hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

座禅について

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

私は最近座禅にチャレンジしているのですが、座禅中呼吸がとても苦しくて困っています。息を長く吐けなくて、腹筋に力が入ってしまいます。座禅をしたあとは、する前よりも疲れています。どうしたらいいでしょうか。力まないようにやっているつもりなんですが・・・。

2013年3月4日 2:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

“りきまないように・・・”頑張りすぎ?そして、直接指導を受けてみては?

fumiyaさん、こんにちは。

最近坐禅にチャレンジなさっているとのこと、すばらしいですね。経験則ではありますが、お答えします。
『座禅中呼吸がとても苦しくて困っています。息を長く吐けなくて、腹筋に力が入ってしまいます。』

坐禅とは「ただ、いい姿勢で、いい呼吸に集中する」とも言えます。
あなたの思う「いい姿勢」はなんですか?「いい呼吸」はなんですか?

息を長く吐こう、と無理をしていませんか。普通に深呼吸すればいいのだと思いますよ。特別な呼吸法があるわけではないのです。
姿勢については、“腰が落ちないように、肩肘張らずにリラックス”しましょう。
坐禅!というと、ガッチリじっとしているイメージがあるかもしれませんが、それは違います。むしろゆったりと。まったく動かないなんて無理じゃないですか?

悶々悩むのもいいかもしれませんが、禅寺での坐禅会で直接ご指導願ってください。人に見てもらって、お話しを聞くのが一番ですよ。本を買って、自分だけでなんとかしてやろう・・という方がいますが、よからぬことです。本というのは、たとえばの話ですが。

仲間と一緒にすることです。
残念ながら、独りよがりになってしまいますから。

2013年3月5日 6:56
{{count}}
有り難し
おきもち

「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

「坐禅について」問答一覧

寺に行かない方がいい人

私は家から50分程にあるお寺で数年坐禅をさせて頂いています。朝早く毎週のように通いすわっております。その後法話を頂き帰るのですが、最近数十年そこに参加している方とお話しするようになりました。仏教にも精通されていて真面目に取り組んでおられる方です。その方からあなたは朝早く遠くから来て大変でしょう、毎週でははく1ヶ月か3ヶ月に一度こられたらよろしい。と言われました。私にとって坐禅は辛い仕事が終わって一週間の切り替えできる場所になっていました。静かに目立たないようすわっていたと思っています。しかし、長年されている方からそのように言われその時は泣くのを我慢していたのですが、涙が止まりません。親切心でおっしゃってくださっているのだとは思いますが、自分が居ては他の方に迷惑をかけているのではないか?ふさわしくない人間なのか?お寺の方から言われた訳ではありませんが、信徒さんにとって何か違和感を覚えるような人間なのか?と自分を否定することばかり考えてしまいます。私にとってまさに駆け込み寺であったはそこのお寺は大好きですが、そう思われていてこれから行くことは難しいなぁと考えています。自分としては続けていきたいと思っていただけにいきなりの事に悲なしくて仕方ありません。

有り難し有り難し 56
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る