祖父との別れが出来ず辛いです回答受付中
祖父が亡くなったと聞き、夜に両親が母の実家へ出かけました。
親族の葬儀が重なった叔父は留守を頼みましたが、両親の職場は年末年始が多忙です。
予定を調整しようとしたら手伝いに来るのが礼儀だ、と絶縁されたみたいです。
10年前。叔母が祖父、叔父とトラブルになり、泣きながら母に祖父の通院を頼みました。
祖母の世話もあり、毎回叔父に泣かされてきた母を見て私と父は反対。
母は祖父との時間を楽しんでいましたが、医者の意見で同居家族が付き添う事になりました。
私と母が祖父の顔を見に行ったある日の夜。母が叔父から「うちに来るなら、介護手伝え。〇〇(私)も暇なんだろ。通院の送迎しろ」と電話で暴言を言われ、叔母の泣き声が聞こえたそうです。
母はもう実家に行かないと覚悟。私も妹の結婚式で叔父から痛い目に遭った為(家族に相談しても信じてくれなかった。)、行かない事にしました。
その後、親戚が母と叔父の様子を察し仲介したらしく、叔母が謝罪してきました。
以来必要最低限で付き合っていました。
家族や親戚とぎくしゃくし、頼れるのはうちだけみたいです。
叔父を見ると、親と同居する側の気持ちがわかる気がします。私も妹とそうなるかもしれないですが、叔父達の態度(挨拶しても無視)を見ていると、腹が立ちます。
葬儀に来なくて良いと言われたらしく、父はその腹いせで「妹には伝えなくて良い!」とキレました。
妹がワンオペ育児と仕事で大変だからかもしれません。
妹は元々大事な時に連絡しても繋がらない事が多いです。それなのに八つ当たりして来て面倒な為、「落ち着いたら、母から妹に伝えた方が良い」と言いました。
父と私は同じ意見で、葬儀には行きません。
何をされるのか恐いです。
従兄弟もうちの行事には参加しません。
母は祖父の畑を分けて貰いたかったと以前言っていました。
いざとなると色々と踏ん切りがつかないみたいです。
母は実母の死の際、かなり悲しそうでした。
お父さんっ子だったみたいで、この日が来たら更に辛くなるだろうと、心配でした。
私には葬儀に出れず死を実感出来ない親戚がいる為、祖父に会えないのが悲しいです。
腹が立ち泣けてきます。
やむを得ず葬儀に出られない事は許されますか?
母が実家に関わりたいのなら、そうする方が良いのでしょうか?
長文、乱文失礼致しました。
ご助言頂けますと幸いです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お悔やみ申し上げます。
合掌
葬儀に出ないというのは仕事の都合上出れないとか日本にいないから出れないとか時々ありますよ。
でもやはり実の子供であるお母さんが一番望まれていることを叶えてあげるのがいいと思います。一番悲しいのはお母さんですから。お母さんが葬儀に参列して最後のお別れをしたいのでしたらそうできるように。場合によっては葬儀の手伝いもしたり、叔父からの暴言の壁になってあげたり。
葬儀というのは親族が悲しみを共有して受け入れていく儀式でもありますからね。
叔父に対しては仲良くする必要は無いので暴言や怒った顔や大きな声は無視して、今まで祖父の介護や通院などありがとうございましたという感謝の気持ちだけしっかり保ってドライに接するのがいいと思います。
祖父の介護が原因で叔父の暴言が始まったのかは分かりませんが、親の介護が原因で兄弟姉妹の仲が悪くなるのはよくあります。
今後、遺産相続を放棄するにしても相続するにしても弁護士さんに仲介してもらうことを検討してくださいね。
祖父さまが安らかでありますように。そしてあなた達を守ってくれますように。
心から安らかにとお祈りなさって下さい
拝読させて頂きました。
大切なお祖父様がお亡くなりになり、親族関係で大変もめていてお祖父様のお葬儀に出席することが許されずあなたが大変辛い思いをなさっておられるのですね。詳細なあなたや皆さんやご親族の方々のことはわからないですけれども、あなたの悲しみや辛いお気持ちを心からお察し申し上げます。
お祖父様が心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌
その様な状態の中ではお葬儀に出席できないのもやむを得ないと思います。仮に出席なさってご親族の方々から暴言を吐かれたり責められたりしたら大変でしょうからね。あなたの心もどうかいたわって下さいね。
出席できなくてもどうかお祖父様が心から安らかになります様にと心を込めてお祈りなさって下さい。或いは感謝の気持ちを込めてお祈りなさって下さい。至心合掌
お祖父様は必ず仏様や神様がお導きなさって下さり、先に往かれた親しい方やご先祖様がお祖父様を優しくお迎えなさって下さいます。
お祖父様は仏様や神様のもとでご先祖様と一切の迷いや苦しみから救われていきます、お祖父様は何の憂いもなく清らかに安らかになっていくでしょう。そしてお祖父様はご先祖様と一緒に心穏やかにあなたや皆さんのことを優しく見守り続けて下さいます。
あなたとお祖父様とのご縁はこれからのずっと続いていくのです。
その様な親族間の争いは本当に愚かなことです、仏様や神様やご先祖様に対して大変失礼な申し訳ないことです、仏様や神様やご先祖様はそのようにご親族が争うことを心から悲しむでしょうからね。
あなたがこれからもお祖父様やご先祖様とのご縁を大切になさり心を込めてご供養なさり、あなたがこれからもお祖父様やご先祖様に見守られながら心から清らかに健やかに生きることできます様に、皆さんがお互いのことを心から思いやり助け合い心清らかに幸せに生きることできます様に切に仏様や神様やご先祖様そしてお祖父様にお祈りさせて頂きます。至心合掌



ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。
人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。
仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。