湧き上がってくるのももっともかと思います。

とはいえ今彼のお父様がお亡くなりになられたのですよね。大切なことはお父様がお亡くなりになられてとても辛い思いをなさっておられたり悲しい思いをなさっておられることだと思います。

先ずはお亡くなりになられたお父様をご縁ある方々が心を心から大切に思うことです。そしてしっかりと安らかにとお送りなさっていくことです。

お父様が心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌

あなたもお父様が心から安らかになります様に心を込めてお祈りなさって下さいね。至心合掌

そして悲しみやさみしさや大変な思いをなさっている方々を思いやり寄り添って支えてあげて下さい。そして皆さんで助け合いながらお父様をご供養なさって下さいね。

お父様はきっと仏様や神様がお導き下さり、先に往かれた親しい方々やご先祖様が優しくお迎えなさって下さいます。そして一切の迷いや苦しみから救われて安らかにご成仏なさっていかれます、そしてこれからもご家族の方々やご縁ある方々を優しくお見守りなさっていて下さいます。

その方が言ってくることは誰にでも当てはまることです。人間はいつか亡くなりますからね。彼の心がとても不安になっていたのでその方に伺いたくなったのかと思います。
人間の心は弱いものですし不安にもさいなまれるものですからね。あなたもどうかこれから彼と思いを和落合ながら支え合っていきましょう。

そうすればその方の言うことはとてもささいなことに見えてくるでしょう。

あなたがこれからも彼やご縁ある方と思いを分かち合い助け合い健やかに毎日を生きることできます様に、皆さんと安心して穏やかに幸せに生き抜くことできます様に切に仏様や神様や皆さんのご先祖様そしてお父様にお祈りさせて頂きます。至心合掌

2025年12月6日 10:52
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

聖章さま、佐藤良文さま、ご回答ありがとうございます。
「ああそうか、彼のことが大切だから自分はここまでの怒りを覚えるんだ」という、当たり前なようで見落としがちなことを思い出した気分です。
そしてスルーすることや、恋愛相談してしまうくらいの、余裕のあるサラッとした対応をしたらいい。そう思ったらなんだか少し気が楽になりました…怒りのままの感情って、時には必要だけど、あまりいいものじゃないですしね、、

佐藤さま、ちなみに子どもは最近はもう思春期真っ只中で、でもなんとなく生活の一部のような振る舞いを彼にしています。2人でゲームしたりして、少しは仲良くなったようです。
いつもここに救われています。まともなお礼もできず申し訳ない気持ちもありますが…ありがとうございます。

御三方様、ありがとうございました。
日にちが経ち、心に少しゆとりがもてるようになりました。
お父様のご冥福をお祈りしつつ、心穏やかに過ごしていければと思います。
本当にありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ