あの世とこの世のクソシステム回答受付中
こんにちは。
真言宗に入っているものです。
一般の人にはあまり理解してもらえない…ような内容なのでここに質問を失礼致します。
自分のことも含まれますが、この世に生まれ落ちるこの昔からのシステムに疑問を抱いております。
去年父親が心臓が止まり、一旦死にました。
しかしまた動き出し後に止まる。
そしてまた動き出し2度死にました笑
今は家で普通に生きております。
確かに体力は色々と落ちましたが、なんやかんやで確かにここに存在し生きております。
しかし…何故?とも思うのです。
そりゃあ生きてくれて嬉しいですよ。
しかし…これ以上の生という苦しみを味あわせていいものかと。
それに外を出れば車椅子や病気のもんらなんぞいくらでも見ます。
難病やったり管繋がれてる小さい子なんざ見たら深く考えてしまう。
私は病院の清掃をしていますので尚更です。
これすらも【学び】などと言うのでしょうか?
そしてその学びとは?
感覚でしかありませんが、私自身何度も生まれ変わっているような気がしてなりません。
周りの人たちもです。
このシステムはあまりにも古臭すぎやしませんか?あまりにも合理的からかけ離れてる。
痛みや苦しみが最もわかりやすいのはわかります。しかし…味あわせ過ぎやしないか…と。
捻くれていると思われるでしょうが、【輪廻転生】などと抜かしますが要は【留年】だろうと思っております。点数が足りないから上にいけてないのだろうと。しかし点数に達して上にいったところで私は上の世界もこっちと変わらないような気がしてなりません。
なんなんすかねこのクソシステム。
なぜこうも苦しみなどで学ばせようとするのか。バカじゃねぇの、と。
上のもんらは苦しんでる私たちを見て楽しんでるんすかね。
あまりにも合理的やないですよこの作りは。
借金や税金の納めすぎのように、【学びすぎ】と思うのです。
それにそれぞれ個別で学ばなければいけない内容が記憶から消されて生まれ落とされるのはアホの所業では?内容わからんかったら単位も取れねぇ。それで死んだら点数チェック。足りんかったら留年。
なにも思わんのか上のもんらは。
まぁこの考えに至ったおかげで創作でお話を作って小説やイラストを手掛けているのですが…。
お坊さん的にはどう思われるんすかね?
納得してはるんすか?この世とあの世のクソシステムに。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その怒りを、エネルギーに。
ウェルカム仏教。
ホントに、輪廻転生っていうのは、困りものですよね。「古臭い」「非合理」とのことですが、「そっから何とか抜け出せないか?」は、まさにお釈迦様の正面に据えた課題でした。
そして、正しい智慧と実践があれば、この苦しみから抜け出せる。それがお悟りです。ではなぜ、みんなそれができないか?浄土系みたいに「この世では無理」を標榜して棚上げするのか?
これは、一人一人の持つ問題意識や、「クソが!」と思っている、その強さによるのだと思います。
怒りはエネルギーになります。怒りは害悪という見方もできますが、あなたの現在地は「世界や命への疑問の大きさ」と「それに対する自分の位置」によるもの。是非この、お釈迦さまと同じ問題意識を、そのエネルギーで探究と実践に向けて頂きたいと思います。
私たちは仏教者なので、先達の辿った道を解き明かし歩みますが、貴方はあなたに合う道を探されると良い(仏教に限らずとも良い)。たいへん心強く感じております。
このシステムからはなれて
拝読させて頂きました。
あなたがそう感じるクソシステムの中で私達は生きています。あなたがそう感じてしまったり思ってしまうのもわかるように思います。お気持ち心よりお察しします。
私達がそのようなシステムの中で生きています、あなたがおっしゃるように学んでいく為にそうしているのです。
学んでいくことは仏教の教えである、諸行無常、諸法無我、涅槃寂静、一切皆苦です。
ものごとは全て移り変わりゆくもので実体はない、ものごとにとらわれてしまうことは苦しみとなる、だからとらわれることを手放せば、迷いや苦しみから離れて清らかに安らぎとなる。
そう覚っていけばこのクソシステムに対する自分も自ずと変わるし、システムに対する向き合い方も変わってきます。
そして
諸悪莫作 悪いことはやめましょう
衆善奉行 善いこと進んでしましょう
自浄其意 自分自身を清らかにしましょう
是諸仏教 それが仏の教えです、仏教は教えているのです。
子どもでもわかる話です。ですけれどなかなかそう生きることは大変です。それが修行です。
あなたがそのように生き抜きこのシステムから解脱なさって下さいね。
あなたがこれからご精進なさりこのシステムから離れて清らかに安らかになります様に心から仏様にお祈りさせて頂きます。至心合掌



ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。
人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。
仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。