失った人間関係に想いを馳せてしまう回答受付中
精神障害者手帳2級持ちの女です。
就労移行支援事業所に通いながら就職活動をしており、最近内定を貰え就職が決まりました。
けれど嬉しい気持ちより、一年ほど前に受けて不採用になった会社のことが忘れられずしんどいです。
一年ほど前に受けた会社は面接の前には必ず実習が必要で、その時は私含めて6名で2週間実習に参加しました。
実習生の方々の中に趣味が合う方がいて、その内特に2人と仲良くなれました。私は人見知りが激しくすぐには仲良くなれないタイプなのですが、2週間と言う短い期間の中で自分では信じられないくらいに沢山お話をできました。
その会社の採用枠は3名でした。結果、私は不採用でしたが、私が仲良くなれた2人は採用でした。(何故知っているかと言うと、落ちた側の私以外の2人とその後別の実習先で偶然再会したことで、逆説的に合格した3人が誰か判明したからです。)
私は場に慣れるのに非常に時間がかかるタイプなのですが、その仲良くなれた二人がいる会社に行けていたらもっと最初が気が楽だっただろうなとか、そういうことを比較してしまい今度入社する会社に対して前向きになれません。
せっかく実習の場で得た人間関係の縁を、採用不採用と言う判断で切られた気がするのが私は悔しいのです。
冒頭にも書いた通り、その会社を受けたのはもう一年近く前ですが、未だにその時仲良く慣れた人が夢に出て来ます。
実習最終日に「またいつか会えますよ」と言ってくれたのに、私が落ちたことであの人たちと楽しく過ごせる未来がなくなってしまったことを、未だ受け入れられずにいます。
思い出しては泣いてしまい、今後も新しい会社で働いてもふとした時に「あの時受かってたらここで働く事にはならなかったのに」と思いそうで、それが今からとても不安です。
どうすれば私を不採用にした会社への未練を断ち切り新しい会社に対して前向きになれるでしょうか。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
良き環境は、与えられていくものではなく、自ら築いていくもの。
その方々とこれからも、仲良く働いて行けたら〜
そんな期待が大きかったのですね。
あなたがすぐに仲良くなれたということは、その2人は周りをよく見たり、コミュニケーションにも長けた人だったのでしょうね。出来ることなら一緒に働きたかったですね。
接してきた2週間から、2人の雰囲気や良さもあなたは感じてきたと思います。採用されるには、優れた人材だから。その人達と実習で経験したことは、あなたの身にもなっているはず。
これから新しい環境で、あなたも2人のように、出会う人たちと前向きにコミュニケーションを重ねていきましょう。
良き環境は、与えられていくものではなく、自ら築いていくもの。あの頃の良さは、またこれからもあなたの目の前に広がっていきますよ。あなたの良さを周りにも伝えていけるよう、少しの勇気と採用された仕事への姿勢で、居心地良い人間関係を広げていきましょうね。
あなたを応援してますね
拝読させて頂きました。
あなたはその会社に採用されて仲良くなった人達と一緒に働きたかったのですね。詳細なあなたやその方々や会社のことはわからないですけれども、あなたがそのように思う気持ちとてもわかるように感じます。お気持ち心よりお察しします。
私も以前そのようなことがあったことを思い出します。親しいなった方々がそこに行き自分は別のところに行かなければならないことになったことを思い出します。
確かにその時には何で自分だけそんなところに行かなければならないのか、何でそんな思いをしなければならないのかと思い嫌になってしまったこともありました。
ただ長い目で見ていけばそれはそれでよかったところもあります。別のところに行って新たな出会いもありましたし、また違う経験を積むことができましたし、それによって人への接し方も変わったように思うからです。
あなたの未来がどのようになっていくかはこれからです。
一時的にそのような思いをなさるんかもしれませんがこれから新たな出会いや経験をなさって下さいね。
あなたがこれからも素晴らしい出会いや経験をなさり充実した毎日を生きることできますように、あなたがスキルアップなさって一層豊かにあなたの人生を生きることできますように、あなたが皆さんと一緒に健やかに充実して生きることできますように切に祈っております。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )