hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

元彼が忘れられません

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

初めまして
3ヶ月付き合ってた元彼が忘れられません。

話せば長くなるのですが

付き合って2ヶ月目のときに
彼の身内とご飯を食べに行くことになりました。
その時についでに挨拶もしようとのことに。

わたしは今まで彼氏の身内に会って挨拶をするという経験がなく、初めてでした。

周りの人たちに相談してアドバイスを貰ったり
じぶんで携帯で調べたりして、自分なりに勉強しました。

周りの人たちからは「彼氏が、彼女やで。と紹介してくれるから大丈夫」とのこと。
まあそんな感じかーと思って行ってみると
紹介もなく普通に家に入って行く感じでした。

自分から挨拶はできましたが。

こういう家庭なのかな?
まあ別に普通はこう!とかないしなー

と思ってました。

後から彼から聞くと
「あれ、お前のことを試しててん」とのこと。

私はすごく人見知りで
彼氏の身内に挨拶するのも初めてで
すごく緊張してました。

その状況の中で自分から挨拶ができるのか試していたらしいです。

ショックと裏切られた感と何故気がつかなかったのかいう情けなさで泣きました。

彼がそういうことをするならと私も彼に冷たく接しました。
電話を適当にしたり。

そんなわたしを彼は
「俺の話をちゃんと聞いてくれない」と。

こういうことがあり
お互い好きという気持ちはあるのに
すれ違って別れてしまいました。

別れた次の日に電話で話しました。

わたしは3ヶ月やし
お互い嫌な部分もちょっとずつ見えてくる時、彼の嫌な部分も良い部分も受け入れていくつもりでした。
でも彼は「お前はそういう人間や。」と無理みたいです。

やり直したいけど無理でしょうか?
彼以上の人を好きになれる自信がありません。

彼には幸せになってほしいと思うのに
私以外の人と...って考えると辛いです。

どんな存在でもいい、セフレでもいい
そばにいたいと思うのはダメでしょうか?

別れた日からずっと泣いてばかりで辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恋愛も信頼関係が大事

日下さん、初めまして。大好きな人との別れ、後悔、虚しさ…そんな感情の中での生活、辛いですよね。
私は32歳です。「薄情な!!」と思われるかもしれませんが、日下さんのように「もうだめ、これ以上好きになれる人なんて出来ない!どんな関係でもいい、傍にいたい!!」と思った男性が3人います。
恋愛って、「誰かに必要とされている。誰かを必要としている」そうゆう安心感が心の底にあって、自分が認められているような「一人じゃない」という気持ちが支えになっていませんか?
その安心がなくなると不安になる。
私は期待を込めて「必ず、また好きになる人が現れる」とお伝えしたいです。
周りの男性を、元カレと比べてしまうこともあるでしょう。
人と人、自分が人より幸せか不幸か…など、人は様々なことを比べてしまう生き物です。
でも、日下さんにとって元カレが特別だったように、周りの男性、私たち一人一人が「誰かにとっての特別」で「全ての人からみて特別」な存在です。
セフレでもいいから傍にいたいと言って、もし元カレが「それでもいいよ」といった場合、今は満ち足りるかもしれません。「もっと、もっと」という気持ちが溢れては抑え、涙する日は続くと思います。
そして将来、また好きになる人と出逢った時、今以上に「なんで、あんな人と体の関係を続けていたんだろう。大切にしてくれる人に申し訳ない」と後悔してしまうかも。
私自身、そうゆう後悔があります。エッチをしてもむなしいだけ。傍にいてもむなしいだけ。
だって彼は日下さんを信頼していない。
この先、ずっと悲しく惨めな思いをするんだったら、今泣くだけ泣いて、落ち込むだけ落ち込んで、好きだったことを良い思い出で締めくくるのをおすすめします。
過去に執着してする悲しみと、未来の為の踏ん切りの悲しみでは、人生の糧になる内容が変わってくると思います。
昔の彼氏に「おまえは俺といるより、もっと幸せになれる相手がいるよ」と振られたことがあります。
当時は「私の幸せ勝手に決めないでよ!!」と泣いて暮らしましたが、本当でした。
もっと私を愛してくれて、大切にしてくれる人に出会えた時、「あの時、振ってもらって良かったな」と感謝しました(笑)私って勝手ですね。別れることも成長。ぜひ、より良い女になって下さい。
人見知りがなんだ!!それを「女性らしいな」と可愛いいと思ってくれる男性はいますよ♪

{{count}}
有り難し
おきもち

普通のOLから、結婚をきっかけに仏教に興味を抱きお坊さんになりました。 ...
このお坊さんを応援する

再チャレンジ!

はじめまして、ご質問を拝読しました。好きな人と別れるという、お辛い経験をされたのですね。
お気持ちお察しいたします。
男性目線になるかもしれませんが、元彼が実家に彼女を連れていく事は相当本気でお付き合いされていたのかなとおもいました。

自分の自慢の彼女を両親に面と向かって紹介するのは、恥ずかしいと思える年代だったかもしれません、だから「試した」という言葉になったのではないでしょうか。
女性がおもうより、男性は子供ぽいところが本当に多いと思いますよ。
そんなとき、あなたから冷たく対応された事で、すねてしまったのかも。

文面最後の「どんな存在でもいい」というお考えは賛同できかねます。
それはあなたの本心ではない様におもえるからです。

何事も、やり直す時は方法を変えて再チャレンジするというのはどうですか。
今までが、LINEや電話なら、思い切って手紙にするなど。
日々泣いて過ご事をおもえば簡単ですチャレンジしてみましょう。

あなたにとって日々の生活が豊かになる様に念じております。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭の長男として生まれ、会社員を約20年経て浄土真宗の僧侶となりました...
このお坊さんを応援する

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

遠距離の元カノが頭から離れない

マッチングアプリで出逢い、半年程付き合った遠距離の彼女と半年前に別れました。 相手はバツイチで付き合って初めてのセックスで中出しを求めるほど子どもを授かりたいという願望が強く、早く一緒に住んだほうがお互いのことを知れる。また子づくりの機会が増えるようにと同棲を望んでいました。 その他にも望むことが多く、自分がその通りに出来ないと覚悟が無い人は嫌いだ、もう冷めたと別れ話をされていました。 その都度毎月お互い話し合って別れを考え直して貰って居ました。 彼女の過去の恋愛で相手の気持ち悪いなと思うところが見つかったら別れたくなるというとこや、元旦那さんと結婚生活すぐに嫌な部分が見えて別れたいと思いながら結婚生活を送っていたという話を聞いて、自分のところに同棲をするという話が出てほぼ決まっていたものの、いつ自分もそう思われるか不安になり覚悟が出来ず同棲の話は無しになってしまいました。 耐えられなくなり自分のほうから別れ話をして別れてしまい、もう連絡することは出来なくなってしまいました。 それから新たに他の女性と会ったりしてるのですが、元カノのことが頭から離れずに居ます。見てはダメですがsnsを見てしまう自分も居ます。 どうしたら新たな出逢いへ進むことが出来るでしょうか。また、別れを決断した自分の判断は正しかったのでしょうか? 厳しいご意見戴けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

別れた彼女を忘れられない

短大2年生から2年間付き合った彼女と別れました。 お互い就職して社会人二年目で彼女は夢をおって転職、僕も店舗異動でかなりすれ違いも多くなっていました。 その中で彼女から別れを切り出され、僕は別れたくないと思いながらも彼女の思いを尊重する形で別れることとなりました。 けれど僕は彼女が好きでもう一度やり直したいと思い、別れてから1週間後くらいに直接思いを伝えました。 しかし彼女にはもう新しい彼氏がいると伝えられました。 自分と付き合っている時からもうその彼氏のことが気になっていたようで、自分がとても不甲斐ないと同時に彼女に対して怒りも湧いてしまいます。 初めての彼女だったのでなかなか忘れることができずにすぐに彼女のことや思い出を思い出して心がキュッとなります。また今は新しい彼氏がいて自分みたいに苦しんでおらず、新しい思い出を作り続けていると思うと涙が出そうです。 なんとか毎日を過ごしていますが、ふとした時に感情がぐちゃぐちゃになって嫌になります。 彼女にはもう新しい彼氏がいてやり直しは出来ないとわかっていても彼女ともう一度仲良くなりたいと思ってしまいます。 ネットで色々調べて自分のような悩みを抱えている人も多くいて解決策も書かれていますが、仕事や趣味に没頭することもできず、新しい恋がしたいとも思えません。 この悩みは時間が解決してくれるのでしょうか? 未練タラタラの情けない悩みで申し訳ありません。少しでも心が軽くなればと相談させて頂きました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

好きだった人が忘れられない

質問失礼します。私はテレビ局に努めていて、ドラマ制作のスタッフとして見習いをしていました。 あるドラマでスタッフをしてました。 私はそのドラマに出演している子に一目惚れしてしまったのです。その子は19歳で、演技経験もほとんど無くほぼ新人でした。 私はあまり絡むことができず、いつも彼女のお芝居を離れて見ていたのですが、ドラマの打ち上げでその子とがっつり話す機会ができました。お互い意気投合して、僕も話すのが楽しくて、二人で二軒目に行って、最後はお互い泥酔しながら、手を繋いで駅まで一緒にいきました。 それから彼女の事が頭から離れず、ずっと考えていました。ある日の撮影で、その子に他の若い俳優さんとのキスシーンがあり。 私は複雑な気持ちで見ていました。そこで私は初めて自分が嫉妬していることに気づき、そして好きだということに気付きました。 私は意を決して告白しようと思いましたが、怖くてできず、仲のいいスタッフさんに 人伝いでお願いをしました。 返ってきた返事は、私のことがタイプではない、という感じでやんわり振られてしまいました。 後から知りましたが、その子がその時にプライベートで彼がいることがわかりました。 ドラマが終わり半年以上経ち、僕もその子との連絡もなくなりました。というのも、うじうじ連絡をしているとまた好きな気持ちが強くなり辛くなると思って連絡を断ちました。それから仕事でも会うことがなくなり関係は自然解消となりました。 あれから僕は何をしても楽しくないのです。 仕事で褒められても、宝くじに当たっても、僕のことを好きだという人がいても、あの役者の子と結ばれなければ何も意味がないと思ってしまい、満たされません。 先週、この気持ちをどうすればいいか、その時のドラマの脚本家さんと偶々局内でご一緒したので相談しました。 何をしてもその人以外のことでは満たされない、と言ったらその脚本家さんは「それはあなたがつまらない人間だからじゃない?」と一言そう言いました。 僕はその言葉が今も喉につっかえてもやもやしてます。僕はどうすればその好きだった人以外のことで何か喜びを覚えられるようになるでしょうか、未だに切り替えることができません、助言のほどよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ