夢で会う祖父
初めまして。よろしくお願いいたします。
私は数年前に治療の末授かった子を8週で流産しました。
流産と診断される前日亡くなった祖父が夢に出てきました。
実家の玄関に真顔で立ってたのですがその場所がすごく寒かったのです。
翌日流産と診断されその後無事に妊娠し元気な女の子が産まれました。
流産の経験があったので不安とのたたかいでしが節目に必ず祖父が夢に出てきてくれて毎回笑顔で楽しい夢でした。
出産後入院中にも夢に出てきて祖父に娘を抱っこしてもらいました。
以降1.2度出てきますが普段見る夢と同じ感覚でしたので妊娠、出産の夢は不思議な体験だったのでしょうか?
お空にいる祖父が私の守護霊様として守ってくれているのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ありがたいですね
こんばんはさくらさん。日陽と申します。
拝読させていただきました。とてもあたたかいお話で心温まりました。
おじいさまはきっとさくらさんのことを大切に想っていらっしゃるのですね。これからもずっと見守ってくれると思いますよ。
私たちがよく使う感謝の意を表す「おかげさまで」という言葉がありますね。
この「おかげ」は「お陰」と書いて、私たちには目の見えない仏の助けやおまもりのことです。
そこから私たちが仏さまや他人さまのおかげで生かされていることを自覚し、感謝するという意味で「おかげさまで」と日常使っているのです。
私たちは様々な人々と関わり合いながら、多くのものの力、お陰、恵みを受けて生きています。自分一人では生きて行くことはできません。「おかげさま」の気持ちを忘れずに日々の生活を心がけて生きたいものですね。
さくらさんもたくさんの人と関わり合いながら生きていると思います。その中で、おじいさまのようにさくらさんの陰から見守って支えてくれてる存在に感謝できると良いですね!
そして、今度はさくらさんが「いつもありがとうございます」とお墓詣りやお仏壇でお線香あげて手を合わせて陰で見守ってくれてる方々の幸せも祈ってあげてくださいね!
南無妙法蓮華経 合掌