頑張っても不幸が続き、生きる気力がありません
私は小学生の頃から死にたいと思っていました。それでも何とか生きてきました。でも、社会に出ることを目の前にして、今が一番生きているのが辛いです。
私は頑張り屋でした。しかし、その頑張りはことごとく悪い結果を生みました。色々とあるのですが、大きな不幸は2つです。
まずは過食症です。高校生の時に急激なダイエットをしました。その結果倒れて救急車で運ばれる事態となり、それから食べ始めると、だんだんと自分で抑えられなくなりました。成績はずっと優秀であったのに、過食症のイライラで勉強に集中ができず、泣きながら勉強。結果受験に失敗しました。レベルを落とした大学には合格しましたが、周りにいる人間を見下す日々。知り合いはいるものの、友達だと思っている人はいません。
2つ目は、2年前留学中に起きたある出来事です。
私は高校生の時から留学することを夢見ていました。違う世界に行けば、自分を変えられると思っていました。運よく、私が通っている大学は留学制度が充実していて、無事に留学に行くことができました。
留学中は、朝から晩まで外国人留学生と話し、授業や課題に専念し、充実した日々を送りました。しかし、帰国の一か月前、ある外国人留学生に犯されてしまいました。キスもしたことなかったのに、初めてを奪われました。私はその外国人留学生のことを信用していたので、とてもショックでした.
その後なんとか留学を終え帰国しましたが、その経験によって男性、人間が怖くなり、一カ月家に引きこもりました。続けていたバイトもやめました。
それからは大学に行ったり休んだりを繰り返しました。大学には、留学先での出来事を思い出す材料ばかりで、大学にいるだけで吐き気や動悸がしました。
そして今、4月に新学期が始まってから一度も大学に行けていません。というか、3月の末からほとんど家を出れません。人間がとても怖いのです。就活生ですが、こんな自分じゃ社会に出て働ける自信がなく、これといった就活はしていません。夢はあったのですが、それに向かって頑張る気力もなくなりました。どうせ期待は裏切られると考えています。
このまま大学を辞めようかと思っています。新しいバイトを見つけ、1年以上続けているのですが、そのバイトもやめようかと思っています。
何も信じられず、どう生きていけばいいかわかりません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の確立を
大変でしたね。外国人は価値観が違うので、最悪の経験をなさいましたね。でも、過去を引きずっても仕方ありません。
過去は過去、前向きになってみましょう。新たな展開が開けるはずです。
私は摂食障害で妹を亡くしました。何とかしてと思いましたが結局ダメでしたので、偉そうに言えませんが、とりあえず自分が興味を持てることを探してみることではないでしょうか。
留学で破れた夢は置いといて、新たに挑戦してください。まずは自分一人でも生きて行けるだけの自分を確立することです。
弘法大師様は中国に行き最初は漂流で遙か南に漂着しましたが、自分で人生を切り開かれました。
人生、うまくいかないときもありますが、自分を確立していけば何とかなります。私自身そうでしたから。
夢は裏切られるかもしれませんが、生きてくうちに新手な展開は開けるものです。
しんどい時は御大師様に南無大師遍照金剛と唱えすがってみましょう。きっと心が落ち着くはずです。
宗旨が異なる場合は南無阿弥陀仏でも南無妙法蓮華経でも南無釈迦牟尼仏でも構いませんが。
質問者からのお礼
こんなに早く回答が頂けるとは思ってもいませんでした。お忙しい中、有難うございます。
私はいつも過去を引きずってしまうタイプなので、一喝していただいて目が覚めた気がします。
妹さんも、摂食障害で苦しんでおられたのですね。私の家族も、柴谷宗叔さんのように「何とかして」あげようと励んでくれています。私はその家族の気持ちを考えていなかったと気づきました。
おっしゃる通り、私はまだ自分を確立できていません。時間がかかるかもしれませんが、自分の道を切り開いていこうと思います。
本当に有難うございました。