お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人との接し方

私はひとりぼっちになることを恐れています。

大学で仲良くしている友達は数人います。
中学や高校で仲良くしていた友達もいます。
部活の後輩とも未だに仲良くしています。

友達がいないわけではないのに
ひとりぼっちにいつも怯えています。

今日言ったあの言葉で相手を怒らせたのではないか…
私と一緒にいても楽しくないし本当は嫌われてるのではないだろうか…
こんなことを考えていることを知り、うざがっているのではないだろうか…

どうやったら友達に嫌われないか、怒らせないか、考えて行動すればするほど失敗だったのではないかと考えてしまいます。
おかげで人と接するのが非常にしんどいです。仲良くなればなるほどしんどくて、怖いです。

もっと気軽に人と接したいのですが、
どうすれば、どう考えればいいのでしょうか…

心構え・生きる智慧
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2016年5月19日 3:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

言いっぱなしなの?

こんばんは。夜になって、1日の事を振り返り、「もしかして、人を傷つけてしまったのではないかと後悔する」。これ自体は悪くないと思いますよ。時々いるのです、自分の行動が人にどのように受け取られているか、全く気にしない人が。「だって私、本当にそう思ったんだし。思った事を正直に言って、何が悪いの?」って勢いの人が。
貴女はそんな人じゃない。でも、もしかすると、これに近いのかも、と思いました。コミュニケーションはキャッチボールとかって、もう使い古された言い方ですけど、こっちから投げた時点で満足しちゃう。相手がどう受け取ったのか、その場で受け取ってない。人は「グサッときても、その場は取り繕う」ことがありますよ、確かに。でも、貴女にもそういう経験があるならば、他人が同じ事をしたとしても気づくはずです、キャッチボールと心得ているならば。テレビは基本的に一方通行。見ている側が気分を悪くしても、テレビの中の人は気づきません。もしかして、「言いっぱなし」にしてしまうクセがあるのかも知れません。
だから、相手とのコミュニケーションのなかで、最後は「反応で終わる」事を心しては?特に、台詞(何と言ったか)ではなく、どんな表情だったか。そうすれば、夜のケース会議の課題を、絞ることができるように思います。
お寺っぽくは、「夜、お仏壇の前で独り反省会」をお勧めしますが、気になるケースがあった場合(相手の受け取りに不安のある場合)は、次に会うときの一発目の表情を注意して見ることです。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイス、ありがとうございます。
投げっぱなしで受け取らないまま、持ち帰ってしんどくならないよう、
相手の言葉だけでなく、表情をきちんと受け取り「言いっぱなし」にならないよう気をつけます。

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ