座禅の恋愛どっちがいい?
度々質問させて頂いてるものです。いつもご説法ありがとうございます。
私の人生目標は優しくなりたいなのですが、
ちかくのお寺のお坊さんにご相談させていただいたところ優しくなるためにはとにかく座禅をしてくれとご説法いただきました。
そこで質問なのですが、とにかく暇な時間に座禅をするのと、恋愛を通して人生経験をして、子育てをしてなお座禅をするのではどちらが優しくなれると思いますか?
ご説法お願いします
統合失調症になり7年闘病の末、介護士としてアルバイト採用されました いままでは自分は一流になれないと信じ込み、趣味や仏教に逃げていましたが、最近やっと介護士として頑張ろうと自覚が湧きました よろしくお願いします
冷たい態度をされると気持ちが萎えてしまう 結婚してる美人な人に好意をもってしまう 人に愛されたいばかりに悪口に同意したり、気に入られるような悪口を言ってしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
功徳と罪業の法則
「優しい」と聞いて私が思い浮かべるのは、怒り憎しみが少なく慈悲(他者に楽を与え、他者の悩み苦しみを抜くことを願う)心があり、他者の成功を妬まず喜べることが「優しさ」だと思います。
それに加え、他者が困っている場面に気付いて手助けする「気配り」の能力もあれば最高ですね。
で、優しさ・慈悲は、怒り・憎しみが停止している時間にしか起動しないのです。
恋愛自体は悪くないですが、恋愛の過程でイライラや怒り・嫉妬が生じたり、忙しくて他者への優しさを忘れたりしてしまうと、慈悲を起動できません。
一方、坐禅や瞑想のときは怒りの煩悩が一時停止するので、慈悲につながるでしょうね。
功徳(心に積もる善の癖)は、身・口・意で善いことをすればするほど善人になる法則があるでしょう。
反対に、罪業(心に積もる悪の癖)も、悪いことをすればするほど悪人になる法則があるでしょう。
怒れば怒るほど怒り癖がつく。
欲張れば欲張るほど欲張り癖がつく。
盗めば盗むほど、殺せば殺すほど、嘘をつけばつくほど、浮気すればするほど、酒・麻薬を吞めば呑むほど。。。
ということで、恋愛するかしないかより、そのときに功徳を作っているのか罪業を作っているのかが重要ではないでしょうか。
結跏趺坐していても妄想雑念の中で煩悩を起動していたら、罪業になる可能性もありますよね。
私なんかも、口で念仏しながら頭の中で妄想雑念が溢れていることが、ほぼ毎日です。
質問者からのお礼
ご説法ありがとうございました
功徳を作れるかどうかが大事なんですね!
私はとにかく人の手伝いやゴミ拾い座禅を何も考えずやればいいと思っておりました
もっと早く質問させていただくべきでした…
いくら人の為とはいえ見返りを求めていたり
利益を貪るためにしていては本末転倒ですよね!
心の底からこの人のために頑張る!この人は何をしたら喜んでくれるんだろうと100%思えるよう努力していきたいと思います
本当にありがとうございました