hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間に会いたくない、

回答数回答 5
有り難し有り難し 37

こんにちわ、
会社員をやっているものなんですが、
人に会いたくありません。
なぜかひとにあうとストレスが溜まります。
入社して四ヶ月ですがいろんなところを回って出張して初めて会う人ばかりで毎日クタクタで休日も仕事のこと考えたり、仕事をやったり、遊ぶ約束をしていて、当日にドタキャンしてしまったりずっと一人になりたい。どうすれば落ち着けられるでしょうか

2026年2月23日 16:21
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心のバランスをとる。溜まった緊張やストレスは、早めに解消して

入社して4ヶ月。社内の人間関係にまだ慣れていない中で、あちらこちらに出張となると、クタクタですよね。おまけに、初めて会う人ばかりとなれば、どんな相手かもわからない緊張のままに、業務もこなさなければならない。対応一つで仕事に影響もあるのですから、そりゃ神経を擦り減らして大変ですよね。

仕事外では、誰とも会いたくなくなりますね。誰に気を遣うわけでもなく、ゆっくりと自分だけの時間がホッとしますものね。

仕事にも出張にも、慣れてくる日がきますよ。何度も顔を合わせないと安心に変わりませんし、慣れると仕事もスムーズに進むようになってくるでしょう。今は辛抱のとき。その分、休日は、ひとり時間を大切にしてくださいね。

私も日頃はたくさんの人に会い、大勢の前で話をします。それが仕事ですが、休みの日は誰も知らない場所でひとり過ごしたくなりますよ。そうやって、心のバランスを保とうとするのでしょうね。。溜まった緊張やストレスは、早めに解消していきましょうね。

2026年2月24日 3:01
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

そういう人もいる

私も基本的には人と会うのは億劫に感じます。
ですが、大学時代のサークル仲間と会うのは面倒くささより楽しみが勝つことが多いです。
なので、波長が会う相手が現れた場合にはストレスが少なくてすむ可能性はありますが、基本的に他人と会うのはストレスですから、独りの方が快適だと思う人は世の中にけっこう多いかもしれませんね。
ですから、独りを楽しむ生き方をご自身で否定す必要はないと思いますよ。
仏教では、自分と他人を比較する思考は煩悩(悩み苦しみストレスの原因)の一つに数えられます。
独りになりたい自分を卑下せず、同時に誇りすぎずに、色んな性格の人がいて良いと思いましょう。
独りでもできる仕事に転職することも選択肢の一つだと思います。
世の中には沢山の仕事がありますので、調べてみてはどうでしょうか。

2026年2月23日 18:05
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

ご自身のためだけの時間を過ごすことが、平穏を取り戻す第一歩。

毎日見知らぬ人と顔を合わせる出張の日々、入社からの4ヶ月間、本当によく頑張ってこられましたね。心身ともに限界に近い状態とお見受けします。「誰にも会いたくない」というお気持ちは、心が発しているSOSのサインです。

私たち人間は、他者に合わせることで少なからずエネルギーを消耗します。仏教では、私たちは皆、限界や悩みを抱えた「凡夫(ぼんぶ)」であると説きます。無限の気力を持っているわけではありません。ですから、今はご自身の「休みたい、一人になりたい」という正直な心の声を最優先にしてあげてください。約束をキャンセルしてしまったご自身を責める必要もありません。

阿弥陀様は、疲れ果て、無理ができなくなっているあなたを、ありのままの姿で優しく見守ってくださっています。今は無理に奮い立たせる必要はないのです。

お休みの日は、仕事の連絡を絶ち、一人きりで読書や趣味に没頭したり、ただ静かに過ごしたりして、完全に心を「オフ」にする時間を意識して作ってみてください。誰のためでもない、ご自身のためだけの時間を過ごすことが、平穏を取り戻す第一歩となるはずです。


縁起寺 釋聴法

2026年2月24日 9:11
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗木辺派 縁起寺 衆徒 (僧侶/教師) 高等学校教師歴38年,理系,専門は電気工学・情報工学, 現在は真宗木辺派僧侶
お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい) 相談時間は、月・火・木・金・土・日曜日は、8:00~17:00です。 日によっては、18:00~20:00の夜間の対応も可能です。 (水曜日以外での対応となります) 翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。 元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。 現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。 ◆職場や学校での人間関係がうまくいかない ◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある ◆無気力で、人生の目標を見出せない ◆卒業後の進路を決める事ができない ◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない ◆家庭不和で毎日の生活が辛い ◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない ◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている ◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す ◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。

こんにちは。まず率直に言います。あなたは「人が嫌い」なのではなく、「消耗しきっている」状態だと思います。

入社4か月。慣れない環境、初対面の人の連続、出張、気を遣い続ける毎日。これは想像以上にエネルギーを使います。特に人と会うことは、脳にとってかなりの負荷です。外向的に見える仕事でも、内側ではずっと緊張が続いている。そりゃクタクタになります。

休日も仕事のことを考えてしまうのは、体より先に「神経」が休めていないからです。人に会いたくないのは、心が「もうこれ以上刺激を入れないで」と言っているサインです。異常ではありません。

まず大前提として、今のあなたに必要なのは「人間力の向上」ではなく「回復」です。落ち着くために僭越ですが、提案が二つあります。

一つ目は、「完全に一人の時間を罪悪感なしで確保すること」。
遊びの約束を入れなくていいです。ドタキャンしてしまうくらいなら、最初から入れないほうが自分にも相手にも優しい。今は“充電期”と割り切ってください。

二つ目は、「脳を止める時間」を意図的に作ること。
散歩、湯船に浸かる、呼吸をゆっくり吐く。考えないのではなく、身体感覚に戻す時間です。仕事のことを考え始めたら、「今は休む時間」と自分に言い聞かせるだけでいい。

仏教では「縁」によって心は揺れ動くと言います。今は縁が多すぎる。刺激が多すぎる。だから心が疲れているだけです。あなたが弱いわけではありません。

4か月はまだ助走期間です。ここで「自分は社会不適合かも」と結論を出すのは早い。まずは休む技術を身につけること。一人になりたいと思う自分を否定しないでください。それは逃げではなく、回復本能です。

今は広げる時期ではなく、整える時期。落ち着けないのは、あなたが壊れているからではありません。頑張りすぎているだけです。ご自愛ください。

2026年2月24日 12:44
{{count}}
有り難し
おきもち

広島の山あいで、今日も「なんまんだぶつ」とつぶやいています。 浄土真宗本願寺派の僧侶、ケンコウと申します。 日々の中には、言葉にならない思いや、誰にも言えないもやもやがあるものです。 そんな時こそ、仏さまの教えが、ふっと心に灯りをともしてくれることがあります。 この「はすのは」では、あなたの声に耳を傾けながら、一緒に“いま”を見つめ直す時間をつくっていきたいと思っています。 堅苦しくなく、あたたかく、時にゆるく。 どうぞ、あなたのお話、聞かせてくださいね。

あなたをゆっくりいたわりましょう

拝読させて頂きました。
あなたが人に会いたくないことを読ませて頂きました。毎日人と会ってくたくたに疲れ果ててしまっているのですね。詳細なあなたや周りの方々とのことはわからないですけれどもあなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
あなたは仕事で沢山の方々にお会いなさり心身共に疲れ果ててしまっておられるのではないかと思います。なのでもう人と話すことも顔を会わせることも疲れてしまって嫌になってしまったのではないでしょうか。
仕事上では仕方ないのかもしれませんが、できるだけあなた自身の心身をゆっくりと休めて頂き、人と会うのも控えてみてもいいと思います。
人とコミュニケーションを取るのもオンとオフがあってもいいでしょうからね。
ドタキャンするのは約束した方々に申し訳ないでしょうからドタキャンしたことを心から謝り、今あなたがとても疲れ果てていることや人と会うのもしんどいことをお伝えなさってみましょう。先ずは自分をゆっくりいたわり休んで癒してあげて下さいね。あなたの心身を回復なさっていきましょう。
またあなたの心身がご回復なさったらご友人の方々と一緒に楽しくお過ごしなさって下さいね。
あなたがしっかりとご自分をいたわり癒してあげて心身共にご回復なさいますように、これからも皆さんと心豊かに充実した毎日を生きることできますように切に祈っております。
またあなたの思いをお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしております。

2026年2月24日 12:22
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ゆっくり寝ます。

煩悩スッキリコラムまとめ